fc2ブログ
田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
今年も作ります~ロートアイアン燭台作り~
昨年のGWに、作ったロートアイアンの燭台・・
2つだけでは、やはりテラスでの燭台のみのディナーに使うとなるとあかりが足りない・・
そこで・・あと2つ作りたい!!!!

私の熱望でまたまたやってきました、愛媛県内子町・・
松山から高速で1時間弱・・
和紙と和ろうそくのまち・・
歌舞伎好きな方だと「内子座」がある町といえばおわかりいいただけるかも・・

この工房の方とはこの1年、お葉書や、ブログを通じて交流をしておりました。
それといいますのも、以前お邪魔した際、本当に子供たちにも、私たちにもよくしていただいて・・
このご縁を大事にしたいなという思いからでした^^

1年ぶりの加治屋さん訪問・・
皆様ちゃんと私たちのこと覚えてくださってて・・娘が送った葉書もこの日「ちゃんととどいたよ^^」と、みせてくれました^^あいかわらず、温かい加治屋さんです^^

そして・・ここに来ると想像力が沸き立ちます!!
あっ・・今回も私はスペシャルサポーターです(笑)
作るのは子供と主人!!
さぁ・・まずはどんなものを作りたいか決めていたおにぃちゃんからです045_convert_20120505211752.jpgあらかじめ描いてきた形を、図にして加治屋さんにお見せします。さぁ・・どれをつくるのかな??014_convert_20120505212119.jpg鉄は熱いうちにまげなきゃね^^これがむつかしい・・024_convert_20120505212256.jpgそしてたたく!!029_convert_20120505212404.jpgさぁ・・これに独特の色が付きますよ・・047_convert_20120505212529.jpgシルクと蜜蝋で出したこの味わい・・素敵です!!そして主人は・・018_convert_20120505212738.jpgもうすっかり慣れた手つき(笑)036_convert_20120505212910.jpg今回はねじりもありですね!040_convert_20120505213059.jpg完成はこちら!052_convert_20120505213248.jpg右が主人左がむすこ作・・お近くみてほしいわ~!!主人のは、脚の部分になんと苗字が形どられてるんです^^職人さんも「これに挑戦した人はいまだに、しろうとさんではいないよ~」と、べた褒め!!
大満足の仕上がりです^^
また、次回も作りにいきたいな~^^
加治屋さんの仕事・・楽しいです!

自在鋼房の皆様今回もおせわになりました!!また、お顔拝見しに伺いますね~!!さぁ・・次回はなにをつくろうかな~^^あっ・・
作るのは・・私ではないですが・・(笑)わたくしおしゃべり担当ですから^^








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/07(月) 07:48:01 | | [編集]
おはようございます^^
はい!つくっちゃいました^^
1年ぶりでしたが手順は、覚えてるもので・・意外と前回よりスムーズに完成しましたよ^^
ほんと和気あいあいとした時間で癒されました~
ぜひぜひ実物・・みにいらしてくださいね^^
2012/05/07(月) 08:24:17 | URL | 7時48分の鍵コメちゃんへ [編集]
すごい!息子さんも旦那様もとてもお上手ですね♪素敵な作品ができましたね♪旦那様!とても器用なんですね!
2012/05/07(月) 13:29:44 | URL | tomomi♪ [編集]
息子のは微妙でしょ(笑)かなりバランスが・・(笑)でも、味があっていいかな~って^^
主人は器用ですよ~私にないものを兼ね備えています(爆)!
手作りっていいですよね~^^
tomomi様も、手作り得意そうですが・・
こういうのはされたことがあるのかしら??!!ぜひチャレンジしてほしいです!!
2012/05/07(月) 14:35:30 | URL | tomomi様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/1060-a3e3ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 13:24:29 |