田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
新春を待つ石鹸
先日今年最後のmauruuruさんの、石鹸教室へ行ってまいりました。
12月に入ったばかりですが・・新しい年はすぐそここまで来ております^^
そこで・・新春恒例お酒の入った石鹸作り^^

今回は好きなウサギさんを、コネコネして作っていいんですって!!
私は、まず4つにわけました。
(お団子みたい^m^)001_convert_20101202143922[1]
そして・・うさぎさん3匹に鏡餅1つ作りました^^
002_convert_20101202144107[1]
そして・・トレースの出た生地に乗せるとこんな感じ^m^001_convert_20101203200314[1]
さらに、カットすると、こうなりました^^
001_convert_20101205122811[1]
MAKI先生。今年もたくさん御教室参加させて頂き、ありがとうございました!
毎回新たな出会いあり、学びありで、先生の石鹸教室は、私のホットひとときの、場所でした^^
そして、らいねんも、また先生のお顔見られるのを楽しみに、参加いたしますよ^^
手のかかる生徒ですが、どうぞご指導宜しくおねがいいたします




テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

月桃の石鹸
ついに、月桃石鹸カットしました^^
グリーンの優しい石鹸になりました^^
カレンディュラオイルと、ローズヒップオイル、も、おしみなく入れ込んだ贅沢石鹸^m^001_convert_20101130192900[1]
初めて24時間やすみやすみ、じっくりトレースを出した、手のかかった石鹸・・
「お土産にいただいた、月桃のフローラルウォーターを、石鹸に入れ込んだんだよ」
そんなお話を、mちゃんに、したら、
またまた、月桃フローラルウォーターを、プレゼントしてくれて・・
お礼に、この石鹸をプレゼントしたいなーって・・^m^
只今大切に、ねかせております^^
出来上がったら一番にお渡しいたしますね^^
mちゃんありがとう!!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

クリスマス石鹸カット
先日の石鹸カットしましたよー^^
予想どうり、にぎやかなクリスマス石鹸となってました^^
001_convert_20101122223621[1]
断面にも、思惑どうりの、ツリーの姿^^
上面にはお星様^^

型出しした次の日・・
石鹸作りに火が付いた私・・(笑)
続けざまに、沖縄のお土産でいただいた月桃のフローラルウォーター003_convert_20101122224051[1]
オーガニックのカレンディユラオイルや、フランキンセンスの精油を使った、贅沢石鹸を仕込みました^m^
月桃を頂いてから、ずっと作りたくってうずうず・・(笑)
ついに実行(笑)
出来上がりがこれまた楽しみです^m^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスを待つ石鹸
先日、mauruuruさんの、石鹸教室へ行ってまいりました。
1年前の、この時期にも仕込んだクリスマス石鹸^^
昨年はモミのイメージでした・・
今年は・・
子供が喜ぶクリスマス石鹸を私は目指してみました(笑)
今回がデザイン石鹸であることは予告で知っていたので・・
ある程度イメージを作っていってたんです^^

まずは、NPソープの、赤と緑、トッピングのシナモンを横に置きイメージトレーニング^^
001_convert_20101118185439[1]
実は・・今回・・型を持参して来たんです・・
(ぬけがけ??!!)
というのも以前デザインソープを作った際うまくいかず、「こんな道具があればなー・・」と、後悔することがあって・・
今回はNPソープの粘度がどのくらいか、判らなくて・・
使えるかどうか不安でしたが、持っていくだけ持っていこうと・・
ストローや、型を持参。
こんな感じにくりぬきました002_convert_20101118190258[1]
そして上から見るとこんな感じ^^
003_convert_20101118190449[1]
トップにリボンを付けたリース風に・・
横は・・ツリーや、お星様を・・
子供が喜びそうでしょ?!
香りはシダーウッド、ベンゾイン、ペパーミントの、3種。
クリスマスを指折り数えながら、1カ月さわやかな香りに包まれて過ごします・・

ご一緒したmちゃん。彼女も型を使い力作を作っていましたよ^^
004_convert_20101118190722[1]
ねっ!デザインソープ初心者とは思えないでしょ^^
素晴らしい!!!ぱちぱちぱち・・^^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

秋の石鹸作り
今日は、秋の石鹸を仕込みに、お教室に参加してきました^^
2人で、ペアになっての石鹸作り^^
1人での、のんびり仕込みも悪くないのですが・・・たまには大勢の方とお時間を共にしておしゃべりしながらの石鹸作りもしたいんです^^

今回ははじめましての方おひとりと、AKIちゃん、そして石鹸作り初体験のmちゃん、そして私^^
今回は、ヤギのミルクと、マカデミアナッツを、加えたアンチエイジングに重点を置いた石鹸!!
精油も
リツエアクベバ、ローズウッド、プチグレイン、ラベンダーと
ナッツのよさが引き立つような香りの調合を、セレクト。
今回のお教室で愉しかったのは、ナッツの殻を割る作業^^
002_convert_20101021205503[1]
カラから出たばかりのナッツは、オイルがじわじわしみ出します!!
それも凄い量!!
そのナッツをペースト状にします。
中にまぜこみ上にもぱらぱら・・003_convert_20101021205817[1]
熟成が楽しみ~^^
そして・・恒例のお茶タイム^^
今回はマカデミアナッツの、クッキーに、ハーブティーの組み合わせ^^
MAKIさんお手製のクッキーはほんとに毎回美味しくて^^
(私・・クッキー実は苦手なのですが、MAKI先生のクッキーはなぜかパクパクいけちゃうんです^^)
今日も楽しかった^^
また参加するぞー!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

マロンさんの石鹸
先日、マロンさんの石鹸を少々購入してまいりました^^
マロンさんの石鹸は、中身にこだわりがあり、毎回惹きつけられるように購入してしまいます^^
今回は、ゆずの、芳香蒸留水と、ゆずの精油、ゆずのパウダーを、まぜこんだベースにオレンジピールを、トッピングした石鹸^^
そして・・紫根を、漬け込んで、シアバターをたっぷりつかったブラックベリーの石鹸!!
水玉模様の出方がいいでしょ^^006_convert_20101001195546[1]
ご自宅で、お教室もされているマロンさん。
なかなか、お会いする機会がないのですが、お勉強熱心な方なんですよ。
そのお人柄が、石鹸にも出てるんですよね^^
だからついつい、買ってしまう^^
遠くからですが応援してますよ、マロンさん^^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石鹸カット
チップスター石鹸・・
カットしました^^
001_convert_20100923111526[1]
実は、マルセイユの、カットしたものを一緒にまぜこんでいたので・・よくみると・・
まあるい石鹸の中に、スクエアカットの石鹸がみえます^^
四角い形に飽きたら、こんなまあるい石鹸もありですよね^^

カットもスムーズにできましたよー。
かなり、あつめに、カットしたので・・
使いやすいかも^^

かおりは・・
ラベンダーです^^
緑茶のいいことたくさん、お肌に与えましょー。
熟成までたのしみたのしみ^^

もっと茶色っぽい出来上がりになるかとおもったけど・・
こっくりとした、ベージュ色になりそうです・・

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

