田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
今週読んだ本
今週読んだ本002_convert_20120720155358.jpgジョブズの本・・読んでみたかったんです
これ・・読みやすかったです筋肉本もはずせないっ!!(笑)
ことわざの倫理はお子様にもおすすめです^^

我が家の子供は「ダレンシャン」「デモナータ」「ウォーりアーズ」シリーズが大好き
一冊400ページにも及ぶ長い本・・
私は読んだことございません
字が小さいんだもん(理由になってませんね・・汗・・)

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

最近読んだ本
相変わらず本・・好きです

最近読んだ本001_convert_20120714172832.jpg
いろんなジャンルの本読んでます
兼子さんと同じドSの魂を持つ私(笑)
共感できることが多々ありました

「KOKOさん、いったい、いつ本読んでるんですか?!」

と、最近よく聞かれますが・・
ちょこちょこと、空いてる時間に読んでます^^
隙間時間・・活用するの得意なんです^^

筋肉に、気を取られてばかりもいられませんから(笑)
さぁ、今日も一日がんばりましょう~

koko

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

 いまさらですけど・・
ここ数日で読んだ本012_convert_20120707182022.jpg
一番気に入ったのは・・これ!(笑)013_convert_20120707182136.jpgめっちゃ笑えた~^^
「爆笑ライブ行ってみたいな~^^」そういった私に対し、家族はドン引き!!
なんでやねん!!・・(汗)

いまさらながら、きみまろ・・・いいわ~(笑)

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

読書の時間
バタバタ忙しい毎日の中ですが、大好きな図書館は通ってます^^
20時まであいてるので、助かるんですよね~^^

最近は、映画にもなった東野圭吾シリーズ「夜明けの街で」とか、「女神の救済」

辻仁成の、「人は思い出のみに嫉妬する」「サヨナライツカ」(これは小説のほうがよかったです)

あと、映画化が決まった「夏の終わり」

重松清「きよしこ」「とんび」

辻伸行君のことをかいてる、小学校の課題図書も読んだな・・課題図書はほかに、「チョコレートと青い空がおすすめです!(私・・泣いちゃいました・・)

今は、友人に勧められて読んでいる「金瓶梅」・・
これが中国の書物なのですが、古い文体なのですごく読み辛い・・・(汗)
まだ、1巻も読みおわってません・・(涙)
そういえば勧めてくれた彼女は国文科・・
こういう文体は、なれっこだったのかも・・
でも・・頑張って読んでます

筋肉本ばかりだと、頭が固くなりそうなので(笑)
、休憩したい時や、移動時間に読んでいます。
ジャンルにとらわれず・・ただ無心に著者の世界観の中に入れる活字の本が好き・・

今月は、何を読もうかな・・
皆さんのお好きな本は、なんですか?
おすすめがあれば教えてくださいね^^001_convert_20120702083835.jpg




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

アントキノイノチ
おうちのDVDデッキが壊れました・・
観たかったDVDが見られない・・(が~ん・・)
でも・・私には本がある!(笑)
DVDで、観るつもりだった
さだまさし  アントキノイノチ

小説で読むことにしました

泣けた・・
さだまさし・・
やるやん・・

解夏とか・・精霊流し・・とか・・
結構書いてるんですよね…

今まであんまり読まなかったジャンルですが・・
今回読んでみて・・さだまさし・・という人のイメージが
いい意味でかわりました・・

人の感情の描写が・・とても自然で・・
それでいて深く・・
引き込まれていった・・001_convert_20120527084909.jpg

たまには小説・
読んでみるのも新鮮です・・

DVDデッキ・・買い替えず・・しばらくいこう・・


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

図書館の使い方講座
うちの子供たちが、毎週行きたがるところ・・それは・・図書館!
毎週どころか、毎日でも行きたがる。(笑)

当然図書館の方も「00君、ご予約の本がきてましたよ」なんて、もう名前も完ぺきに覚えられてます(汗)
図書館のイベントの際には必ず声をかけてもらえる^^

今回は図書館の使い方講座があるという。
対象は小5、6年
娘は対象ではないのですが、息子は対象に入るので参加することにいたしました。

日頃はなかなか入れない書庫に入れるのが楽しみのようです^^

子供たちがおなかにいるときからの馴染みの図書館・・
娘は、読書ノートをつけている。
簡単なものですが、読んだ本の題名、読んだ日、感想などを記録しています。
それによると・・昨年1年で読んだ本は1000冊を超えていたようです!!!

子供たちが時間の都合で図書館に行けない日は私がランダムに選んだ本を借りてくるのですが、
もうかなりの本を読んでいるので、私自身子供たちが、何を読んでて、何を読んでないのかが分からなくなっています

でも・・活字離れといわれてる中で、こうやって本を好きでいてくれている子供たちを見ると
うれしくなります^^
子供のどんな姿が好きかと聞かれたら、私のベスト3に入るのが「本を読む姿」です^^
うちの子でも、かしこそうに見える(笑)

今日の図書館使い方講座も、図書館をさらに好きになるきっかけになったらいいな^^

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

図書館一日体験隊
けさは朝早くから娘はお出かけ。
目的は・・
「図書館一日体験隊」
夏休み前に当選の通知があり、体験できる9人の中に、娘が入ることができました^^
(何と申し込み40人だったそうです!!)

002_convert_20110729113213[1]
お弁当と、水筒を持っていざ体験!!
本のある場所を覚えたり、書庫から本を出してきたり、貸出返却処理をしたり・・
やること、覚える事は山のよう・・
でも・・こっそり見てましたが・・
なかなかしっかりやっていました^^

本が大好きな娘・・
念願の図書館で働けるなんてしあわせです^^
夏休みのいい記念になったことでしょう^^
早速彼女の日記には、今日のことがかかれていましたよ^^
こういう体験。。もっとあればいいな~^^

ちなみにおにぃちゃんは、図書館体験できる妹が羨ましくてしょうがないようで・・恨み節でした・・(笑)
娘はお仕事体験の後終了証もいただきました。003_convert_20110729193440[1]

そして体験しているお写真も数枚いただきました^m^
うちの娘・・今日はお土産話がつきないようです^^

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

