田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
せとか
四国は柑橘大国。
お友達も柑橘農家をしているおうちが多いのです^^
(親戚もミカン農家です)
温泉街へ行けば、「ポンジュース」の、出る蛇口があります(笑)
それくらい柑橘にあふれてる愛媛県!!
高級品種といわれる柑橘も愛媛なら3割ほどお安く手に入ります。
やはりとれたてを、いただくにかぎります^^
トラックで運ばれるとお味が変わるのよね~
今回は農家から直接いただいてきました^^
「せとか」
ひとつ、230円が平均相場・・
064_convert_20120407202702.jpg
もう・・おいしい!!酸味がなくて薄皮がそのまま食べられて・・甘みがいい感じ^^
柑橘大国に育てられたにもかかわらず柑橘があまり好きでなかった私が虜になりました!!
!!!
他にも、きよか、かんぺい、などいろんな品種があるんですよね~
柑橘・・進化してますね・・!!

夏場・・愛媛の小学校では2時間目が終わるとポンジュースがくばられてたな~
プールの後など特においしく感じたものです^^
懐かしいわ~
今考えたら・・小学校なのに大盤振舞よね・・^^
受験シーズン前になると、塾では「いい予感・・いよかん」を、
ごろ合わせにして受験生に配ったりするんですよ^^





関連記事

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/26(木) 09:22:42 | | [編集]
ケンミンショー観てるみたいですか?(笑)
愛媛・・いいところですよ~ぜひお出かけの際は、お声おかけくださいませ~
ナビしますよ~^^
2012/04/26(木) 10:50:25 | URL | 4月26日の鍵コメちゃんへ [編集]
さすがに柑橘王国だけあって
美味しい柑橘類たくさんありますよね

『紅まどんな』もオススメですよw
2012/04/26(木) 12:41:15 | URL | メルセデス様 [編集]
「紅まどんな」食べてみたいです^^
最近の柑橘・・食べやすくなってますね~!!うれしい限りです^^
2012/04/26(木) 13:46:40 | URL | メルセデス様へ [編集]
うわ~
食べたい!

酸味がなく 甘みがいい感じ・・・
どのみかんに属するの?

1個230円はいいお値段だね~
うちは 1パック398~498を悩みまくって買ってるからな・・・

気合で買った セミノールが大はずれでがっかりしたばかりなの
2012/04/26(木) 17:21:11 | URL | yuka [編集]
うふふ・・めっちゃおいしいよ~!!
大きさはネーブルより少し小ぶりだったけどもっと小さいのは1個90円で売られてました^^
でも・・これは、ものすごくおいしかったの!!
感動したよ!
おもわず、「お土産に何個か持って帰っていい??」と言って母におねだりしましたもの(笑)
でも・・そっちで買ったらもっと高いのかな・・
2012/04/26(木) 19:25:15 | URL | yukaさんへ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/26(木) 20:20:20 | | [編集]
とっても美味しそうですね♪テレビで見たんですが、愛媛だったと思うんですが…ミカンずしみたいなものが学校給食に出ていて、驚きでした♪
2012/04/26(木) 20:45:37 | URL | tomomi ♪ [編集]
奥様・・かわいい^^
甘えてらっしゃるんですよ^m^
頼りがいがあるんですね・・きっと^^
2012/04/26(木) 22:19:19 | URL | 20時20分の鍵コメ様へ [編集]
それ・・聞いたことがあります!!食べたことはないかも(笑)
でも最近お魚でも餌にみかんを混ぜて食べさせてるみたいですよ!驚きです!!
でもね・・身がとっても、フルーティーになるらしいですよ^^
tomomi様はお料理上手だから、こういう果物を使ってのアレンジお上手そうですね^^
2012/04/26(木) 22:23:45 | URL | tomomi様へ [編集]
わあ、おいしそうです!
本場のみずみずしい柑橘類を食べてみたいです!ポンジュースも驚きですv-237
2012/04/26(木) 23:38:26 | URL | hadashinojun [編集]
hadashinojun様初コメありがとうございます。
たかが柑橘ですが・・やはり地元の空気はいつもどことなくミカンの香りがするような気がします。^^
愛媛の柑橘・・ぜひその場で頂いてほしいです^^
ご訪問ありがとうございました^^
またお気軽にコメントいただけると嬉しいです^^
2012/04/27(金) 07:12:47 | URL | hadashinojun様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/1042-19f5151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
