田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
娘の自由研究のため山へ・・
夏休み・・自由研究のネタ探しのために山へ出かけてまいりました~
7月の山は・・
半端なく暑い!!!!!!
もう・・くらくらでした・・・

でも・・自然の中でいいテーマがひらめいたようですよ
006_convert_20120722200738.jpg
ヌべの葉、007_convert_20120722200951.jpgアケビの葉010_convert_20120722201059.jpg楠これらをどうするかって?!
こうするんだって!!
030_convert_20120722201320.jpg
まだまだ途中経過ですが・・今年は葉っぱがテーマなんですって!
娘の自由研究・・これからまだまだ調べ学習があるようで・・次回は図書館へいくらしいです
私も夏休みは子供たちに、こき使われております
でも・・こういう時に私って元気だな~って実感いたします日頃の筋トレのおかげでつかれが、残らないんだもんな~^^ありがたい!!!

夏休みはこれから!!さぁ、元気にがんばるよ~!!
・・実はkoko・・子供たちとの時間がたくさんある夏休みが好きだったりします^^
皆さんから「え~!!」と言われますが・・
やっぱり好き
同意見の方いらっしゃいませんか?!(笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

運動会
息子にとっては小学生としての最後の運動会・・(娘はあと2回・・)
6年生は、何といっても組み体操、騎馬戦が、見どころです。
私は、始まる前からドキドキ!!
彼にとっては何もかもが小学校生活の最後の想い出となります・・

お弁当の準備も万端!
001_convert_20120526143047_20120526143312.jpg
あとは見学するばかりです^^

組体操・・昨年はいやだいやだと、だらだらして。できないことに対しては、できないと練習さえしなかったのに・・今年はどうでしょう!!すべての技をクリアできていました!!
最後のピラミッド009_convert_20120526143641.jpg
身長は、後ろから数えたほうが早いおにぃちゃん・・もちろん我慢が必要な土台担当です^^
みんなは一人のために・・一人はみんなのために・・自分の役割を果たそうとする姿が本当にこちらにまで伝わるような演技で・・
ビデオを回しながら見ていた私ですが・・
終わるころには自然に涙がほほをつたっていました・・
お友達のほうを見ると・・彼女の眼にも涙が・・・

6年間・・早かったな・・
子供は・親が知らないうちに成長しているものなんですね・・
改めて思いました・・

子供たち・・・感動をありがとう!!

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

息子の一番好きな食べ物・・
先日参観日でおにぃちゃんのクラスに入った際後ろの掲示板を何気なく眺めていると・・・
新しいクラスの皆さんへの自分の自己紹介が掲示されていました。
名前、ニックネーム、新学年での目標、などなど・・
その中で好きな食べ物・・という項目がありました。
そこに・・ちょっぴりうれしい言葉が書かれていました

「好きな食べ物 ママの作ってくれたもの全部!」

うふふちょっぴりうれしい
特別なものを作ってるわけじゃないですが・・
お料理がおいしいとか、ママの作ったお弁当が好きとか言われると、
すごく幸せな気持ちになります

私が、手にネイルをしないのは以前も話題にいたしましたが・・
理由の、1つは主人との約束です。
でも今は・・主人との約束もあるのですが子供たちのためでもあります・・
手はいろんなものを作り出します。
お料理をすることもその一つ・・
ネイルしてる手ではお料理したくないんです・・
だって・・いくら素材にこだわってても・・そのネイルの手で触って・・いいのかな・・って・・・
だって・・化学物資まみれじゃないですか・・
ネイルしてる手では・・大切な家族に出すお食事は・・作り出したくない・・
そして・・私の手は主人をマッサージすることもあれば、アロマのお教室の皆様へマッサージすることもある手・・マッサージをうけられるかたならわかりますよね?
少しでも爪が伸びてると、刺激になり不快に感じます・・
ネイルすると手元の見た目はいいんですけどね・・

特に娘は
「ネイルしてる手大好きママはどうしてしないの?したらいいのに~」
なーんておませなことを言ってきたりします^^
そんな時は、私はちゃんと理由を娘に伝えます。遠い遠い昔に主人とした約束の話・・そして今の新たな理由・・
するとちゃんと、理解もできるようになりました^^
「ママのしていることには理由があるんだよ」って^^

でもね・・そんな私もネイルしてる方を見るとちょっぴりうらやましいときがあるのです^^
いいな~って^^
だから、足元だけでも・・なーんて思い夏だけペティキュアをお願いします^^
これから素足の季節が近づいてきます。
今からウキウキ(笑)
私のネイルはきっと一生、足だけ夏限定なのかもね(笑)

でも・・いつでもなんでもできる手でいたいのです^^かわいいママとも言われたいけど
糠漬けガンガン素手でかきまぜてるような・・
子供たちを抱きしめるとき、指先まで遠慮せず力を込めてあなたたちをギュッとできるそんなママでもいたいんです^^




テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

息子・・
先日息子が私に給食の牛乳のメーカーが変わったと、いってきた。
以下は会話で・・

「どこのメーカーにかわったの?」

息子「えっとね・・ゆきいん・・って会社になったんだよ^^」

「ゆきいん??」

息子「うん!」

「それ・・雪印(ゆきじるし)・・じゃないの??」

息子「えっ!!・・そう読むんや・・」

「・・・・」

息子・・読み方おかしいんです・・
先日も本読みを聞いてたら「・・どうどう・・めぐり・・」
それは、「どうどうめぐりやろ~!!!」ということも・・・
これ・・マジですから・・(汗)

でも・・私も先日息子に悪いことを・・
体操服を
娘と息子の分を反対にいれて、持っていかせてしまい・・
むすこは、4年の娘の体操服を着て体育をしたんだとか・・(汗)
息子激怒・・
私・・爆笑(笑)
(あっごめんごめん!!)

どっちもどっちの親子です^^



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ゼッケン
うちの子供たちが通ってる学校では
体操服に親が手書きのゼッケンをつけるのが常・・
毎年新学期になったら必ず新しい学年とクラスそして苗字を書き
それを手縫いで体操服にぬいつけます。
今年ももちろんその作業は伝統です(笑)
(田舎ならではかしら??)

主人が手書きで仕上げるゼッケンは毎年ご近所主婦の注目の的(笑)
本当に上手に仕上げるんです・・
今年は・・お友達のママからもリクエストを受け・・
夜中に作っていました(爆)

一部ご紹介004_convert_20120411190521.jpg005_convert_20120411190618.jpgゼッケン生地って・・書いてたらにじむんですよね・・でも・・主人が書くと・・にじみがほとんど出ないんです!!
「どうやってるんですか???!!教えてほしいです!!」
よく言われるのですが・・
私・・書いてる姿を見たことがありません・・(笑)
鶴の恩返しの機織りシーンのような感じで・・・
「けっしてのぞかないでください・・」といわれ・・
・・なーんていうのは嘘で(笑)
私たちが寝てる間に夜なべで頑張っているようです^^

えらいぞ我が家の大黒柱様!!!
(笑)




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

のりにのってます
少し前に、行った書道展・・
「うちの子供達はゆる~い感じの作品で・・」な~んて、感想を書いていたのですが・・
そのゆる~い作品・・
実は・・
金賞とっちゃってたみたいです・・
私の見る目がなかったのかな・・ゆるい作品・・なんていっちゃって・・
子供達に失礼でした
本日もちかえった、賞状・・005_convert_20120208204022.jpg
先日の理科展の、兄妹入賞のぶんと、今回の書道金賞合わせて3枚^^
子供達・・のりに乗ってます
それに引き換え私・・
本日飛石で車のフロントガラスに傷が・・・
最近、がっくりくることが多くて・・
あああ~何かで払しょくしないと・・
厄除けでもいこうかしら??!!

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

理科展
夏休みに頑張った自由研究・・
今年も、この時期に結果が発表されました。
今回、おにぃちゃんは、
「ミツバチの巣はたべられるの?」のテーマで・・
初参加の娘は、
「チリメンモンスターはどこからやってくるの?」のテーマで、
それぞれ、学校学年代表となりました^^
兄妹そろっての入選です
おにぃちゃんは、3年連続受賞となりました(やったね!)
1年目は蝶、
二年目は蛙、
三年目はミツバチ・・
今年の夏は何をテーマにするのかな???
4年連続入選を狙っている息子・・(汗)
かなうといいんだけど・・

娘は初参加でしたが、この夏本当に根気よく、もぞうしに、むかっていました^^
おにぃちゃんの、理科展の展示を今まで一緒に2度観に行ったことがあったのですが、
その時から
「私もここに飾ってもらえるような、自由研究をしてみたい!!」と・・思っていたようで・・
自分の研究が実際展示されてるものを見て満足げでした^^

二人ともよくがんばりました!!
来年もこの場所に2人そろってこられたらいいね^^007_convert_20120128222016.jpg008_convert_20120127222348.jpg


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

