田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
春のピアノ弾き合い会
うちの娘は気分屋さん・・
好きな時に・・好き勝手にピアノを弾きます・・
ピアノを習い始めてもうどのくらいになるだろう・・

誰に何を言われてもわが道をゆくスタイルの娘・・
誰に似たのか・・頑固です・・

娘の習っているピアノ教室では1年半に1回発表会があり、その間緊張感を持たせるため・・テクニックの向上のため、引き合い会をしてくれます。
発表会と違い、好きな曲を弾ける発表会・
AKB48の曲をアレンジしてひく子もいれば、
連弾に挑戦する子もいたり^^
盛りだくさんの弾きあい会となりました。
今回「プレリュードハ長調」に挑戦したのは娘・・

悲しげな旋律のこの曲は娘のキャラとは全然違います(笑)
でも・・彼女はこういうはかなげな曲が大好き。

曲を仕上げるという作業・・自分の音をよく聞いてもらいたいのですが・・
なかなか進歩しませんね・・
でも・・音楽を楽しめる子にはなってると・・(笑)
すきこそものの上手なれ・・ですよね・・
頑張れ娘!忍耐だ私(笑)008_convert_20120412090232.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

秋はピアノの調律
1年に一度の調律・・
うちでは秋にお願いしております。
いつもの女性の調律師さん。

いままで、娘がいない平日の午前中にお願いすることが多かったのですが、うちの担当の調律師さんはピアノが凄くお上手で・・
調律してくれたあと、必ず何か一曲ひいてくれるんです^^
それが凄く楽しみで・・^m^
今年は娘にも聞かせたいな・・つて思い、調律師さんには、あえて娘がいる時間帯に、きていただきました^^
(きっといい刺激になるはず^^)
ピアノがばらばらにされて、丁寧にお掃除・・そして調律・・
娘は、手品のように鮮やかな調律師さんのお仕事ぶりに終始びっくり・・!!

湿気もなく調律日和でよかったです^^
ピアノの隅から隅まで見つめていた娘・・
前よりピアノが大切なものに思えるようになったかな・・???!!

巷ではシルバーウィーク・・
私・・今まで気づきませんでした・・(汗)
我が家はずっとおやすみなしでしたから(笑)
お仕事三昧でおわりました^^
あっ・・合間にPTA活動も少々・・
遠足の下見やら、お祭りの法被発注やら・・
いろいろ忙しくしております^^
今週は少し自分の為に時間を使えるといいな・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノ発表会2011
今日はピアノの発表会!ですが・・我が家の近く・・かなり浸水・・何と電車が立ち往生・・
よく見ると・・線路が。。水没!!!
写ってるところ・・田んぼなんですが・・川になってます・・079_convert_20110904194532[1]
このままどうなる事かと思いましたが・・避難勧告がでてるなか、
発表会は開催され、娘も参加してまいりました^^
髪には、こんな素敵なアクセサリーを・・
091_convert_20110904194953[1]
舞台に立つ時も、リラックスムード^^で登場!彼女・・楽譜を私に預けたまま、舞台そででたたずんでます(汗)
オイオイ・・大丈夫?!083_convert_20110904195125[1]
心配しながらも、1年半前の舞台での彼女をおもいだしていました。
やはり娘は、舞台に上がるとその場を思いっきり楽しむタイプでした(笑)
のびのびと・・彼女らしく・・
愉しそうに演奏してすがすがしい顔で、お辞儀をして舞台そでへ、帰って行きました^^
087_convert_20110904195903[1]
たくさんのお花にお手紙、プレゼント・・
いいつくせないくらいの想いがたくさん詰まっていて・・
娘も私も感動!!!
道もわるく、通行止めが多い中、この会場まで、足を運んで頂いた皆様本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます・・本当にありがとうございました^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

準備できました
夏旅レポ、少し中断して・・
間もなく始まる、ピアノ発表会のことを・・少し・・
お友達のまりこちゃんに、ブリザで、ドレスアップ小物つくってもらいました^^
ピアノの発表会用のもの・・
136_convert_20110830001805[1]
出来上がりがあまりにも素敵で・・・
オールドローズ・・
好きになりました^^
これをどう使うかは、発表会当日のお楽しみ^m^
さぁ、ドレスアップの準備はできました!
いよいよ明日は、ピアノ発表会!
うまくひけるかな・・^^

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

ピアノ発表会用の楽譜は・・
もうすぐピアノ発表会。
楽譜は、本番用に皆様子供が喜ぶように工夫なさいます。
我が家では、娘をこよなく愛する主人が今年も楽譜をデコしました^^
3ページにわたるので中身はこんな感じ^^
001_convert_20110821234245[1]
外側は002_convert_20110821234541[1]003_convert_20110821234719[1]
こんな感じ^^表紙は名前にキラキラお星様付き^^
全て手作業・・
さすがです・・
毎年、愛情込めて時間かけてアイデアを出して、作ってくれる本番用の楽譜は、娘の宝物です^^
本番ではこの楽譜をお守りに、緊張せずがんばりましょう^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

arabesque  sentimentale
娘の9月のピアノ発表会の曲が決まりました。
最近私も、娘もだいすきになった
「平吉たけくにさんの、
ギロックピアノピースコレクションから

「Arabesque sentimentale]

とっても美しい曲・・

娘の今回の曲選びのポイントになったのは、「しっとりとした曲」という点でした。
「今回の発表会の曲は、ギロックの中から、弾けたらいいな・・」と思っていたのですが、
なかなか感情豊かな曲の数々で・・
娘には、まだ敷居がたかいかな・・と・・

でも、本人もやる気になっているので、9月の発表会に向けて猛練習開始です。
まずは譜読みから・・・

ハープのような曲の美しい流れ・・
歌うように弾く・・

そんな思いが、曲に秘められています。
上手く歌いこなせるかな?!

頑張れ娘!
002_convert_20110421220505[1]

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

ピアノの調律
今日は年に一度のピアノの、調律日。
やっぱり1年に一度のこの日は、凄くどきどきします・・

毎年来て下さる調律師の方は、同じ。
だからこそ安心できます^^
昨年の記録をぱらぱらめくりながら、今年のピアノの状態を、てらしあわせてくれます。

001_convert_20100929124235[1]
あっという間に、鍵盤は、ばらばら・・002_convert_20100929124424[1]
なかの、摩擦で落ちたフェルトも、綺麗にお掃除^^
003_convert_20100929124651[1]

実は娘・・今日が学校の音楽会、ピアノ伴奏のオーディション・・
どんな顔して帰ってくるか,心配しておりましたが・・
無事合格!!
一安心です・・(ほっ・・)
休日にも関わらず、特別レッスンの枠を作ってくれた、m先生!
ありがとうございました!!
無事伴奏できることになりました^^
これもひとえにご指導のたまものだと感謝しております。

これからもっともっと頑張って当日を迎えられるようにおうちでもサポートしていくつもりです^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

