田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
意外と知らない調味料の脂質量
たっぷり取りたいお野菜や、お肉、そしてお魚・・
その味付けに欠かせないものといえば調味料・・
では・・
脂質の一番多い調味料って何かご存知ですか??

1 カレールー

2  乳化型ドレッシング

3  マヨネーズ

4  中濃ソース

5  ケチャップ

さぁ・・脂質の多い順に並べていきましょう

正解は・・

1  マヨネーズ
2乳化型ドレッシング
3カレールー
4中濃ソース
5ケチャップ

でした~

マヨネーズの材料は7割が油・・脂質は高く高カロリーです。
乳化型も4割は油・・なるべく低カロリーなものを選ぶようにしましょうね^^
逆に、ダイエット目的のかたには、
ケチャップや、中濃ソースの利用をお勧めいたします
うまくアレンジするとおなかの満腹感があるのに低カロリーで強い味方になりますよ~

私は・・実際のところ調味料の脂質のことは、知識として頭の片隅に置いてる程度で家族の食事の際に活用しています。
私の食事の目的はやはり楽しむことが大前提^^
おいしいものはカロリーが多いもの
だからこそおいしかったりしますもの
でも、知識としていろいろなことを頭の片隅に置いておくことで日常の家族の体調に合わせて、
メニューを考えることができますよね^^
知識は邪魔にはなりませんから


だんだんマニアックになってるこのブログ・・(笑)
最後までお付き合いいただいたお優しい皆様に今日もいいことありますように
koko
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
kokoさんこんにちは♪

マヨネーズが1番高カロなんですね♪我が家はカロリーハーフを使用していますが…それでも1番高カロなんでしょうか…(^_^;)マヨって意外と美味しいんで好きなんですが…
これからはなるべく低カロな調味料使おう…
2012/06/07(木) 15:39:37 | URL | [編集]
こんにちは~^^
最近、弟のおうちで、卵の入っていないマヨネーズを頂きました^^
それだとカロリーも全然違ってましたから、一度見比べてみるといいとおもいますよ^^

私も個人的にマヨネーズすきです^^

2012/06/07(木) 16:46:20 | URL | tomomi様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/1089-b0b02321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/09(土) 05:41:10 |
