田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
巨峰狩り堪能
巨峰狩りしました^^003_convert_20120701222416.jpg

ビタミンたっぷりとれました~002_convert_20120701222547.jpg

ポリフェノールパワー注入です!(笑)014_convert_20120701222647.jpg


淡路市上河合173
0799-85-2696
今の時期はブルーベリー狩りと、巨峰狩りがメインです

しぼりたてオレンジジュース・・おいしかった012_convert_20120701222815.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

風力発電をつくろう
最近、夏に向けて節電節電と、TVを、つければ流れるキーワード・・
子供たちにも、電力のことを少し考えてもらう機会を与えたいと、
風力発電機を作るイベントに参加してまいりました^^
(あっ・・参加したのは主人と娘です)

朝10時半から12時までみっちりがんばりましたよ^^
004_convert_20120528205113.jpg008_convert_20120528205618.jpg012_convert_20120528205731.jpg013_convert_20120528205843.jpg016_convert_20120528205941.jpg006_convert_20120528210103.jpg立派な風力発電ができました!!
これ・・発電する大変さがよくわかる工作でした!!
これからの時代、女子でも、電気系の工作・・できなきゃね^^
いい経験でした^^





テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ANAプレミアクラブ
うちの子供たち・・生まれてから一度も飛行機に乗ったことがありません。
たとえ鹿児島でも我が家は車で、出かけます(笑)
理由は・・
うちの旦那様・・
飛行機大っ嫌いなんです・・
「若かりし頃、毎日のように飛行機移動をしていたから、もう飛行機移動はしたくない」と・・

もう・・わがままなんだから・・

確かに旦那様は高所恐怖症・・(笑)
そんな人に飛行機一緒に乗ってとはなかなか言えず・・結婚してから一度も飛行機に乗ったことはありません

でも・・子供たちは、飛行機にすごーく乗ってみたいっていうんですよね…
私も幼いころ初めて飛行機に乗った時のことは今でも鮮明に覚えています・・
田舎育ちの私には、すべてがキラキラして見えたものです^^

今回・・たまたま主人と私の帰宅したいタイミングが違ったので私たち3人は、飛行機で帰省することにいたしました。
でも・・子供たちには内緒^^
たかが飛行機ですが・・乗ったことのない子供たちにとってはあこがれの乗り物・・
GWの、サプライズにしたかったんです(われながら小さいサプライズですね~^^)

どうせ初体験なら、心に残るものにしてやりたいというのが私の考え。
そこで・・ANAプレミアクラブを、予約いたしました^^

初めての搭乗で、プレミアを体験しちゃうと・・とも思いましたが・・
そこは甘やかしてしまいましょう(笑)

お時間までプレミアの会員サロンで待機。
(わがやのお子様たちは、空港もはじめてなものだからこれも普通だと思ってるんだろうな・・)
いよいよ搭乗です^^
プレミアの担当CAは、本当に気配り上手!!
初フライトの子供たちにプレゼントを用意してくれていました^^
121_convert_20120505210321.jpg122_convert_20120505210454.jpg機内食ももちろん初体験^^084_convert_20120505210653.jpg083_convert_20120505210825.jpgらくらくシートでのんびり空の旅・・
「今度はもっと遠くにいきたいな~」うれしそうな子供の笑顔が印象に残った初フライトでした^^
どこも、価格競争の航空業界ですが・・やはりこういった心のこもったおもてなしを受けるとまた利用したいと思いますよね・・ANAサン・・子供たちへの気配りありがとうございました^^






テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

曜日の星を全部見よう
昨日・・実は曜日の星が全部見られる日だったってご存知でしたか??!!
私たち・・1日がかりで見てきました^^007_convert_20120303162959.jpg

(私と息子娘の3人です)
まずは午後の部で、太陽、水星、金星、を見ます。
夜の部で、土星、火星、月、木星を見ます。

こんな大きな望遠鏡でみるんですよ^^008_convert_20120303162839.jpg

土星は今の時期上るのが22時・・
遅いんですよね・・
でも子供たち・・頑張って起きてみてました^^012_convert_20120303212352.jpg


途中雨が降ってきて・・
望遠鏡のキャップを一時的にしめることとなり
なんと、大事なキャップをおにぃちゃんしめさせる役目をさせていただきました(貴重な体験です!!!)
010_convert_20120303163857.jpgちなみに・・私たち・・3人とも天文塾生です^^
星・・やっぱり魅力的ですよ^^
いつか宇宙に行きたいという息子・・
今は見つめてるだけの星ですが・・いつか行けるといいね^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

バレンタイン
毎年、作る量が増えているチョコ・・
「友チョコ」なーんていうのが最近の女の子の定番なんですって^^
朝から、手作りチョコ大作戦です!

今年は、カップのチョコだけでなく、デコチョコにも挑戦!
かわいいのができましたよ~^^086_convert_20120213193940.jpg


女子目線のチョコ。
本命はないんですって!?
なんだかさみしいような・・

3時間かかって仕上がったチョコ・・
大好きなみなさまのもとへ、届けます^^
んっ??!!
そういえば・・主人と息子の分・・
わすれてた・・!!!!

・・・・おこるかな???!!
今からつくらなきゃ!!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

誉めるって・・
「可愛くば、3つ叱って4つ誉め7つ数えて善き人となせ、
当たり前のことをほめられて育つうちに人格が育っていく」

最近読んだ本の中で心にぐっときた言葉・・
そういえば、最近子供をいつほめてあげられただろう・・

幼いころから「出来て当たり前」そう言って育てられたせいか、いまだに思い起こしても親にほめてもらったことがあまり思いだせない・・
だからといって、愛情を注がれてないとかじゃないですよ^^

でも・・ほめ上手じゃなかったような・・(笑)
多分、父や母もあまりほめてもらってなかったんじゃないかなって・・

きっと、「出来て当たり前」の環境にあったんじゃないかなって・・

それが私の中にもあるのか・・私も誉めるのが下手・・(笑)
変なとこが似るもんですよね^^

いつも2人の子供を、「今時の子供なんだし、誉めなきゃ。誉めてあげなきゃ」って、思うんですけど・・これがまた・・
何処をどうほめて良いのかわからない(笑)
駄目ママです・・(泣)

でも
きっと・・
ささいなことでいいんですよね・・
いい所を見つけてあげる・・みつけようとする・・
これって、ほんとは、一番近くにいる親がしてあげなきゃいけないんですよね・・

いくつになってもきっと子供は子供・・
いくつになっても誉めてもらいたいはず・・^^

今年は叱るより誉める数が多い子育てをしよう!!

そう誓った立春でした^^

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

節分
我が家の恒例行事・・
「早朝豆まき」
夜は、主人の帰りが半端なく遅いので・・いつしか家族みんなが揃う朝ごはん前に豆まきをするようになりました
日本中探しても・・早朝に元気よく「おにはそと~ふくはうち~」の声が響くのは
うちぐらいでしょう(笑)003_convert_20120203094736.jpg

豆まきが終わると、巻きを頂きます^^(今年はとりあえず1回目寿司飯6合炊きました)
うちの子供達は巻きが大好き!!
だから・・私もこの日は特別早起きです^^
巻くのは嫌いじゃない^^
「ママの作った巻きがたべたい^^」といわれると・・ついついはりきってしまう、単純な私・・
特にカンピョウの味付けが、息子は好きだと言います・・
(ほんと~?!)
そう言われると・・かんぴょうを前日から心をこめて炊きまくり・・
かんぴょうは少し甘く味付けています。
それがまた、子供心をくすぐるみたいです^m^
シイタケも、人参も、三つ葉も、アナゴも、出し巻きも、みんなみんな我が家特製の巻きにしちゃいます^^
(節分の朝が、一番気合入るな~^^)004_convert_20120203094617.jpg

さぁ、今年も無言でいただいて、家族4人無病息災といきましょう^^005_convert_20120203094308.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

