田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
防犯カメラ設置
先日の盗難でやはり防犯カメラを、つけるべきだという話になりました・・
我が家はセコムしてるんですが・・さらに追加でカメラは必要だ・・ということになり・・
新たにつけることにいたしました。
今回設置するカメラは、24時間録画しっぱなしのもの。
スマホからも、アイパットからも、PCからもおうちの状況が見える優れもの!!
主人は、どうしても先日の犯人を捕まえたいらしく・・車のナンバーまではっきり見えるカメラを求めたようです。
そのカメラが先日設置されました。
設置工事は
朝9時から夕方5時までかかりました・・

カメラはこちら004_convert_20120518180500.jpgあらたに4台追加。
すごいきれいな画像なんです!!北側の車庫と南側の車庫をメインに映してます。
4分割から2分割1分割と見方もチョイスできます。
この防犯カメラ・・最高です!!
夜中でもばっちり見えるんです!!
さぁ泥棒さん・・カメラに気づくかしら?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

水圧を制する者デッキ掃除を制す
春を感じるようになると・・なぜか私のお掃除スイッチがはいります・・
この時期どうしてもしておきたい場所・・
それは・・玄関までのアプローチと、テラス周辺・・
002_convert_20120401163129.jpg
このアプローチ部分・・やはり一番汚れが目立つのです・・
なんてったって・・白なんですもの・・
特に四隅がなかなかきれいにならず・・
でも・・気づいたんです・・デッキブラシと水圧調整の2段構えでやってみるといい感じになるって^^
水圧をジェットにすると・・いい感じで汚れがとれていくんですよ^^
シャワーとの二段活用^^
001_convert_20120401163621.jpg
調子に乗ってテラスもデッキブラシでごしごし・・
玄関ホールも003_convert_20120401163759.jpg
ほらね、ぴかぴか
自己満足の世界
でも・・お天気のいい日は私にとってはお掃除の日なのです
今日のお天気のように私の心もすっきりです
花粉も黄砂もどこかへ、いったかな~?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘のお部屋(ベット編)
小学3年になる娘・・小学5年のおにぃちゃんが自分のお部屋で1人で眠るようになってからというもの、自分のベットが欲しくてたまらなくなってきたようで・・
寝ても覚めても「ベット買って~!!」ばかり・・
「ベットが来たらママの作った天蓋も、つけてね!」
どうやら以前作った天蓋を、早くつけたいみたいです・・(でも・・この天蓋・・大きくて・・ボードアンカー使わなきゃ、つるせないみたいです・・)

・・ベットを置くとなると娘のお部屋のおかたずけをしなければなりません。
おかたずけが苦手な娘・・
でも、ベットが来る前日・・ものすごい形相でかたずけをはじめました
そして・・おかたずけがおわり、(横によけただけですが・・)
ベット搬入!!001_convert_20111001210441[1]ベットメイキングは、moco2ashop様で購入した作品がメインです^m^
ほんと・・いいぬくもりが伝わるんです~
これに・・天蓋がそろうとひとまとまりになるのですが・・
ボードアンカー打つしたじがあるか、まず探さなきゃなぁ・・・

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

晴れが続いたら・
残暑厳しい今週・・
キャンプの日程を毎日ついついチェックしてしまう私・・(この時間なにやってるのかな~なんて・・)
元気にやってるのかな・・
我が家の太陽みたいな息子・・台風みたいな息子・・
いないと私の怒りんぼ数は、減りますが(笑)穏やか過ぎてなんだか物足りない・・(勝手ですね~)
でも・・娘だけだと、時間にも余裕があるのは今ある現実(笑)

そこで・・
「お天気いいからワックス掛けしーようっ!」
そう思い立ち、娘を送り出してすぐ行動開始^^
お天気がいい日はお出かけではなく、お掃除なのです!!
003_convert_20110914083406[1]
我が家の脱衣所・・
とりあえずここからスタート
ワックス掛け・・たのしかった^^
そろそろやらなきゃ・・では、いけませんね・・反省反省・・

テーマ:☆家事☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

遮熱、UVカット
今年の夏は暑い。
主人に前々から気になってた西日対策を
やっと先日実行してもらいました^^

単に窓にフイルムを張るだけなんですが・・
フイルム選びから主人にお任せ。
フイルムってみなさんどこで購入されますか?!
うちはね、いわゆる「オート0000」です。
車のものなら何でもそろうあのおみせです^^

業者にいって取り寄せることもできますが、少しの量なので、あのお店で十分^^
「何でホームセンターじゃないの??」
と言われる方多いのですが・・
車用のほうがまず第一にフイルムの厚みがある!
そして、飛散防止効果があるのです。
万が一ガラスが割れた時でも安心感が大きいのです。
そんな理由から、フイルムは絶対車用を購入するのです。
車の窓の形に切っていないものを好きにカット008_convert_20110717203507[1]

フイルムって・・きりにくいですよね・・
そこでプロのテク!
剃刀で作業すると、らくらくですよ^^

そしてはるとき・・
台所用の液体洗剤を3分の一程度入れた上に水を入れシャバシャバします。
泡だてたままで張りたい場所にスプレー!!
滑りが良くなり作業しやすいのです^^

そうやって009_convert_20110717204253[1]右がはり終えてるとこ、左ははってないとこ・・
これで西日も怖くない!!
主人よ、ありがとう^^

暑い夏の日よけ対策、節電対策として皆様もいかがでしょう^^




テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

何で・・うちの敷地??!!
草抜き・・やっぱりほっとけないので・・
ちょっとした時間をみつけては、やってます^^
そんな時・・
みてしまったのです・・
見つけてしまったのです・・
あれを・・

005_convert_20110605183135[1]
わかりますか??
この・・
蛇の抜け殻・・(泣)

どうして・・うちの敷地内で脱皮しなきゃならないの????
なぜ?????
なぜだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりにも綺麗に、頭からしっぽまで抜けてるから・・
てっきり主人のしわざだとおもいきや・・
どうやら彼は無罪らしい・・(本人いわくですが・・・)

梱包用のひもでも、落ちてるのかと思い手を伸ばそうとしたら・・・
違うことにきがついた・・
だって・・顔の形があるんだもん・・
私・・視力いいんです・・
掴まなくてよかった・・

どうしても怖くてアップでは撮影できませんでしたが・・
抜け殻でも・・迫力ありです・・・!!!
怖くて近づけない・・(泣)

あれを・・
どうしよう・・
今の悩みです・・
ほっといたら・・
きっと主人のことだから・・
こっそり私の財布に忍ばせるはず・・・

・・・絶対阻止しなければ・・・
頑張れ・・私!!

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

スズメは立ち入り禁止です
我が家のバスコートの部分・・
鬼門なので、わざと水ものを置かず、タイルのバスコートにしています。
(観葉植物も、水を与えるのでNG)
夏は、露天風呂気分で全開にドアを開け、涼しい風を楽しめる快適な空間^^
・・それなのに・・
最近、毎日のように、糞が・・
原因は・・スズメ!!!

どうやら、スズメがバスコートのスポットライト部分に、巣をつくっているようで・・
もう・・ありえません・・・
すずめ~!!!!!!!

私のスズメ撃退作戦開始です!!
まずは、つがいのスズメににらみを利かして、ここから出ていってもらいます!!
そして・・主人に網戸よりも細かいネットを上部に張ってもらい、
侵入経路を阻止!!

外から見るとこんな感じ!!
004_convert_20110417202227[1]
目立たないように、張ってもらいました。

これで入ってこなければいいんですが・・

スズメ・・次はどんな手を使って侵入するのか・・
心配です・・
それなのに、主人ったら「あーあ、スズメのお宿がなくなった~ここの奥さんは血も涙もないね~」と、子供達と、わけのわからない歌を作り歌っている・・
人の気も知らないで・・
我が家はこれからの季節あちらこちらに巣をつくられそうになるので毎日私は、鳥とにらみ合い・・

一昨年、鳥を狙ってやってきた、蛇を見てから、絶対に、鳥に巣を作らせないと決意!!

(ちなみに主人の会社にもスズメが巣を作っていて・・案の定、蛇が・・何とネットをはいあがって侵入!!
丸のみした跡・・そこで脱皮!!!その抜け殻を主人は私の財布に入れようとしていた・・・もちろんやつにはとび蹴りを・・・)

「蛇の抜け殻を財布に入れるとお金がたまるんやで^^」と言い放った主人・・
私のに入れないで、自分のにいれなさいよ!(泣)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

