田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
図書館の使い方講座
小学生3,4年生対象の「図書館の使い方講座」に、おにぃちゃんが参加してきました。
幼馴染のmちゃんと2人、数週間前から申し込んでいたのです。
子供たちだけで集合して受付。
2時間の図書館の冒険の始まりです^^
大人は最後の書庫の見学だけ、ご一緒オッケーだったので、そこしか子供の様子を見る事ができませんでした。032_convert_20100213235651[1]


真っ暗で、貴重な資料が並んでる書庫は、大人でも、どきどき!!
最後は、修了証を頂いて終わりました^^033_convert_20100213235819[1]


本を好きになってもらうには、やっぱり図書館の活用法を覚えておくことが不可欠。
だって、調べる事って楽しいんだもん。
その楽しさを知ってもらってこそ、本好きになってもらえるんじゃないかな^^

終わってから、幼馴染のmちゃんにチョコを貰って嬉しそうなお兄ちゃん^^
手作りチョコ。毎年ひそかに楽しみにしてるみたい^^
まだ、ママの根回し以外のチョコを女の子からもらったことがないお兄ちゃん^^
今年はどうかしら?
あまり期待せずに待ちましょう(笑)

幼馴染のmちゃん、週末はそろばんの3級の試験。小学校3年生なのにペース早い!!
がんばってね!!そして・・毎年チョコ私にまで作ってくれてありがとう^^


関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
調べ物の基本は、やっぱり本ですよね!

近頃なんでもインターネットで調べたりしますが…
私の経験では、知識として残ったのは自分で本をひらいて調べた事でした。
このような事から本に興味をもってくれたら、素晴らしいでしょうねw
2010/02/13(土) 13:06:34 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
ジャガー様・・本読むんですか??!!
イメージないですが・・(笑)
2010/02/13(土) 14:40:12 | URL | dmckoko [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13(土) 21:32:55 | | [編集]
偉いなぁ~、N君偉い~♪
うちもホント本好きになってほしいんだけど・・・親が怠慢だから図書館にはほとんどいかないなぁ(笑)
本屋はよく行くので立ち読みはうまくなったかも・・・(漫画だけどね・・・)
後、最近私の目を盗んで勉強するふりして漫画を読む事とか・・・^^;
うちは調べる事の楽しさがわかるのは・・・かなり先になりそうだわ^^; トホオ・・・
2010/02/13(土) 22:03:46 | URL | dabeilled [編集]
d.abeille様へ
いやいや・・漫画だって立派な読書です^^
私は、読んでくれるだけで大満足(笑)
kくんは、読書なんかしなくっても十分、知識も豊富じゃん!!
ほんと、うらやましいよ^^なんで、あんな賢い、いい子に育つのか・・ぜひあなたのもとで、子育て修行したいわ^^
2010/02/14(日) 00:20:39 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/209-736c3439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
