田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
パッチワーク作品って素敵
昨日もお話ししたパッチワーク。
ワンディに、参加した際ゆかりさんの、アシスタントの方の、オーガンジー作品も、みせていただきました。
オーガンジーのグラデーションの作品
006_convert_20110603202554[1]
一部をアップしますと・・こんな感じ^^
ねっ、こまかいでしょ!!!
007_convert_20110603202750[1]
これ全部パッチと刺繍!!
凄い迫力です!!!
そしてゆかりさんの、ずいぶん前の作品も・・008_convert_20110603203002[1]
こちらも先日のNHKの番組の中でとりあげてました^^
力作です!!
ゆかりさんのワンディレッスンは、参加される方が年齢層高いのですが・・(たぶん、10代20代はいないです・・)
とにかく品のいいマダムばかり^^
ご一緒に作業をすすめていても、お勉強になる人生についてのお話をたくさんして頂けます^^
思わずパッチの手をやすめてしまうような、心に響く人生論も飛び出したりして・・
この空間にいられるだけで、勉強になります^^

ゆかり先生も、気さくであり、素直な方で、とても、魅力的で・・^^
御教室の中は常に笑いありです^^

パッチなさる方は、みんな魅力的!!
一緒に参加したmちゃんと「おばぁちゃんになっても、こうやってやっていたいですね~」って意見で、一致しましたよ^^
mちゃん、おばぁちゃんになっても、ご一緒しようね^^約束だよ~^^

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

高原ゆかりさんの夏のワンディレッスン
私がここ数年はまっている、「ゆう風舎」の高原ゆかりさんのパッチワーク・・
初夏と、初秋に、1回づつ、ワンディレッスンを、開催されています。

実は昨年ワンディに、申し込んでおりましたが身内の不幸と重なり・・
参加を断念せざるおえませんでした・・
その時から、この日を楽しみにしていました!!
やっと、念願の、ワンディレッスンに参加!!

勿論講師はゆかりさんご本人!!
今回は、先日のNHK出演の反響が大きかったのか、おもいのほか、たくさんの方がご参加されてました。

お題は、「カフェカーテン」
今回の為の特別キットです^^

今月のNHKの雑誌に載ってる作品は、こちらですが002_convert_20110603165639[1]
私たちが今回挑戦したのはこちら
003_convert_20110603195839[1]
3時間弱で、ここまで仕上げましたよ^^009_convert_20110603200008[1]

もう・・無心になれて、楽しい^^
完成には、もう少しかかるかな・・
オーガンジーは、やはりリネンに比べて、針を入れにくい・・(泣)
でも・・
難しければ難しいほど・・頑張れちゃう(笑)
涼しげなオーガンジーに、レースをアレンジして、タペストリーにしてもいいかもね^^
娘に完成させるようにせかされてますので、また完成したら公開しまーす^^

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

パッチで、手提げかばん
ゆう風舎さんで、ずいぶん前に購入した、パネル生地。
ほかにも、パッチワークをしてる際に出たはぎれがずいぶんたまってきてて・・
それならばと、つぎはぎ(言葉が悪いですね・・)して、子供達の手提げかばんをつくってみました。

先日のエコポイントでいただいた、ギフトカードを使い、ミシン(お高くない初心者用のです^^)を購入。
ミシン慣れしてないもので、下糸まきから、取説とにらめっこ・・(小学生以下ですね・・)
最近のミシンって・・
自動糸とおし・・ついてるんですね・・
しらなかった・・
なんて便利なんでしょう・・・
使い方もわからず・・早くも壊しそうになりました・・(汗)

でも・・何とか格闘しながらミシンの用意オッケイ^^
パッチの柄を考えながら置いていき・・
何とかしあがりました^^
001_convert_20110409221027[1]

小3の娘が持つのはともかく(手前)、小学5年生の男子がもつには・・かわいすぎたかも(奥)・・と少し心配していましたが・・おにぃちゃん・・喜んでくれました^^
(気つかってるのかな?)
ゆう風舎さんの生地は、ストーリー性があり・・
子供に対する目線が凄くわかるものが多く、目につくとついつい購入してしまいます^^
ただ・・布を形にするセンスが私にはなく・・
ほんとに・・買ったまま何カ月置いていた事か・・
形にしないと・・だめですね・・
反省反省・・

上手く出来たかどうかと聞かれたら・・自信ありませんが(汗)
愛情は込めたはず(笑)
手提げって小学生は意外と使い勝手があるから何枚あっても邪魔になりませんよね^^
「ママの手作り」の、一言がつくだけで、
子供って大事にしてくれるから不思議ですね・・^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスに間に合いました
クリスマスにお部屋に飾れるようにと、作っていたパッチワーク・・
こんな風に作っていき・・
001_convert_20101101212418[1]
013_convert_20101101212020[1]
011_convert_20101101212540[1]
001_convert_20101107133512[1]
本日完成^^
今回は・・意外と速かった^^
もう新しい課題に取り組む気満々です^^
女子パッチワーク部、活気付いてます^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

初めてのパッチワーク
夏になる前から少しずつやり始めたパッチワーク・・
きっかけは、「ゆう風舎」で、素敵なパッチワークを、拝見したことからでした・・
パッチワークなんて、やったことのない私・・
でも・・
お友達の「一緒ならできますよ!」の一言で、作り始めました・・(単純・・)

始めると・・これがまた・・難しい・・
遠近法をふんだんに取り入れてるパッチワークだから、明らかに初心者向けではないのです・・
でも・・くじけません・(笑)

夏休み前は、週1回、4時間ずつ使ってパッチワーク手芸部開催(部員2人^^)
先生はもちろん、友人^^
工程の手順は・・
こんな感じ・・
001_convert_20100914074838[1]
布を綿の上において、縫っていきます。002_convert_20100914075030[1]
窓枠を置きます。
003_convert_20100914075202[1]
女の子のパッチワークを作り
019_convert_20100914075343[1]
髪の毛などの、部分は刺繍して仕上げます。
タペストリーなので、ふちをしあげます^^027_convert_20101014190552[1]
とうとう昨日完成!!
やったー^^
これに気を良くして・・今日からまた、新しい課題を始めます^^
11月中に仕上げるのが目標です!!(できるかな・・^m^)
パッチ手芸部部長mちゃん、よろしくね^^

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

