田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
帝王切開で、産後うつになる??!!
最近よく産後鬱になる人が多いという記事を目にします。
特に、帝王切開で出産した人に多いとか・・

私は2人の子供を帝王切開で産みました。
そのことに対して、引け目を感じたこととか、負い目を感じたことは一度もありません。
でも・・中には
「いいなー陣痛経験してないなんて」とか、
「おなかを切って出てきたあかちゃんは、がまんがたりない子供になるのよ」とか、
「帝王切開だと、母乳でないんでしょ?」とか、失礼なこと言う方もいるようで・・
それが原因で、うつや、ノイローゼーになるかたがおおいんですって・・

・・理解がない人が多すぎます!
まず、私の場合は普通に陣痛があって・・15時間たっても子宮口が開かず陣痛に耐えていたのですが破水・・
胎盤早期剥離になり緊急オペになり、分娩台の上で手術承諾書にサインしました。
個人病院だったので、医師が1人しかいなくて・・
(手術には、2人必要なのです)
救急車でお医者さんを一人連れてきてもらいオペしました。
(私が救急車に乗るより早いと判断されたんですね)
生まれてきた子供は産声もあげず、真っ黒だったそうです。
’(私は見てません)
局部麻酔は、私・・どうやらあまりきかないようです・・
おなかにメス入れた瞬間いたくていたくて・・
(これは2かいとも同じでした)
先生が暫くメスをもつ手を止めたほど・・
陣痛に耐えたのに結局手術・・
手術後は癒着を防ぐために動かなきゃならないし・・
でも・・子供にはあわせてもらえないし・・

今、母子ともに元気なのは本当に奇跡だと言われます。
先生もこんな急変は初めてだったようです。
帝王切開はあとも残るし、歩行も辛い・
それなのに「楽でいいね」なんて、いっちゃだめですよね・・
いろんなパターンでその方法しか選択できない場合もあるんだから・・

帝王切開でも、母乳・ちゃんとでますよ。
(笑)
私の場合、ですぎて、捨ててました(笑)
お風呂につかるとすぐミルクバスになります(笑)
(あったまるとでるんですね・・とまらない!)
でも、きっちり、1年で断乳しましたよ。
1年しっかりたっぷり粉ミルクにたよらず、これでもかというくらいあげてたから、すんなり断乳出来ました(私の方がやめるの大変でした・・1年たっても出る量がおおかったんです)(笑)
毎日絞ってすててました。
胸の中で溜まって腐ったら大変だもん!

がまん強くない子供になる・・
うーん・・かんけいないと思う・・(笑)

帝王切開で、出産予定の皆様、出産された皆様!
自分が悪いなんて、思っちゃだめですよっ!
人にはそれぞれの事情があるんですもん!
生まれてくるのが、大切なかけがいのない命であることは同じなんですから!
胸をはりましょうねっ!


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

