田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
先日の雷雨・・すごかったですよね・・
私の住んでいる地域では、よく雷が落ちます・・

今回・・我が家には落ちませんでしたが・・・
うちの事務所に落ちました

事務所直撃ではなく、近所に落ちたのですが・・
先日強化したばかりのセキュリティーが・・
大打撃!!!

その日のうちに雷の証明を出してもらい、復興していただきました・・
(警察で証明してもらえますよ)
雷保険・・
助かりました・・

田舎は雷・・しょっちゅう落ちるんですよね・・
我が家もいつ落ちるか・・ひやひやしています・・

皆様の地域では、被害はなかったでしょうか?
今年の梅雨は・・
やたら雨量が多い気がします・・

どうぞ皆様も用心してくださいね^^

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

1月は・・
今月は、年明けから事故が多かったな・・
年末年始・・皆様気が焦るようで・・
うちの顧客様も巻き込まれたケースがありました。
女性一人だとどうしてもこんな時動揺しちゃいますよね・・
でも・・こういう時こそ冷静になんです・・

あるお客様のケース・・
右折と、直進の衝突事故だったのですが、
ぶつかった途端女の人が降りてきて、文句を言いまくり・・
その迫力に気が動転してぶつけた方は謝りまくり・・
警察の現場検証も終わり、帰ろうとして冷静になった時気づいたらしいです・・

「降りて文句言ってきた女性はその時、自分が運転してたと言っていたが・・運転していたのはたしか・・男性だった」と・・

つまり・・ぶつかってから降りてくるまでの間に、運転者が、いれかわった
明らかに飲酒運転の香り・・
「そういえば男性は、酒の匂いをぷんぷんさせながら、文句言ってたわ!!」
・・それ・・なんで今気づくんですか・・
もっと早くに気づいていたら・・
そこ・・突っ込めたのに・・
こちらでそのお話を伺った時には・・
もう時すでに遅し・・

ぶつかったことはこちらが悪い・・でも・・相手が飲酒となると・・
保険会社の突っ込みどころはあるんです・・
皆様・・
事故対応は冷静に・・
ですよ・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

接触したのに・・
先日1本の電話が・・
「自転車と接触事故を起こしたんですけど・・相手の方が大丈夫だからと・・去っていってしまったんですけど・・どうしたらいいでしょう??」
自転車直進、車右折中の接触事故。
自転車は、完ぺきに折れ曲がった状態でまともに動かせない状態。
ご本人もおけがをされていたようで・・
すぐに警察と救急車を呼ぶことを、お伝えしたら
「いや・・大丈夫だから・・ほっといて下さい・・」そう言ってまっすぐ進むこともできない自転車を、おしながら、足をひきずりながら去って行ったそうで・・

「とにかく警察には、きてもらい、本人がいなくなったとしても事情を説明して届けは出して下さい」
そう指示を出させていただきました(後からもめるきっかけにもなりかねませんからね)

でも・・とにもかくにもご本人がいない・・
普通・・被害者の立場でしたら、ちゃんとしてもらいますよね?

私の考える事は警察の方と同じでした・・
つまり・・
自転車が盗難の可能性が高い
ということ・・
だから・・自分が怪我をしていても・・自転車が曲がってて運転不可能でもひきずってでも、もちかえった・・
それなら、つじつまが合います・・・
あくまでも・・考えられることの一つですが・・・
そうじゃなければ・・にげないでしょ・・

自動車は、大した傷でもなかったのですが
逃げた方・心配です・・
なんでにげたんだ~・・・
警察にあいたくなかった??!!
もしかしたら・・
指名手配犯??!!
私の妄想が・・エスカレートする・・真相はなんなんでしょう????!!!
きになる~~~~!!!!!!!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

退職???!!
先日お話してた保険担当者・・
何と4月1日で退職したんですって!!
ありえません!!
引き継ぎもせず・・
今回の、件を抹消して退職したらしく・・
「え====================!!!!!」
です・・・・・

厳しくいったからかな??!!
それにしても・・「示談書類つくります」って、いったのに・・・
次の日から電話しても「只今休暇をいただいております」と別の方に言われ・・
素直に待ち続けていたら・・今日になって・・・「退職」って・・
挙句の果てに、報告を抹消してるもんだから、「そんな事案、きいておりませんが?」と言われ・・

ありえない・・

主人・・激怒・・
保険会社へ、電話したら自動的に内容は録音されます・・
それを承知でいいたい放題・・
(まぁ・・いってることはまともですけど・・いい方が・・恐ろしい・・絶対新人研修に使われるわ・・クレーム処理の仕方実践編とかで・・・)
結局やめた担当者から引き継いでもらい、示談書は、作って頂けるのですが・・

もう・・こんな感じばかり!!
まめに対処すると言う日本の保険会社でもこれですよ!!
怒り心頭です!!
今、東北の、保険の件で忙しいのはわかるけど・・
最近特に、アジャスター(事故調査委員)が、来なかったり、とか多い!!

確かに、津波や震災に比べたら額も小さいし、大した事故じゃないかもしれない・・
(震災、津波で政府の生活保護を受け取るには、資産放棄(生命保険もかけてたら資産になるし、車も所有してたら資産にがいとうするんですってだから、処分しなければなりません)しなきゃならないから、手続きにいっぱいいっぱいなのはわかるけど・・)
でも・・それで、手続きが、滞るのは、「いざというときの保険」の意味がない・・

日本の保険会社さん・・おねがいしますよ・・
今が踏ん張りどころです。
代理店が誠心誠意尽くしてるのだから・・
「加入の時だけ、にこにこして・・」
なーんて、お客様にいわれることがないように・・
しっかりやっていきましょうよ・・

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

本当に、お客様の為を思ってるの?!
うちのお客様が先日人身事故を起こした。
保険の等級が7等級
今度保険を使うと5等級に落ちてしまう上に、掛け金も高くなる・・
それどころか、5等級なんかになっちゃうと、保険自体請け負ってくれるところがなくなるのだ・・
契約者さんは70歳。
その部分だけでも、請け負うことを嫌がられる世代・・

「人身の治療費と、交通費を払って頂ければ示談します」
との相手側が、申し出てくれたので
その分が10万そこそこだったので保険は使わずに現金で払った方がいいとの結論に・・

しかし、保険会社を一度とおしたものだから、保険会社は「はいそうですか」
とは言わない・・
保険の等級がおちようが、
掛け金が高くなろうが
関係ないのだ。
だから、保険を使わせようとする・・

それって・・ほんまにお客様のこと考えてる??!!
私は・・そうはおもわない・・
主人も同じくそうは、おもわなかった・・
勿論、保険会社を振り切り、保険は使いませんでした。
当たり前です!
うちの契約者さんには、絶対に不利な保険の使い方はさせない!!

それが代理店の当たり前の姿だと思う!
でも・・
最近は、質問すると保険会社のほとんどが、何かにつけて「個人情報が・・」
と言う・・
「それって・・逃げの言葉じゃない?!」と最近思ってきた。

いい鎧を手に入れたものだ・・

世の中知らないでいいなりになってたら、えらいことになる・・
いろんなことを知るたび
そう思う・・知識は・・大切です・・

あなたのかけてる保険は、担当者の顔がわかりますか?
いざというとき助けているふりではなく、本当に助けてくれてますか?
008_convert_20110331130033[1]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

地震保険
地震保険について皆様はご存知ですか?
私が保険の資格を取ったタイミングが、こんな時期と重なり・・
どうしても偶然とは思えず・・
私の知ってることをかこうかな・・と・・

地震保険とは、単独の保険ではありません。
保険の対象を同じくする、住宅総合保険などの、火災保険などに、付帯して契約するものです。
また、住宅総合 火災保険期間のとちゅうからでも、契約することができます。
建物、家財の、主となる保険金額に対する付加割合は、30から50%
建物は5000万まで、1000万円まで
内閣総理大臣が地震災害警戒宣言を出したあとは、地震保険法にもとづき、地震防災対策強化地域に所在する建物及び家財など、地震保険の新規受け付け、及び契約金額の増額は出来ません

(地震防災対策強化地域とは、東海地震を想定して、静岡全域、東京、神奈川、山梨、長野、岐阜愛知三重の一部のこと)

地震保険では一個価額30万を超える宝石、書画、等は保証されません。
生活用動産は、保証されます。
建物は全損の場合保険金額の100%
半損の場合保証金額の50%
一部損の場合保証金額の5%

家財についても、同じ

店舗や、事務所飲みに使われているものは保証に入らない。
地震保険は、民間の保険会社で引き受けるには危険の度合いが、大きすぎる事から、国が再保険で一部を引き受けている。
地震保険は「地震保険法」にもとづき、政府と各保険会社が共同で運営されているので補償内容や、保険料は、全保険会社が、同一となっています。

保険料率は建物の構造、および、所在地により異なります。
また、建物の耐震性能による4つの割引もあります。
ただし、重複して割引適用は出来ません。
大きい割引は、免震建築物割引(最大30%割引)
耐震等級割引(最大30%割引)
あと、耐震診断割引10%
建築年割引10%

現在の地震保険世帯加入率は22・4%です。
地震後避難していて盗まれた家財に関しては、保険は適用されないなどさらに細かい注意はあります。
浴担当者から説明を聞いておくことをおすすめいたします。
ちなみに津波は地震保険からでしか補えません。
住宅・・では、免責事由に入り、でないのです。

ちなみに・・お車を津波に流されたかた・・こちらも地震による津波は免責事由に入るので、対応ができないものが多いです・・
今一度ご自分の保険内容を、ご確認するよい機会ではないでしょうか?

契約時しか内容確認されてない方多くないですか?
何かあってからではなく、何かあった時にすぐに前に進める一筋の光はやはり大事だと思います。

保険会社の対応はいろんな場合に関して納得いかないことも多々多く・・
でも、地震保険については国も絡んでいるのでそれぞれの保険会社があまりごねませんから、対応もまだスムーズなほう・・

保険はあくまでも、元の生活に戻るためのお手伝いにしかなりませんが、無いよりはいくらか安心します。
震災後のストレスの多くは、さきざきの不安が多くを占めるといわれています。
その不安を少しでも和らげることを、お手伝いできるものになれば幸いです。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

社団法人 日本損害保険協会試験
試験結果・・本日発表されました。
結果・・
合格!!!(わーい!!)
ちなみに・・主人は私より1つ格上の代理店更新試験に、合格!
夫婦そろって・・合格です^^

更新って・・試験ないと思うじゃないですか・・?!
でも・・あるんです・・一度試験受けたら永久的になんて資格もありますが・・
保険業界って・・日々進化なんですね・・
政権や、法改正などにともなう、変化に常に対応できるように・・なのかな・・

それも・・私が見た限り・・簡単な更新試験じゃありませんでしたよ・・
勉強してないと絶対点取れないです・・それを5年ごとに受けなきゃならないんですって・・!!
取得してからも、大変だー!!
落ちたら代理店資格はく奪なんですって!!
シビアだわ・・

私は今回、損害、相続、自賠責、がん、医療、死亡、介護、生命、損害賠償、税金、海外旅行、地震、火災、車、金融商品などの全てを扱えるようにと、勉強しました。
その根本である保険業法も学びました。
とりあえず内閣総理大臣の登録は受けれます^^

でも・・実はさらに上をとるように主人にすすめられてて・・
ご褒美次第で
まだまだチャレンジは続くかも?!・・
^m^
でも・・
今まであまり関心がなかったことだから勉強に身が入らず・・(笑)
次回大丈夫かしら???という感じです・・

保険の試験は合格ラインが点数ではなく上からの、パーセンテージなので・・
合格してるかどうかはほんと、発表までわからないんですよね・・
でも・・これで一安心!!

今年の目標1つ達成です^^

さぁ、チャレンジは続きますよー!
ご褒美次第ですが・・(笑)

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

