田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
香水レッスン^^
以前から作ってみたいと、mauさんに、お願いしていた香水。
今日実現^^
植物の、香りだけで作ったナチュラルな香水。mauさんは、たくさんの精油を、お持ちなので選ぶのは一苦労!嬉しい悲鳴です^^
私のセレクトでつくったら、かなり女性らしい香りになったみたい・・(自分では意識してないんだけど・・)
中身は、オレンジ、ラベンダー、ローズウッド、ローズオットー、バニラ、サンダルウッド
どんな香りか想像つきますか?
041_convert_20100414161017[1]
すごーく幸せになれそうな香りなんですよ^^

たくさんの精油から、選ぶ作業も楽しいのですが、香りが変化していく様を目の前で見れるのはドキドキものです^^
たった1滴で、香りって変わるものなんですよね。
調香師さんになった気分が味わえました^^

そのあとは、美味しいティータイム^^
マカロンと一緒に若返りブレンドティー042_convert_20100414172401[1]
mauさんごちそうさまでした^^
そして・・作りたての香水暫く寝かせておきますね。
経過した香りもたのしみだな^^

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

美肌を意識した・・
先日、オーガニックコンシェルジェでもありアロマインストラクターでもあるmauさん監修のもと、ボディマッサージ用の、オイルを作らせていただきました^^
抗炎症作用もあり、実際アトピー性皮膚炎の治療にも用いられる月見草オイルと、カロチンなどを多く含み、組織の修復、敏感肌のスキンケアにも用いられるカレンディユラオイルを、贅沢にもベースにして、ホルモンバランスをとるゼラニゥム、新しい細胞の成長を促し弾力を取り戻すネロリ、女性ホルモンに作用するパルマローザを加えて出来上がり^^
美肌に重点を置いた、スペシャルなマッサージ用のオイル。
「これ・・フエイスで充分使えます^^」と言われてしまうくらい贅沢なボディ用。001_convert_20100222074308[1]


この中のカレンディユラオイルは、特に気に入っちゃいました^^
きんせんかや、ポットマリーゴールドなどを、オイルに漬け込んだもので、オイル自体に太陽の恵みの香りがしみ込んでいます^^
使うと、あたり一面にふわっと香りが広がり、なんとも幸せな気分に^^


mauさん、こんなぜいたくなオイルを、100mlも作らせてくれました!!
ありがとうございました!!^^

このオイルは早速冷蔵庫に大切に保存。私だけがこっそりと・・^^・・の予定だったのに・・
主人に見つかり「これ何?」
案の定、マッサージを強要され・・
最悪です・・主人の100キロを超える体格にこのオイルはもったいない・・
途中で、違うボディミルクに変えてやりました^^(笑)
主人に美肌は必要なーい!!(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

美肌水と、ハーブの石鹸
今日は、mちゃんと、「美肌水とハーブの石鹸を作ろう」の会に参加^^
最近手作りコスメの魅力に取りつかれている私・・
今日もしっかり学んできましたよ^^

まずは石鹸・・これにローズマリーを加えて002_convert_20100127134312[1]
009_convert_20100127134459[1]
形を整えて、あっという間に完成!!おにぎりみたい^^
でも使い心地は見かけによらず、最高です!!

次は美肌水。講師の方はかなりご年配なのにしみ一つないお肌!
これを使っているらしい!!
よーっしっ、作るぞ!!
まず尿素を、投入004_convert_20100127135034[1]
そして、グリセリンに水道水!!
シェイクシェイクして完成!!早い!!
005_convert_20100127135320[1]
これが原液なので10倍に薄めて冷蔵庫で保管して使うんですって!!あくまでも精製水を使わないこと・・
凄い!!
こんなにたくさん、教えて頂き、もってかえれて500円!!
びっくりです!!この石鹸1つが大きいんです!
この集まり、実はあまり人数を集める気がなかったようで・・
告示も控えめにしていたらしい・・
だって・・利益目的なら確実に赤字ですよ(笑)
素人がみてもわかります。
私たち、参加できてよかった!!(笑)



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

元町のmauさんのサロンへ
私の20年来の友人セラピストmashaのお勧めのサロンで、1dayレッスンがあると聞き、
友人のmちゃんと早速出かけました^^

場所は・・ほんと隠れ家的なところで・・それでいて素敵!!
大きな看板も出されていないのですが全然迷うことなく到着。

mauさんは、友人から話を聞いていたとおり、いや・・それ以上に、すごーく素敵な方^^
知識が豊富で、向上心、探究心が感じられる笑顔の素敵な女性。
すぐさま虜になってしまいました^^

彼女が素敵なサロンでレクチャーして下さるのは・・蜜蠟を使ったハンドクリーム。蜜蠟キャンドルをともす中で、蜜蠟のハンドクリーム作り開始!!
ビーカーの中の液体が・・001_convert_20100120172259[1]
かき交ぜていくとトロトロに・・まるで理科の実験みたい!!003_convert_20100120172532[1]
それに好きなアロマオイルを、入れていきます。
今回は、カモミールジャーマン、ティトゥリー、ベンゾイン、ラベンダーを、セレクト。
ベンゾインは特に傷を治す効果が高く先生お勧めの精油。
あっという間にハンドクリームの出来上がり^^004_convert_20100120173414[1]
でも・・先生はこれだけで終わらせない!ビーカーに残った、瓶に入りきれないハンドクリームを使って、ハンドマッサージを、して下さり、そのあとおうちでもできるようにと、
本業の手わざを惜しげもなく、伝授していただけたのです^^(感激)
007_convert_20100120173704[1]
そのあとにはティータイム。この紅茶、ムレスナのフレンチショコラっていうのですが、衝撃の美味しさです!!
これに、シャンパンゴールドの、洗双糖というこれまた特別なおさとうをいれると・・もう、言葉は出ません!!ミントも、入れてくださったのですが、あまりの美味しさに、mちゃんと、「今すぐ買いに行きたい!!」を連呼(笑)ほんと今まで飲んだ紅茶の中でナンバーワンです!!ただ・・関西では3店舗と限られたとこでしか販売されてません。でも・・買いに行く価値ありです!!
出された広島のケーキも美味しかった!!009_convert_20100120174628[1]
そのあと、お土産に先生お手製のバリの花嫁さんが必ず受けてお嫁さんに行くというマッサージに使う魔法の粉を入れ込んだ手作り石鹸も、頂いてしまいました!!もう凄くいい香り!!
010_convert_20100120175106[1]
大切に使わせていただきます!!もちろんハンドクリームも!!この冬惜しげなく使える大量で、びっくりしました!!

来週はいよいよ先生のサロンで施術受けさせて頂きます!!
今から楽しみだなー^^また来週のレポお楽しみに^^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

