田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
いただきました!!
お友達から頂いたロールケーキ・・017_convert_20120719183249.jpg長さは、30センチ超えてました!!
びっくり!!

冷蔵庫・・大変・・(笑)
でも、切り分けてみるとちょうどいい一口の幅になるのです!!
合理的!!



洋菓子工房  グランパ

加古川市新神野町7-1-22
TEL 079 438-3840

そして・・マスカット大福
001_convert_20120722195423.jpg
みずみずしくて・・おいしい!!
初食感でした!!

そして・・
お向かいさんから、とれたて野菜をいただきました。
万願寺とうがらし、トマト、きゅうり・・・
いつも朝採りを、持ってきてくれるのです001_convert_20120724083544.jpg
皆様・・いつもありがとうございます

残さずいただきま~す!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

夏のご挨拶の品々・・
夏のご挨拶の季節001_convert_20120715123704.jpg002_convert_20120715123803.jpg005_convert_20120715123945.jpg003_convert_20120715124124.jpg006_convert_20120715124214.jpg001_convert_20120720155114.jpg004_convert_20120715123857.jpg

一部ご紹介・・いつもありがとうございます・・・このご縁・・大事に育っていきますように・・


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

とれたてほやほや!!
先日お友達からこんなプレゼントをいただきました!!
006_convert_20120612225110.jpg朝採りニンニク!!007_convert_20120612225233.jpg朝堀りらっきょ!!
うれしすぎ~!!
ニンニクは、どうしょうか迷いましたが、まずは丸揚げして、お塩で素材そのもののおいしさを頂きました^^
らっきょは、定番甘酢に^^

我が家の食卓がにぎやかになりました^^
oさん!いつも気をつかっていただいてありがとうございます!!
これでスタミナつけま~す^^(笑)

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

KOSEKIのクロワッサンカスタードサンド
お友達から頂いたクロワッサンカスタードサンド010_convert_20120411183950.jpg
KOSEKIのスイーツは、はずれなし^^
ペロリと、いただきました^^
シュー生地にカスタードクリームは苦手ですがクロワッサン生地は、大好き^^パリパリの触感が癖になります

・・私がシュークリーム生地が苦手な理由・・
それは・・昔々自分が作ったシュー生地がまずくて・・(笑)
その記憶がなかなか抜けないから(笑)
いまだに苦手・
シュークリームに失礼ですね・・(笑)



KOSEKI
兵庫県加古郡稲美町国岡3-18-7
(079)492-2299

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

宝梅 紀のなごみ
先日親しい方から和歌山の梅干をいただきました・・
011_convert_20120411184644.jpg
蜂蜜のお味がほんのり残るお茶請けにも喜ばれそうな梅・・
お心遣い感謝です・・
梅干・・好きです・・^^
1つづつ、丁寧に和紙で包まれているので・・開けるのがもったいないような・・
飾ってるだけで・・美しいんだもん・・


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

広島~蒸しパン専門店蒸篭屋~
広島市中区胡町6-30
082-541-6480
営業時間
11時から、売切れ次第閉店
蒸篭屋~蒸しパン専門店~

蒸しドーナツ110円(抹茶。ココア、ラムチョコレート、3種の木の実、3種のお豆、黒糖クルミなど・・)
蒸しカップ110円~(おいもと粒あん、きんぴらマヨ、チキントマトカレー、キャラメルカフェなど・・)
こちら。。なんと生地に卵牛乳バターを使っておりません!!
すごく体にやさしいのです^^
せいろプリン210円
クリームチーズプリン240円
こちらは卵と牛乳たっぷりです^^056_convert_20120430223014.jpg054_convert_20120501070741.jpg055_convert_20120501071324.jpg蒸しパン専門店って・・関西ではあんまり見ないから・・ついつい大量買い^^
優しいお味はどこか懐かしい香りがしました・・この日は夕方に購入しようと伺いましたが、結構品切れでしたよ・・お買い求めはお早めに・・





テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

せとか
四国は柑橘大国。
お友達も柑橘農家をしているおうちが多いのです^^
(親戚もミカン農家です)
温泉街へ行けば、「ポンジュース」の、出る蛇口があります(笑)
それくらい柑橘にあふれてる愛媛県!!
高級品種といわれる柑橘も愛媛なら3割ほどお安く手に入ります。
やはりとれたてを、いただくにかぎります^^
トラックで運ばれるとお味が変わるのよね~
今回は農家から直接いただいてきました^^
「せとか」
ひとつ、230円が平均相場・・
064_convert_20120407202702.jpg
もう・・おいしい!!酸味がなくて薄皮がそのまま食べられて・・甘みがいい感じ^^
柑橘大国に育てられたにもかかわらず柑橘があまり好きでなかった私が虜になりました!!
!!!
他にも、きよか、かんぺい、などいろんな品種があるんですよね~
柑橘・・進化してますね・・!!

夏場・・愛媛の小学校では2時間目が終わるとポンジュースがくばられてたな~
プールの後など特においしく感じたものです^^
懐かしいわ~
今考えたら・・小学校なのに大盤振舞よね・・^^
受験シーズン前になると、塾では「いい予感・・いよかん」を、
ごろ合わせにして受験生に配ったりするんですよ^^





テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

