田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
鹿と接触
先日お客様から接触事故のお電話がありました。
接触したのは・・鹿・・
田舎ならではです・・・

時速60キロで走っていたら、鹿が猛スピードで飛び出てきたそうで・・
よける間もなく思いっきり跳ね飛ばしてしまったそうで・・・
鹿は即死(チーン・・・)

お客様のお車は・・ぼっこぼこ・・・
どのくらいぼっこぼこかというと・・
修理代金の見積もり・・80万円・・
本当に…ぼっこぼこ・・
結局・修理はあきらめて、お車を新たに購入という流れになりました・・
(そりゃそうですよね・・80万って・・)でも・・一般車両の保険に入ってたから保険対応できましたよ^^

田舎では、動物との接触って・・意外と多いんです・・
熊、イノシシ、さる、猫、犬、イタチ,うさぎ・・
接触しなくても避けようとしてという事故が多いかな・・

よけると余計危ない場合もあるのでよけないほうが本当はいいんでしょうけど・・とっさのときはつい・・
よけちゃいますよね・・
それで、別の事故に発展したり・・

春になると、動物たちも活動的になりますから・・
人間も春の陽気に誘われてついうとうとして・・な~んて事のないように、心がけたいですね^^035_convert_20120408085109.jpg




テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

どうしてそんなにほしいんだろう・・
「ローンが通らない方でも大丈夫。どうぞお気軽にお声掛けください」
そんな、キャッチフレーズをよく耳にする・・
あれって・・どうおもいます??
「ありがたい」って思います?
あんなの・・ありがたくもなんでもないです。
だって・・高い金利で無理やりとうすんですから・・
他にもいろいろからくりがありますが・・
とにかくまともじゃありません。

そういう店に限って、考えられないような値段で車を売っています・・
私たちから見れば・・絶対おかしいんです!!
オークション相場よりもべらぼうに安い!!

たまに
「あのお店、素敵な外車が結構おいてあって、安いんだけどどうなの?
結構売約済の看板あげてるんだけど・・」
と、聞かれることがあります・・
確かに安いです。
でも・・
物は最低です。
売約済み?
客注で、初めから売れてるものでしょう・・
この業界狭いですからそういう内情はバレバレです。
カー雑誌に載せてるとこが優良な商売してると勘違いされてる方多いですが・・
そうでもないです。
現に・・雑誌社の方から「どこどこのお店はクレームがおおくて・・」なんてお話をよく聞きます。
まともの商売をしてるとこもあればそうじゃないところもある・・
どこでもそうですけどね・・

今の時代安いからと言って飛びついたらとんでもない目にあいます。
先日も、安いからと怪しい店でベンツを買った方がいらっしゃいました。
納車されてすぐに動かなくなり修理しますとお店が引き上げてから1か月音沙汰なし。
「ディラー点検にだしてます」と言い張るものだからディラーに確認を取ったら、「ここではそのような車預かってない」と・・・
嘘つかれたもんだから、「もう車はいらないから、おかねをかえしてくれ!」と言ったら・・
「お金は全部使ってしまいました。ありません」と言われたそうです・・

ありえません・・

「あんな店で買わなきゃよかった・・」
そういっても・・安いからと言って安易にとびつくからそうなるんですよね・・
たいていそういう目に合うのは若い子・・ミバエだけで判断して・・
値段に惹かれ・・これなら維持できるかも・・なーんて、甘い夢をもってしまう・・

安いのはそれなりのものなんです・・いい加減わからないとね・・
まずは疑う!それが大切ですよ。


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

オイル交換
あれほど、「オイル交換はしてくださいね」とお話していたのに・・
オイル交換をせず、とうとう白煙をはいてしまった・・
エンジンが・・パー・・

「やろうと思っていたんですが・・忘れてて・・」みなさんそうおっしゃいます・・オイル交換はあまり走らない人でも車検の時には、してもらうのがいい・・
よく走る人ならもっとまめに・・
オイルもエンジンオイルの交換を忘れる人が多いのですがこちらも忘れずにしなければなりません

オイルは甘く見ていたらだめですよ~
いいオイルならなおさらいいのですが、こだわらず普通に走るなら交換だけはまめに!
エンジン乗せ換えともなるとほんと大変なんですから・・

この冬バッテリー上がりも多いですね。
バッテリーも大丈夫か今一度計測しておいて下さいね~^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

エコカーってほんとにエコだと思いますか?
「燃料が上がってるから、エコカーに買い替えました。だって、地球にも優しいんでしょ^^」
そうおっしゃる方多いですよね・・
それって・・ほんとにエコですか??
人気の「プリ00」確かに、エコを売り物にしてますが・・
ほんとに地球にやさしいですか??

みなさんよく考えて下さい・・
あの車・・かなりの売り上げを伸ばしていますが・・
この先あのバッテリー10年後どうなるか知ってます??
巨大バッテリー・・全部廃棄しないといけないんですよ!!!
どこに、どうやって廃棄するの???

あれだけの売り上げ台数・・・

そんなこと考えてるユーザー・・いらっしゃいますか???
みなさん考えてませんよね??
あのバッテリーは特殊なんです・・
廃棄も、大変!!!

地球に、お財布に優しい・・
そんな言葉・・
疑います・・

結局人間は、自分に優しいものを求めちゃうんですから・・・
なんでも、エコという言葉を使うのはどうかと思います・・
015_convert_20110508163027[1]
あなたの使ってるエコという言葉・・本物ですか??

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

高く売りたい方のモラル
最近本当にあった話・・

「車を下取りとして、査定してほしい」
そう言われて査定する。
しかしその日は、考えてみますと言い帰宅された、お客様。
何の連絡もなく1カ月・・
ある日突然、その車をもってきて「下取りしてくれ」と・・

見れば、1カ月前よりも2000キロ弱走行距離が延びている・・
あちこちに擦り傷あり・・
おまけけに、メンテもきちんとしてない・・

減額です・・
当たり前です。

売る間際に、この車、どうせさいごだからと、死ぬほど走り回る人・・いるんですよね・・
こういうお客様が一番困ります。
1カ月前、走行距離もそのままなら・・何もいいません・・
でも・・2000キロは・・尋常ではありません

私たちは車に乗られるお客様を、たくさん見てきています
その人が車に対してどう扱われてきたかなんてすぐわかります。
ワックスを週一かけてるな・・とか、
油膜までは気にしない方だな・・とか・・掃除機かけてないな・・とか・・
車庫に大切にしまわれて乗ってたか、
青空駐車だったか・・
車と向き合えば、言葉でどんなにつくろってもみればわかります。

高く売りたいなら、やはりお車のメンテナンスを、定期的にして、大切に乗ること・・
小さな故障も時間とともに、大きな故障につながらないとも限りません。

売る人も、最低限のモラルも持ってきてほしい・・

結局、その車、
査定ダウンでしたが、やはりどこよりも査定額がうちは高いので下取りとしてお預けになりました。
そして、次の車を、ご購入。
ちょっとかわった、おしゃれなゴルフ・・
大切にのっていただけたらいいな・・


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

措置命令
大手ガリバーに措置命令が出た。
当たり前と言えば、当たり前。
指摘は遅いくらい。
もっといえば、ほかの業者も同じようなことをしていることが多い。
ほかにも
「新車が月々・・・円で、あなたの手に!!」
とか・・
何でこんな話に乗るんだろうと思ってしまう。
うまい話には、必ず何かがある・・
そう思わなきゃならない。

会社にも、いろんな勧誘の電話がある。
「必ずもうかりますから!!」
そんな殺し文句・・
「ほんまに儲かるの?」
「はい!もちろん!」
「そんなにんもうかるんがほんまなら、人には言わず自分だけでこっそりもうけるやろ・・・・」
「・・」
ガチャン・・ツーツー

そんな繰り返し・・

保険でも、CMでは、保険者にいい事しかいってない。
それを信じて
電話で申し込んだりすると・・
クーリングオフがききません。
お電話での契約は、適用されないのです。
それを知ってるから
「契約はお電話で^^」
なのです・・

知らないと、「えー!!そんな!!」
と言うことになる・・
大手だからと、安心してる方・・
まだまだ突っ込みどころはありますが、私の知ってること全てを書いたら恐ろしいことになりそうなので、このへんで・・

ちなみに・・「地震による、津波で流された車に保険適用されるものって、何?」
と言うご質問がありましたので
そのおこたえを・・

正解は
「一般車両保険。」
うちのお客様はほとんどが入られてらっしゃいます。
これだと出るんです!
でも・・知らない人多いみたいです・・
これを機会に、たくさんの方に知って頂ければ、宜しいかと思います。010_convert_20110329204540[1]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ガソリン高騰
最近ガソリンの高騰がとまりませんね。
エジプト周辺の、情勢が不安定なこともあり、まだまだ上がりそうですね。
そんな時ふと目につくのがガソリンの激安店。
周辺の道の大渋滞の原因をつくっています。
少しぐらい安い・・とかじゃなくべらぼうに安いみたいです。
人は、安いと飛びつく・・
でもね・・
ああいう激安ガソリン・・
粗悪品です・・
不純物が多く交じってるので、燃費を見ると一目瞭然・・
燃費は、いろんな意味で車の状態を図るバロメーターです。

不純物の混じってるガソリンを使うと、エンジンがおかしくなっていきます。
すぐにどうこうではなく、じわじわと・・
ちなみにみなさんは車検の時など、定期的にエンジンオイルとかかえられてますか?
「オイル交換はしてる」
と、おっしゃるかた・・
エンジンオイルは、あなた自身が言わないと大抵変えてくれません。
「特に、激安で車検承ります!!
」なーんてとこでは、値段が高くなるので大抵しません。
オイル交換とエンジンオイル交換は違うんです。
走り方、走行距離、にもよるのですが、的確な判断がようされます。


最近は「車検の見積もりいたします」なんて広告もよくみます。
それも当り前のように・・
大体車検の代金なんてざっと見て見積もれるわけないんです・・
実際見て見たら、悪いとこあったけど見積もり出してる額より多くなったら叱られるから・・と、それ以上の事は出来なくなり、だまって、その部分は車検が通る程度にしておく・・なんてことが多いんです。
安くあげて下さいと言えば、後の保証なしでなら、最低価格であげられます。車検はとおるんです。
でも・・それでは、何のための車検なのでしょう??
そんな車で事故でも起こされた日には・・
自分だけならいいですが人まで巻き込むこととなれば・・
考えただけでも恐ろしい・・


やすいから・・はやいから・・
そんなのばかりに飛びついてたら、痛い目に合います・・
モノには、適正価格がかならずあるのです。
いつもお話しすることですが、それより安いものには、かならず、何かある・・と思って下さい・
安いものは安いものとしての値打ちなのです・・

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

