田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
人生を楽しむための必須能力とは
皆様は体の中で1箇所だけ鍛えるとしたらどこを鍛えますか?
私は・・
迷わず脚!と答えます。

年を取ったとき、行きたいところに行きやりたいことをするためには、体の輸送機関である脚が丈夫でなければならないからです。

人間は、加齢とともに脚から弱ってきます。
引退したスポーツ選手は、真っ先に太ももからやせていきますよね?
脚の筋肉は、上半身の重みと、地面からの突き上げを支えるサスぺイションの役割をしています。
ふとももと、お尻の筋肉量によって基礎代謝の維持にも貢献しています。
実際、上半身のトレーニングをしても、なかなか汗をかきませんが、下半身のトレーニングはすぐに全身に汗をかきます。
全身の筋肉量を増やせば糖と脂質を分解する能力が高まることは立証済です。

25を超えると、ゆるやかに筋肉量が減少してゆき、徐々に体重が増加するようになるんだそうです
体の筋肉がへると、末梢の毛細血管の数も減少し体の隅々に、酸素と栄養が行き届かなくなり老廃物も除去できないため細胞が非活性化して、老化に拍車をかけます。
近年では90過ぎても筋肉量は増えるといわれるようになりました。

一般的に筋トレは、筋肉だけに作用されてるように思われがちですが、実際には成長ホルモンの分泌、骨密度の維持、人体や腱の支持組織の、強化もされます。
さらに有酸素運動を加えれば、自己鎮痛抑制システムを、最大限に発揮できることも立証済なのです。

軽いトレーニングは習慣付けすることにより、自信が付き、前向きになれるんですよね^^

これから、薄着の季節・・
春はもうすぐそこまで来ています。
トレーニングを始めるには最適な季節
脚も、腕も、顔も(笑)ガンガン出していける身体作りしていきましょう^^





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
エクササイズにはまってますねw

筋トレ
バランスが大事なんで、
前をしたら後ろ
頑張って全身鍛えて下さいね(^.^)

2012/03/18(日) 23:30:41 | URL | メルセデス様 [編集]
了解です!
頑張ってみますね^^
2012/03/20(火) 22:34:19 | URL | メルセデス様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/1008-14b4a6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
