田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
dabeilleにて・・・お子様レッスン
先日、私はリフレッシュ目的、娘は夏休みの工作作りという名目で、
公私ともにお世話になっている、dabeilleさんの、レッスンを受けてまいりました^^

最近お互いバタバタしていて、なかなかお会いすることができてなかったから
、今日は久しぶりすぎてお話に花が咲きすぎです(笑)

でも・・相変わらずの素敵なレッスンに心の穏やかさを取り戻すことができました
(夏休みって、やることがありすぎてついつい、心もあせりぎみになりますよね^^)

まずはお子様レッスン・・003_convert_20120806194606.jpg
漆喰キャンパスに、004_convert_20120806194719.jpg小物に・・ぬりぬり・・005_convert_20120806194857.jpgウェルカムボード風にも使えるし006_convert_20120806195005.jpg小物を外せば一輪挿しつき、ボードに^^
工作の宿題完成です!
さっそくお部屋に飾ると言い出した娘・・
学校に提出するまでに、壊さないでね・・(汗)

mariko先生今日はありがとうございました!!
あっ、明日は、私のレッスンの様子レポいたしますね~^^

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

ENJOY チャレンジ!
夏休み前、学校から英会話を楽しむイベントの募集がありました。
事前予約をしておいた小学生たちが集まり10分間先生たちとのウォーミングアップをして、001_convert_20120723130546.jpg002_convert_20120723130708.jpgそのあとは、筆記テスト、個別の10分間のマンツーマンの、英会話チェック003_convert_20120723130911.jpgこれが終わると評価票がいただけます。
006_convert_20120723131017.jpg
グレイトいただけましたよやりがいがあったようですよ~^^
夏休みならではのこういうイベント・・参加させることに意義がある!!・・ですよねっ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

シュシュの会
親子で毎回お世話になっている手芸部・・004_convert_20111226143124.jpg

今回は、少し趣向を変えて親子で楽しくデコらせていただきました^^
きっかけは私が購入したシュシュ・・
ピアノの発表会後バッサリ髪を切った娘・・でも・・短い髪でも、何とかおしゃれしたいみたいで・・(笑)
シュシュでくくりたくてたまらない様子・・(笑)
それならばと、早速可愛いシュシュが自分で製作できないものかと、ゆかさんにご相談しておりました・・
お忙しいにもかかわらず二つ返事で、素敵なシュシュの会の開催を約束して下さったのです^^(ありがとうございます!!)
そして・・季節は変わり・・この冬休み・・開催が実現!!(やった~)
親子で楽しみにしておりました^^
006_convert_20111226144528.jpg
いつも一緒のmちゃん、tちゃんと仲良く製作^^
(おにぃちゃんたちは我が家で遊び放題~^^)
本当に素敵な時間をすごさせていただきました^^
出来上がりはこちら!!013_convert_20111226143910.jpgこれは、私で、娘はこちら011_convert_20111226144726.jpg
ピンと、シュシュ!針と糸をもって必死で頑張ってました^^(えらいえらい!!)

娘ともども大満足です!!
久々に伸ばしている私の髪もこのシュシュでおしゃれしよう^^
ゆかさん!いつもありがとう!!
御教室の合間には・・こんなことも・・005_convert_20111226144336.jpg
007_convert_20111226145049.jpgシール交換に、りかちゃん遊び・・子供はタフです^^でも・・見ててなぜかほほえましい^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスアレンジレッスン
毎年恒例の、クリスマスアレンジレッスン・・
今年も新たなクリスマスアレンジものを作りたくて
d.abeilleのmちゃんにワンデイレッスンお願いしました^^

今回は・・小さなアレンジに挑戦^^
私の期待以上のものが必ず出来るmちゃんのレッスンは、いつも驚きの連続です^^
ご一緒したのはAちゃんと、aちゃん。
皆様面識のある方なのでレッスンも終始笑顔で、和気あいあい。
たのしかった~015_convert_20111114164103.jpg
皆様の作品・・016_convert_20111114164320.jpgこちらはaちゃん!リボン使いが可愛い!!017_convert_20111114164456.jpgこちらはAちゃん!お二人ともガーランドですが仕上がりが全く違いますね^^どちらも素敵!!私は・・こじんまり・・(笑)020_convert_20111114165443.jpg以前「蚤の市」で購入したキャンドルホルダーを利用してアレンジしました^^018_convert_20111114165650.jpg天使・・この時期気になるのです・・だから・・ついつい使いたくなります^^今回のアレンジ・・お気に入りです^^mちゃん、いつも素敵なアイデアをありがとう^^御教室ありがとうございました^^またよろしくおねがいいたします^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

調べ学習秋の実践編植物の名前を調べてリースをつくろう
あいにくの雨模様の中でしたが、先日子供達は2人仲良く調べ学習にさんかしてまいりました^^
公園内に植えられている植物調べがメイン!
ちゃんとこんなレポートにしてきてましたよ002_convert_20111106190858.jpg
仕上げは、その木の実を使ったリース作り
秋色リース・・おもいおもいに作ってきましたよ^^
001_convert_20111106191230.jpg
右がおにぃちゃん作、左が妹作。
短い秋を2人で満喫できたようでした^^
大人になっても過ぎ去る季節を感じてくれる子でいてほしいな・・
母はそう思ったのでした^^

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

大人手芸部リメイク編
先日、ゆかさんの、大人手芸部参加してまいりました^^
いつも笑顔のおもてなし・・ありがたい限りです^^
今回はゆかさんの大フアンの一人Aちゃんと、ご一緒です^^
初対面のAちゃん・・ゆかさんのこだわりの作業部屋でも、リビングでも終始うっとり・・
(わかるわ~ほんと素敵だもん!!)

今回Aちゃんは、私がチャレンジしたウエストポーチをキットで挑戦です!
018_convert_20111021170048.jpg
私は何の変哲もない黒のストールのリメイクに挑戦019_convert_20111021170349.jpg
格闘3時間半・・
出来上がりはこちら・・023_convert_20111021170601.jpg
020_convert_20111021170736.jpg
025_convert_20111021202348.jpg
ストール・・運転中は欠かせません!常につけてます^^
それだけにストールのリメイクがやってみたかった^^
以前ゆかさんの(不定期です)ウエブショップで、白のデコストールを購入したのですがそれがほんとお気に入りで・^^今回はもってる黒を何とかしたくて・・^m^
思い通り・・いえ・・それ以上に素敵なのができました!!
ゆかさん!いつも丁寧なご指導ありがとうございます^^
ご一緒したAちゃんも大満足していましたよ!!
私も素敵なウエストポーチについつい目を奪われました^^
彼女のものは底が良質な皮でつくられています。
長く長く使えそうです^m^

他では絶対できないアレンジがゆかさんのひらめきでどんどんできていきます・・
毎回・・魔法みたい・・って思っちゃう・・^m^
次回また機会がありましたらご指導お願い致します!!ありがとうございました!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

大人手芸部
9月・・最も待ちどうしかったことの一つが、恒例の「大人手芸部」
勿論先生は、ゆかさんです^^(moco2a* handmadeさんです)
今回お友達のmちゃんはリバティのワンピに挑戦!!
私は、以前購入したゆかさんのサンバイザーとおそろい柄のウエストポーチ(ヒップバッグと言うのが正しいのかしら??!!)、に挑戦しました^^
サンバイザーはもうずいぶん前に購入したもの・・おそろいのデザインでと、希望を、伝えは、しましたが、あれから、ずいぶんたってるし・・
きっと覚えてらっしゃらないだろうな・・なーんて思ってたら・・
びっくり!!!
ちゃーんと、覚えてくれてたんです!!!
(もう感激!!!!)やはりプロです!!
ご自分の作品一点一点をよく覚えてらして・・
正直覚えてらっしゃらないかも・・なーんて一瞬でも、思ってしまった自分が情けない!!!(ゆかさんごめんなさい!!!)
早速出来上がりまでをご覧ください!!
028_convert_20110928165811[1]031_convert_20110928170007[1]032_convert_20110928170123[1]036_convert_20110928170242[1]お友達のmちゃんは、お子様にリバティのワンピを上手につくられましたよ~ほんと、すてきにできてます^^
私のサンバイザーとおそろいのバック・・運動会シーズンに活躍しそうです!!038_convert_20110928170647[1]いつもなら、お昼をご一緒する時間もないのですが、今日は美味しいランチタイムのお時間もありました(奇跡的です!!)037_convert_20110928171110[1]
おなかいっぱい、知識の実り一杯の一日でした・・ゆかさん大人手芸部ありがとうございました!!また次回楽しみにしております^^

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

