田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
相手の立場で考える事・・
先日参観日でした。1年生は作文発表、3年生は、理科の磁石の実験。
まずは3年生の教室へ・・
今日は自分たちで理科の実験をするらしい。
磁石のsとnの実験。子供達はおもいおもいに、くっつけて離して楽しんでいる。
一人に1つのキットが手渡され、思い思いに試せる。
そして、気がついたことを、書くというもの・・でも・・正直・・おもしろくなかった・・
私が生徒だとしたら物足りない・・これがゆとり教育で、実験の時間を短縮した結果なんだろうな・・
これでは、理科の楽しさが伝わらない・・時間もないのでまだ、おもいおもいに試している子供達を「時間ないから」とせかし記録させてる様子が感じられる・・子供達の好奇心は「まだまだ試したい!」と言ってるように思うのに・・
それぞれ立場は違うけど・・先生はこんな授業でいいのかな・・
だから実験専門の塾ができる世の中になったんだろうな・・

次は1年生。作文発表会。
可愛いパステル画に、歓迎されながら中に入ると元気な子供達の発表がはじまっていました。001_convert_20100206095741[1]

うちの娘は、「書き初めがんばったよ」というテーマ。
うまく発表出来て、本人は得意顔^^

うちの娘、人よりワンテンポ行動がおそく、かなりドジ・・
先日も、校庭で遊んでいて水たまりにはまってこけていた・・
その日、朝はいていたズボンと違うのを履いて帰ってきた。
どうやら保健室で借りてきたようだ・・
転んで汚れたズボンはビニールに入れられていた。
しかしみてびっくり、どろどろのまま・・
しかも時間がたっているから、カチカチになってる!!
最悪です・・
「保健の先生何歳くらいなの?」娘に聞くと「50歳くらいかな?おばさんだよ」
女なら、子供を持つ親であれば、泥だらけのズボンをそのままビニールに、ぐちゃぐちやに入れたまま、1年生にもたせたりしないと思いませんか?
もし自分の子供なら・・と考えないのかな・・私が逆の立場なら、さっと簡単でも水洗いして「時間もなかったので、ざっとしか落とせませんでしたが、申し訳ございません。後はよろしくお願いいたします」と、するだろう、そしたら、お忙しいのにお手間を取れせてしまって、悪かったな・・と、思うでしょう。でも・・人によって、考え方が違うもんだし・・この人はそういう人なんだ
と諦めた・・次の日・・ズボンとお借りした靴下をお返ししたら「靴下は新品を返すようにお手紙入れておいたんですが・・」と保健の先生からお電話があった・・
「手紙?」「小さなメモをいれておきましたが・・」
どこを見てもない・・まさかと思いビニールの中を見たら、どろだらけの、小さい紙がでてきた・・
それも、郵便局の振込用紙をはさみで半分に切った裏に字が書いてある・・ぼろぼろで、字もはっきり見えない・・
「これ・・メモ?」呆れて主人に見せたら主人もあきれ顔・・
「明日新品の靴下、嫌味で2足入れとったれ!」
丁寧なお礼状を書き、靴下2足を添えて学校にもっていかせました。
すると、またまたお電話が・・「2足もありがとうございました!!助かります!」
この人には・・主人の嫌味は通じてない・・自分の立場でしか考えてない・・だからありがとうなんだ・・
きっと、与えられた仕事を、ただやればいいとしかおもってない・・プロではないんだ・・
この人には、何を言っても無理だな・・以前も息子が、骨折してたのに、見抜けず1日冷却スプレーをふって、放っておかれ、何の連絡もされず、結局全治1カ月・・何のための保健婦さんなの?!と、疑念を持っていましたが、今回でダメ押し・・

私も考えさせられました・・相手の立場に立って物事を判断する大切さを・・
子供から近い距離にいる大人はやはり自覚と責任を持たなくてはいけませんね・・子供は、泥だらけになったズボンを私が必死で落としている姿を、見て「今度からは泥落としてビニールに入れるね・・時間が経ったら落ちにくいんだね。」と、いってくれました。
うん!これでいい!私の背中を見て相手を思いやる気持ちを学んでくれたら^^
娘よ・・成長してるやん^^
ママうれしい!!
でも・・できれば・・もう水たまりには落ちないでね・・校庭は広いんだし・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
残念ながら、そんな人たくさんいますよ!

ベテランの教育者ってところが気になりますが…(汗)
反面教師って思うしかないですね

2010/02/05(金) 14:00:30 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
ほんと・・がっくりしますよ・・
いい大人がこんなかんじなんて・・私も考えさせられました・・
2010/02/05(金) 19:56:17 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/201-ccf8020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
