田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
おしらせ
ただ今我が家の子供たちは、やんちゃ盛り真っ最中(笑)
でも、この笑顔が元気の源^^
この一番かわいいときの子供たちをもっともっと見ていたい・・
もっともっとかまいたい(笑)
そんな思いが強くなり、もう少し子供たちとの時間を大切にするため、こちらのブログは閉鎖させていただくこととなりました。

こんな拙いブログなのに・・たくさんの方にかわいがっていただきありがたく思っております、

いままでありがとうございました^^
varierのブログは、スローペースとなりますが、
皆様と意見交換できるスペースとして残しておこうと、
思っております^^

そちらでお会いできればうれしいです^^

こちらのブログでの、素敵な出会い、つながり・・これからも大切にしてまいります^^
本当にありがとうございました^^




テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

物資輸送
地震の被害が、夜明けとともに一斉に
そして、あからさまに私たちの目にはいってきました。
本当に心が痛みます・・

皆様は救援物資ということで物資をおくろうとされてませんか?
今の状態では直接現地に入って渡す以外
方法はありません。
陸路もしくは空路ででいけるとこまで行き、後は・・という考えをお持ちの方も現段階ではどこの道路がどう寸断されてるかまだ確認が取れていないので、絶対避けるべきです!
2次災害の恐れがあるからです。
それに自衛隊が8万人派遣を決め現地に徐々に入っているので、食料、日用品などは入られた段階で、確保できてると言っていいと思います。コンビニ各社も支援をはじめています。

被災者経験のある一人、危機管理について、震災後、講演していた立場としていわせていただけるなら・・
水、マスク、長靴(靴)使い捨て手袋、マスク、カイロ、ごみ袋、ペーパー類、手ピカジェルのような手の消毒用品、水のいらないシャンプーは、幾らあってもありすぎということはありませんでした。
つまり消耗品です。それ以外のものは、おくられてきても、
意外と余るもので・・
何でもかんでも送られると破棄しなければならなかったり、逆に分類する人が必要になったりして現地で困っていたのをおもいだします。、
特にもうふなどは、自衛隊派遣とともに必ず持ってきて提供されるので、余るくらいでした。
食料も自衛隊が入れば、たくさんあって困ることはなかったです.
寒い時、カセットコンロと、ボンベがあると暖かいものを作ることができたので、電気ガスがない時心強かったな・・あったかいものは、作りたくてもなかなかお湯さえ湧かせない状態だったから・・

多分個人に贈られるのならやはり落ち着いてからの見舞金が、一番助かるかもしれません。
一時どこかに身を寄せるのにも、まずはすぐに使えるお金は必要だと思います。
あと、今は情報が欲しいと思います。
小型ラジオワンセグテレビなど・・
やはり情報が見えないと不安でしたから・・
どこに行けば何が、配布されてるとか、自衛隊のお風呂があるとかそういう情報は、噂でしか入ってこなかったものですから、確かな情報が欲しかったのをおぼえています。
(実際震災後、テレビを見られたのはずいぶんたってからで・・その時は涙が止まりませんでした・・)
被害に遭うとある時期まではパニック、状態ですがそれから孤独感、周りとの助け合いそして個人のプライバシーが守れない中で生活することによるストレス、そして立ち上がるための生活、仕事の不安、と順番にいろんなことが自分に降りかかってきます・・
今できる事は、電力不足に陥ってる地域に近い地区の方は節電を・・そして、被災者の方への定期的な声かけを・・
現段階では出来る事は限られています・・
今、現地に今入ることで、災害のプロでない私たちがなにができるでしょう?!
かえって、足手まといになるだけです。

落ち着いてから今のこの気持ちを届けても遅くはないと思います。
今できる事は、被災者の皆さんに対して、一人じゃない事を教えてあげること。
みんなの心の中に、被災者の皆さんがちゃんといるということをお伝えしてあげること・・
これが一番だと思います。
みなさんあんな思いを経験されてますから・・心の痛みはいかばかりか・・
災害に胸が張り裂けんおもいをされてる方はたくさんいらっしゃるとは思いますが・・
(今日も宅急便の方が、受け入れ出来ないと言ったらさんざん「何のためのたっきゅうびんや!」と、もんくをいわれ・・と、おっしゃっていました・・)
みんな何とかしたいのです・・でも・・
今は困難な状況ですので・・
無理を言われ、宅配の方も困っておいでです・・
どうか皆様・・
こんなときこそ、全ての方に想いやりを・・

我が家は、今夜キャンドルで過ごしています・・
、電気の大切さを感じるにはいい機会かも知れません・・
追悼と、復旧、復興の願いを込めて・・

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

JAの前に・・
先日、JAの前を通ったら、子供達の書いた絵が展示されていました。
小学生を子供にもつ親としたら、やっぱり、ひとさまのお子様がどんな絵を描くのか見てみたくて・・^^
ついつい、見入ってしまいました。
その中で・・私の一番ぼ、お気に入り・・
それがこれ・・!!
008_convert_20101003225615[1]
「弟は、喧嘩をすれば兄のせい」この言葉だけでも笑ったのですが・・
この題名・・
「母は鬼」

私の笑いのつぼに入りました(笑)
一瞬「うちの子が描いた?!」とか、思っちゃいました(汗)

言葉はどこかから引用されてるのかもしれませんが、この、ママの表情とおにぃちゃんの「えー」が、面白くて^^
ついつい、「パチリ」
帰って主人に見せたらやはりおおうけ^^
最近の絵のお題は変わってきましたねー^^

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

お米を育て始めた父
四国の、実家の父がお米を育て始めた。
もともと私たちの小さい頃は、田植えとかしていた記憶があるのですが・・(ひるが、両親の足にくっついているのを見て恐ろしいと思った記憶ですが・・)
物心ついてからは、父の農業姿なんてみたことなかった。
ここ最近まで、人に任せていたのですが、いろいろこだわって作りたいと言い出し・・今年から、田んぼ再デビュー。
お盆に、帰省した時に田んぼの具合を見てまいりました。
025_convert_20100816223647[1]
026_convert_20100816223743[1]
うんかに、やられてる田んぼもある中、頑張って穂をつけはじめてました^^
すごいすごい!!
秋の稲刈りには、子供達も手伝う機会を作るように話しています。
隅の方だけでも、カマで刈り取る体験させてやろうかなーなんて・・

実家が、持っている山には、私が生まれた年に植えた木が何本かあるのですが、やっぱり植えるだけじゃあだめなんですよね・・後のお世話をきっちりしないと育ちが遅い・・
「もうそろそろ、タンスできる位にそだってるかも?」なーんて、甘い考えを持っていたわたしは、弟に山に植えた木の写真をとってきて・・と、おねがいしたのです。しかし・・その木の、全然成長してないすがたをみて、崩れ落ちました・・(笑)もちろん弟の木も・・(笑)

なんでも、ほったらかしはだめですね・・
しかし・・山は入るのに気合がいりますよね・・
昔、何が出てくるかわからない恐ろしさの余り道に迷って半泣きになった記憶がよみがえります・・
(泣)

テーマ: - ジャンル:ライフ

小さかったのに・・
私の弟は理容師・・
お店でこんなものをかっている・・
025_convert_20100713210847[1]
淡水の世界最大級の、アフリカのフグ、ムブ・・
買った時はセールで1万ぐらい・・
大きさも、5センチ位だったらしい・・
ほんとは、甲殻類や、生きた魚を食べるらしいが、この河豚は、生きた魚は食べず、甲殻類のみ食べるんですって。

3年たち、もうかなり大きくなった。
散髪屋に遊び行くたびに「いつ、さばいてくれるの??」^^
と言ってみるが、どうやら食べられないらしい・・
昔から、生き物が好きだった弟・・
でも、こんな魚にも興味があったなんて・・
私は魚の可愛さがよく理解できない・・
さかなも表情があるらしいが・・多分・・私にはわからないだろな・・
(苦笑い)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

ツバメの仕業?!
ツバメに巣を作られないように、用心していたのに・・
ボードアンカーで、ビニールの壁をうちつけて阻止していたのに・・
その、ビニールが、暑さでたゆんでるとこに、泥をつけられ、危うく巣を作られそうになってました・・

わずかな、隙間なのに・・ツバメ・・目がいい・・
でも・・私も負けません!!
ステンレスのくまでを、即購入して、土を付けられたとこを、がりがり・・こそぎとり、高圧水流噴射!!
すると・・
もう・・見たことのない種類の蜘蛛が、出てくる、出てくる!!
ありえない!!
気持ち悪いの、何の・・!!

がりがり、やったもんだからその時に死んだのか、死んだのを土に混ぜてたのかはわかりませんが・・
土は明らかに田んぼの土・・
そのへんの、土が2メーター以上の壁に自然につくわけもなく・・
絶対ツバメのしわざだ・・でも、たゆみはわずかだったので、それ以上作れなかったんだと思います・・
だから、いやがらせで、蜘蛛爆弾つくったのかな・
そうとしたら、ますます、許せない!!!


主人に現場を確認してもらうと、主人は一言・・「あいつら、めざといな・・」
(主人は、もはや、敵対心丸出し!!大人げない・・)
でも・・このあたりの、つばめは、しつこく、そして少しのビニールの、たゆみも、見逃さない・・
対抗策をねらねば・・
蛇が・・くるじゃん!!
ぜったいだめー!!蛇、嫌いー!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

金星
数日前の、夜空の、ブログ覚えていますか?!

月の上に星が光るなんとなく不思議な光景だ・・って書いてたやつ・・
あの星の正体・・実は金星だったんですって!!
新聞に載っていたことを、sさんが教えてくださいました!(ありがとうございます!)
今はまた、離れてるんですが今度はまた6月に見られるんですって!!
5月に見られなかった方・・ぜひ夜空見上げてください^^
6月15日に、みられるらしいですよ^^

でも・・金星って思いつかなかったな・・
主人が、「あの星は、ママみたいやな・・パパにくっついてるから^^」とかしょうもないことを子供にいうもんだから、私は「いや、あれは私に寄生虫のようにくっついてるパパやな・・」と言う会話をして子供に「どっちがほんと?!」と、突っ込まれてたから、印象に残ってたんだけど・・

ちなみに昨日から小学校の理科の宿題でお月さまの観察を子供と一緒にしています。
ギブスの息子と夜空を同時刻、同じ場所で、一緒に眺め観察絵日記・・
なんだか哀愁漂ってるでしょ・・(笑)

我が家から数キロ離れた、場所で月に一回土星を観察するイベントがあるのですが、行こうとする時はいつも、くもりで、みれない・・
「来月こそはみたいね!」
そんな話をしながら息子と夜空観察・・
そのうちUFO話までとびだして・・大盛り上がり(笑)

みなさんはUFOみたことありますか?!
私・・実は何回も遭遇してるんです!!
(みんな信じてくれませんが・・目が悪いわけじゃないんです!!だって、視力1・5ですもん!!)
昼間にみたのは、何と5機同時に飛んでたんです!!
飛行機じゃないんですよ!!
(飛行機で同時には、ありませんよね)
「お前は矢追さんか?!」と、笑った主人もその時一緒にみてたんです!!
「どうせつめいするのよ?!」と言ったら、「うーん・・確かに・・飛行機じゃないな・・」
でしょ!!??
世の中には、説明出来ないこと、不思議なこといっぱいあるんです!

なのに主人ったら子供の前で「ママUFO見たことあるんだってさ!ママは宇宙人かもな~^^」と私を笑い物にするんです!!
自分だってみたくせに・・・!!
私は、ひそかに信じてるもん!!

テーマ:考察 - ジャンル:

