田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
お雛様
春休みに入ると、必ず子供たちは仲良しのお友達の中でもなかなか普段遊べないお友達のところへ行きたがります。
今日はそのお友達に会いに行く大切な日^^
私とmちゃんはのんびりおしゃべりな時間を楽しみ、001_convert_20120322131634.jpg
娘たちはお絵かきしたりシール交換したり・・
息子たちはゲームしたりお外で遊んだり・・
それぞれが別の部屋でおもいおもいのことをしていましたが(笑)
こうやって、こちらが何も与えなくても、声掛けしなくても、
自分たちで遊びを見つけるようになったんだと、日々の成長をしみじみ感じたのでした^^

mちゃんちのお雛様・・
春ですね~
002_convert_20120322132004.jpg
関西は旧暦でお祝いするところが多いから、お雛様が長い間たのしめますね^^

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

ひなまつり
今日はお雛祭り。
この日は、雛寿司とともに、アイスクリームも食べたいと・・(娘が・・)
毎年のことながら「31アイスクリーム」は、女子心をつかむ・・(娘の・・)
今年は雛段にはしないと決め、違うデコアイスに・・
003_convert_20120302192129.jpg
結果的に・・ひな壇のほうが1つあたりのカロリーは少ないと気づいた・・(私が・・)
だって・・デコアイスはお好きなレギュラーアイスを2つも入れてくれるのだから・・(娘に・・)
ひな祭り・・摂取カロリー高すぎ・・
恐るべし・・
ちなみに・・今年の雛寿司002_convert_20120303114728.jpg001_convert_20120303114900.jpgひな祭りのお寿司を作ってると・・なんか、春を感じます^^皆様楽しい雛祭りを^^



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

おひなまつり
今日は、御雛祭り。

御雛祭りって、中国の儀式と深い結びつきがあるってご存知ですか?
中国では昔から奇数が月、日と重なる日は、縁起がわるいとされ、三月三日は、水辺で、厄を払う儀式がおこなわれていました。
奈良時代にその儀式が日本に伝わり、貴族の、年中行事になります。
一方日本の農村では、紙や、草で人形を作り子供を禍から守ってもらえるようにとお祈りする風習がありました。
中国の儀式と日本の風習が混ざり合い、人形に災いをうつし、川に流す行事が生まれました。
江戸時代に入り、幕府は三月三日を、女の子の成長を祈るひにさだめます。
すると綺麗で値段のはるものが増え始め、川に流すのではなく、雛段に飾るようになり、現在では御嫁入り道具の一つにもなっています。

菱餅の三色にも意味があり
赤は、魔よけ、白は、長生き、緑は健やかな成長を祈るとされています。
体から厄をとりはらう、白酒
ヨモギの臭いで厄を払う蓬餅
結婚して幸せな家庭が築けるようにと、はまぐり・・

ひな人形を飾るとき皆様は、おびなは、右?それとも左?におかれますか?
毎年悩む人もいるのでは??

実は関西では向かって右(位が高い人が座る位置とされてます)
でも、西欧の基準では向かって左の方が位が上なんだそうで・・
次第におびなをむかって左に置く地域が増えてきたそうです。
皆様のご家庭では、いかがですか?

そして今年も、今日は朝も晩も雛寿司つくりましたよ^^
朝、晩あわせて、六合は、寿司ご飯炊きました(汗)
朝は、田舎寿司(アナゴを入れるからアナゴ寿司かな?)
晩はサーモン寿司。
(娘が大好物なんです)
002_convert_20110303202621[1]
御雛祭りは毎年、雛寿司で始まり雛寿司で終わります(笑)

今年一年娘にとって幸多かりし日々が続きますように・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

御雛祭りイベント
先日おひなまつりの、イベントにでかけてきました。
会場に入るとまず、お雛様との写真をとってくれて、その場でシールにしてプレゼント^^002_convert_20110227154404[1]
甘酒や、雛あられがふるまわれます。
その後、子供達は、クッキー作りに挑戦。
メイプルシロップ味のクッキー
009_convert_20110227154823[1]
お顔も書いていきます。
焼きあげてる間に、畜光ストラップ作り・・
おにぃちゃんはライオンをかきましたよ^^
007_convert_20110227155121[1]
うん。いい感じ^^
そしてその間に私はワンコインで寄せ植え。
004_convert_20110227155441[1]
お昼を頂いた後は、子供達が一番楽しみにしていた、じゃんけん大会!
一番から六番までは景品が大きい!!
014_convert_20110227155844[1]
みんなの目は真剣です!
さぁ!じゃんけん開始!!勝ち抜き戦ですよ~!!
すると・・017_convert_20110227160136[1]
あれっ!!うちの娘・・1等!なんて運がいいんでしょう・・(笑)
帰りはこの他にもお土産がいっぱい!!
愉しい雛祭りイベントとなりました^^
・・そういえば・・今年はうちのお雛様出してない・・よね・・??!!
あらら・・(汗)肝心なものわすれてますね・・
いそがなきゃ!!

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

おひなまつり
今日はおひなまつり。
毎年のことですが、娘の健やかな成長を祈って、ささやかなお雛祭り^^

スモークサーモンが大好きな娘のリクエストで、サーモンメインのちらし寿司
009_convert_20100303181106[1]
そして・・今朝「めざましテレビ」の、もっといまどき!で、紹介されてるのを見て、「これがいい!!」と、これまたリクエストされた、雛段のアイスケーキ
001_convert_20100303181433[1]
好きなアイスを、雛段にしていただけるんです!!
もうーめっちゃ可愛い!!
食べれないじゃん(笑)
実は、こういうの、娘だけが楽しみにしてるわけではなく・・
お兄ちゃんも大好き^^
朝から「サーモンお花にしてね^^」
と、そっと私に、囁いて学校へ・・^^
可愛いものが好きなのは、男の子も、女の子も関係ないのね^^
一緒にお祝いしようね、おにいちゃん^^

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

お雛様
今年は出すのに出遅れたお雛様。
やっぱり出してみると、華やかですね^^
006_convert_20100224074914[1]
うちの田舎では、女の子が生まれると奥さん側のご両親からお雛様をプレゼントするんだとか・・
私も娘が生まれた時に、両親からプレゼントされました。

実は今年4月に、私の弟夫婦に、2人目の
女の子の赤ちゃんが生まれる事となり・・
2人目の女の子の場合は、1人目よりやや小さなお雛様をプレゼントされるんだとか・・・
それゆえに、弟夫婦のおうちにも2セット目のお雛様が届いたらしいのです・・

1人目の女の子はまだ1歳。お雛様の存在は興味をそそりますよね・・
親は、いたずらされないように必死!!
それなのに・・2セット目が届き・・
えらいことになってるようです・・
うちは1人でよかった・^^

うちに送ってくる時も、「せめて5にんばやしまでは・・」と、数十段飾りを送りたいと打診してきたので、
「一番小さいのにして!!」と、お人形屋さんまで一緒にいって、一番小さいのを指さし「うちはこれがいいの!」と言ったのです・・しかし・・
「そんな小さいのは子供が可哀相よ!」と言われ・・
結局お互い譲り合い・・3人官女、まで・・
それでも・出し入れは大変!
もちろん、主人がしてますが・・(笑)

しまうたびに段ボールがなくなっていく・・
しまい方がだんだん雑になってる?!
お雛さんをしまうときに一緒に今度は、端午の節句の、兜をだすので、6月まで和室は観賞場所^^
子供達は、この季節が大好き。
いつもは大人の秘密部屋に、使われてるのに、この時期だけは、自分たちの部屋って感じられるみたい^^

このお部屋の横は4畳の納戸があります。
主人たっての希望・・そう・・お雛様や兜の収納なんです。
うちのおうちは収納だらけ・・
理由は「お前・・片付けるのへたやから・・」だそうです・・
さすが・・私の性格見抜いてるわ・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

