田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
神楽
年始に偶然神楽を見る機会がありました!
有名なヤマタノオロチの演目。
093_convert_20120119202027.jpg実は以前、島根に旅行した時に、この演目はみたことがあったんです。
で・・
その時の神楽が忘れられず・・
今回も見入ってしまいました。^^

(ちなみに余談ですが、その時とある旅番組の撮影隊がこられていて、
私たちのお隣は小柳ルミコさんの、もと旦様・・おおすみけんやさんでした^^実際凄く華奢な方でしたよ)

しかし・・おろちの、迫力・・本当に驚きます・・
本当にここにおろちが、いるのでは・・と、錯覚に陥るほど・・
神楽って・・ほんとはまります・・
また観に行きたいな・・

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

えべっさん
本日しまい恵比寿(残り福)です。
まだ、参拝まにあいますよ~^^

・・私たちは一足早めの宵戎へ、行ってきました^^
012_convert_20120110103821.jpg013_convert_20120110103959.jpg014_convert_20120110104241.jpg010_convert_20120110104356.jpg009_convert_20120110104516.jpg011_convert_20120110104625.jpgたくさんの福がありますよ~に^^

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

年明け2012
実家にかえると・・
私の釣り好きの父がとんでもないものを釣ってきていました・・
画像が恐ろしいのですが・・
山口で釣れた赤コブ鯛です!!
何と76センチ!!!!!!
035_convert_20120104194040.jpg
はまちだとおもいつりあげたら・・これだったそうで・・至近距離で見て・・倒れそうになりました・・
でも・・白身であっさりしてて・・お刺身にしてもフライにしても・・おいしかったです^^
(みかけによらないのね・・^^)

そして・・
お正月・・最も時間を費やしたのが・・これ!!!
元旦のもちつき!!042_convert_20120104194410.jpg杵と臼・・ネットで取り寄せていたのは私の弟・・・
「サプライズがあるから^^」とは、聞かされてましたが・・
もちつきなんて・・何十年ぶり??!!
それも幼いころ、丸めた記憶しかありません・・

でも・・実家の父母は、さすがに知ってます(あたりまえですが・・)
何と10キロのおもちをつきました!!!
4時間かかりました・・061_convert_20120104195023.jpg
052_convert_20120104200706.jpg
勿論つまみぐいあり^^062_convert_20120104195317.jpg
067_convert_20120104201321.jpg048_convert_20120104201506.jpgおにぃちゃんとおじぃちゃま・・きねを、かけさせてしまいました・・(笑)
若干その木のかけらが入っている餅もあり・・(どれだろう・・)
半日つぶれたので元旦の初詣は、なしになりました(笑)
このあと・・わたしは風邪をひき・・男たちは重度の筋肉痛で、夜も寝られない羽目になるとは・・知るよしもありませんでした・・(恐)
でも・・もちつきは・・やはりたいへんですね・・
元旦は・・きつかった・・でも・・子供達はうれしそうでしたから・・よしとしましょう・・^^

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

年の瀬の善通寺にお礼参りに・・
新年あけましたね!
私は松山より帰ってまいりました^^

大みそか・・まずは一年無事に家族元気に過ごせたことに対するお礼参りに、香川県の善通寺へ、早朝よりお参りにいってまいりました。
大みそかのお礼参りは新春気分と年の瀬気分を一緒に味わえるので、私は個人的に好きです^^

善通寺は、弘法大師のお父様を弔うために、大師の生家に建てられたお寺です。
019_convert_20120104175324.jpg024_convert_20120104175520.jpg
ここの戒壇めぐりは、自己を見つめ直し、大師と結縁できるところです。人の邪悪な心を綺麗に清めてくれるといいます。
漆黒、闇のなか「なむたいしへんじょうこんごう」と、ひたすら念じながら一年の穢れをはらいました。
そして・・この後は・・うどんです!!

めちゃめちゃ小さなうどん屋さんですが・・031_convert_20120104192006.jpg
凄いボリュームで・・年越しうどんを求めるかたたちで、大賑わい!!「オハラうどん」(善通寺のすぐそばです自力でみつけてください^^)
かま揚げが好きな私は、かま揚げの小を注文。
こちらが小029_convert_20120104191414.jpg明らかに・・並みを超えてます(笑)
大を頼んだ主人は・・こんなことに・・030_convert_20120104191625.jpg推定ですが・・本州のうどんだと3玉分に相当すると思います・・(笑)
香川の人は年越しうどんで、幕を閉じ年明けうどんで幕を開けます^^
ここ善通寺では、年明けうどんが門前でふるまわれるので、毎年大勢の方々がうどんで、温まろうとやってこられます。さぁ・・いよいよ明日は、年明けの話題にはいりまーす^^

善通寺 75番札所 香川県善通寺市善通寺3-3-1
0877-62-0111


テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

お正月用の寄せ植え
お正月用の寄せ植えをつくりました
竹を輪ゴムと、ひもでギューっと縛ることから開始です001_convert_20111216210635.jpg
003_convert_20111216210856.jpg
実は、ピックも手作り「龍」の文字も自分でふでぺんでかきました^^
そして・・わかるかな・・水引も自分で編んでみました。
(これが意外と難しい・・)
周りを和紙で飾ってさらに水引をちょうちょむすびに・・
これも、ずれてずれて・・大変・・(汗)
バタバタ苦戦しながらも、何とか完成


おもいおこせば、今年は、いろんなチャレンジの年でした。
私は自宅レッスンや、整顔とのコラボ
子供達は富士登山、マラソン、
主人は・・
あれ・・何かあったっけ??(笑)
あっ・・彼も富士山登りました!!(笑)
なにはともあれ2011年も今日で終わりです!
今年もたくさんの出会いがあり、わかれあり・笑いあり涙ありでした・・
今年一年も良い年でした^^
来年もよい年でありますように・・

皆様にとっても幸多かりし年となりますように・・
よいお年末をお過ごしください・・

さぁ、お正月は恒例の温泉三昧!!
道後温泉が・・ふるさとが私を待っています^^
リフレッシュしてまいりまーす^^




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

初恵比寿
毎年恒例のえべっさん。
関西の商売人なら、行かない人はいないはず!!
わがやも、初恵比寿に行ってまいりましたよ^^

002_convert_20110109170039[1]
とにかく人、人、人!!
ほんとに不景気なの?!と言いたいくらい大盛況!!
(不景気だからおおいのかな?!)
まずは参拝参拝!!
001_convert_20110109170424[1]
この一年の、お商売がうまく運びますように家族そろってお願いしました^^
そして・・恒例の店舗に置く、縁起物選び。
003_convert_20110109170742[1]
クマ笹、くまで、稲穂、だるま、といろいろありますが、
今年も、土台がしっかりしてる米俵の、縁起ものを乗せてる置物を購入
お店に早速飾りました。
9,10,11と、えべっさんは続きますよー。
お出かけの予定のあるかたは、暖かくして行ってらして下さいねー^^

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

少しづつ新年へむかって・・
クリスマスが終わると一気に、新年へ・・
この気持ちの切り替えの速さが、日本人なんだなーと実感する一瞬(笑)
わがやもすこしづつ、新年モードへ・・

005_convert_20101228070455[1]
003_convert_20101228070651[1]
002_convert_20101228070820[1]
001_convert_20101228071632[1]
今年は、アロマコーディネーターの試験に合格出来たり、
新しいお友達ができたり・・
初めてのPTA役員を経験したり・・
アロマの小さなお教室も出来たり・・
チャレンジの1年でした。
来年も・・さらにチャレンジは続きます^m^(まだ内緒ですが・・)
学べることは幸せですね^^


本日から実家へ帰ります^m^
のんびり温泉三昧!
楽しんできます^^
皆様良いお年を・・
来年もよろしくお願いいたします!

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

