田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
dabeilleにて・・大人レッスン
お子様たちを横目に私もレッスン受けてまいりました^^
ブリザを使ってのアレンジ007_convert_20120806200038.jpg
ガラスの蓋もついてるのだから・・こんな風にしてもいいよね008_convert_20120806200156.jpg
marikoちゃんの、おかげで素敵なのが完成!!
思い描いていた以上の仕上がりに大満足です!!
013_convert_20120806200504.jpg
デザートタイムも、作品を眺めながらうっとり・・
綺麗なものを見ると、心がやすらぎますね~
夏休みの束の間の安らぎ(笑)
ありがとうございました!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

六甲オルゴールミュージアム
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
078891-1284
六甲オルゴールミュージアム

子供たちは今まで六甲山に行ったことがありませんでした。
先日が、六甲山デビュー^^
オルゴールの組立に挑戦してまいりました^^
099_convert_20120505221318.jpgまずは、曲と、土台選びです^^
おにぃちゃんは、エグザイル、娘はクラッシックを選曲・・
さぁ・・初級の組み立て開始です!でも・・初級とはいえ・・かなり難しく・・音が出るまでほぼ1時間かかりました・・(汗)101_convert_20120505221641.jpg107_convert_20120505221759.jpg甘く見てましたね・・オルゴール組立体験・・でも・・現場の方いわく・・「運もあるんですよ」ですって^^093_convert_20120505221959.jpg098_convert_20120505222123.jpgオルゴールコンサートも聞きごたえありましたよ^^
たまにはオルゴールの音色もいいですね~癒されました^^




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

今年も作ります~ロートアイアン燭台作り~
昨年のGWに、作ったロートアイアンの燭台・・
2つだけでは、やはりテラスでの燭台のみのディナーに使うとなるとあかりが足りない・・
そこで・・あと2つ作りたい!!!!

私の熱望でまたまたやってきました、愛媛県内子町・・
松山から高速で1時間弱・・
和紙と和ろうそくのまち・・
歌舞伎好きな方だと「内子座」がある町といえばおわかりいいただけるかも・・

この工房の方とはこの1年、お葉書や、ブログを通じて交流をしておりました。
それといいますのも、以前お邪魔した際、本当に子供たちにも、私たちにもよくしていただいて・・
このご縁を大事にしたいなという思いからでした^^

1年ぶりの加治屋さん訪問・・
皆様ちゃんと私たちのこと覚えてくださってて・・娘が送った葉書もこの日「ちゃんととどいたよ^^」と、みせてくれました^^あいかわらず、温かい加治屋さんです^^

そして・・ここに来ると想像力が沸き立ちます!!
あっ・・今回も私はスペシャルサポーターです(笑)
作るのは子供と主人!!
さぁ・・まずはどんなものを作りたいか決めていたおにぃちゃんからです045_convert_20120505211752.jpgあらかじめ描いてきた形を、図にして加治屋さんにお見せします。さぁ・・どれをつくるのかな??014_convert_20120505212119.jpg鉄は熱いうちにまげなきゃね^^これがむつかしい・・024_convert_20120505212256.jpgそしてたたく!!029_convert_20120505212404.jpgさぁ・・これに独特の色が付きますよ・・047_convert_20120505212529.jpgシルクと蜜蝋で出したこの味わい・・素敵です!!そして主人は・・018_convert_20120505212738.jpgもうすっかり慣れた手つき(笑)036_convert_20120505212910.jpg今回はねじりもありですね!040_convert_20120505213059.jpg完成はこちら!052_convert_20120505213248.jpg右が主人左がむすこ作・・お近くみてほしいわ~!!主人のは、脚の部分になんと苗字が形どられてるんです^^職人さんも「これに挑戦した人はいまだに、しろうとさんではいないよ~」と、べた褒め!!
大満足の仕上がりです^^
また、次回も作りにいきたいな~^^
加治屋さんの仕事・・楽しいです!

自在鋼房の皆様今回もおせわになりました!!また、お顔拝見しに伺いますね~!!さぁ・・次回はなにをつくろうかな~^^あっ・・
作るのは・・私ではないですが・・(笑)わたくしおしゃべり担当ですから^^








テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

手前味噌
この冬作ってみたかったもの・・
それは・・味噌
今日とうとう作りました!!
初の手前味噌・・
記録したいので残します。

豆1キロを一晩お水につけます。
翌日お鍋でお豆を炊きます。
(圧力鍋だとすぐですが、普通に炊くんだとお水は豆の5センチ上くらい入れて3時間ぐらいたいてください)
炊きあがったお豆はすりこぎでつぶしていきます001_convert_20120218231413.jpg
次に麹1キロに、お塩を360グラム入れてもみます002_convert_20120218231718.jpgこの時の作業でお肌はすべすべになります^^
(麹さんありがとう)
その中につぶした豆を投入005_convert_20120218232036.jpg豆と麹を柔らかくなるまでこねていきます。
そして・・丸めて006_convert_20120218232225.jpg空気を抜きながらアルコール消毒をした壺にシュート!!!009_convert_20120218232501.jpgラップをかけてその上から塩を載せますさらに新聞でふたをした後、ひもで側面を縛りふたをします011_convert_20120218232706.jpgあとは冷暗場所に、秋まで保管して熟成を待ちます^^
お味噌ができるのは、まだまだ先ですが・・楽しみで楽しみで^m^
お味噌汁をお出しするときに
「手前味噌で作ったお味噌汁ですが・・」なーんてさらりと言える女性になりたい・・
これは私のひそかな夢でした^^
家族の健康はおかねでは買えないから・・
毎日食卓に上がるものは、できるだけ手をかけたい・・最近つくづくそう思うのです・・
さぁうまくできるかな^^秋までのお楽しみです^^



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ひさしぶりの陶芸
少し敷居が高い備前の土を使っての陶芸・・
親子で、がんばってきました^^

どんなに小さな旅でも家族の思い出の品は作りたい・・
そんな思いで作って来た作品も軽くざっと20は、こえてます・・
勿論観賞用ではなく、毎日の生活にジャンジャン登場させてますよ~^^
使いながら、
「あ~これOOに行った時につくったやつだ~」
なんて会話を楽しんでます^^

でも・・備前の土はなかなかてをだせなくて・・
今回てをだしてきました^^「陶尚」さんにて、手ほどきをして頂きました
002_convert_20120130082330.jpg素敵な作品を作られてる先生です^^004_convert_20120130214655.jpg007_convert_20120130214832.jpg子供達はおそうめんを入れるための、「そうめんちよこ」に挑戦!!これが・・苦戦・・014_convert_20120129213049.jpgでもなんとか・・かたちになりました・・017_convert_20120129213313.jpg主人には・・長さ55センチを超える大物にチャレンジしてもらいましたよ^^020_convert_20120130081711.jpg
021_convert_20120130081823.jpg
イメージは「冬の海」・・平皿は本当に手間暇かかります・・この日も3時間・・
その甲斐あっていいものができそうです^^わらの結び方で、色の飛び方も変わります。
そばちよこは、白、黒と焼いてもらい、
大皿は、白で焼いてもらいます。
窯が違うので・・焼きあがるまでは時間がかかるかな~でも・・たのしみです^^
いいものを、製作してくれて、旦那様ありがとう^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

息子からの手作りプレゼント
013_convert_20111226225217.jpg
湯郷温泉のガラスのクリスマスを楽しんだ日、息子から手作りのプレゼントをもらいました。
それは・・クリスマスの夕方に彼が作ったとんぼ玉のネックレス・・
こんなふうにつくるんですね^^018_convert_20111226225537.jpg
019_convert_20111226225659.jpg
完成品はこちら052_convert_20111226230004.jpg
ベースはピンク。茶色のマーブル模様がはいってます。
けして器用な方ではない息子・・
マーブル模様も微妙ですが・・(笑)不器用な優しさにありがとう・・^^

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

オーダーディッピングキャンドル
今回お友達のmちゃんにオーダーされてつくったディッピングキャンドル・・
勿論私は蜜蠟でしか、作るつもりはないので・・(変なこだわりかな・・笑)
100%蜜蠟です。
005_convert_20111128104603.jpg
大きさ、長さ、全てにおいて細かい指示があり、かなりのプレッシャーを感じながらも、こだわりにお答えしたいって気持ちが強くなり・・006_convert_20111128105010.jpg気がつけば、ディッピングを思いっきり楽しんで作ってました(笑)
(mちゃん・・いいチャレンジの機会をくれてありがとう・・)
その他にもこだわりの、自分で蒸留した、ラベンダーの精油を使ったキャンドルなどを、作りました。(すがすがしいかおりをおたのしみください)
そちらは、イベント
Bijou de omekashi
の資材協力という形でmちゃんにお渡ししてます^^(イベントは12月7日ですよ~!!)
詳細は、
RINK d.abeille からどうぞ^^
よかったら、どこに組み込まれているか探してみて下さい(笑)^^
私の幸せな時間の一部を封じ込めた、キャンドルがd.abeileちゃんの作品を通して、
皆様の心をいやせますように・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

