田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
お雛様
今年は出すのに出遅れたお雛様。
やっぱり出してみると、華やかですね^^
006_convert_20100224074914[1]
うちの田舎では、女の子が生まれると奥さん側のご両親からお雛様をプレゼントするんだとか・・
私も娘が生まれた時に、両親からプレゼントされました。

実は今年4月に、私の弟夫婦に、2人目の
女の子の赤ちゃんが生まれる事となり・・
2人目の女の子の場合は、1人目よりやや小さなお雛様をプレゼントされるんだとか・・・
それゆえに、弟夫婦のおうちにも2セット目のお雛様が届いたらしいのです・・

1人目の女の子はまだ1歳。お雛様の存在は興味をそそりますよね・・
親は、いたずらされないように必死!!
それなのに・・2セット目が届き・・
えらいことになってるようです・・
うちは1人でよかった・^^

うちに送ってくる時も、「せめて5にんばやしまでは・・」と、数十段飾りを送りたいと打診してきたので、
「一番小さいのにして!!」と、お人形屋さんまで一緒にいって、一番小さいのを指さし「うちはこれがいいの!」と言ったのです・・しかし・・
「そんな小さいのは子供が可哀相よ!」と言われ・・
結局お互い譲り合い・・3人官女、まで・・
それでも・出し入れは大変!
もちろん、主人がしてますが・・(笑)

しまうたびに段ボールがなくなっていく・・
しまい方がだんだん雑になってる?!
お雛さんをしまうときに一緒に今度は、端午の節句の、兜をだすので、6月まで和室は観賞場所^^
子供達は、この季節が大好き。
いつもは大人の秘密部屋に、使われてるのに、この時期だけは、自分たちの部屋って感じられるみたい^^

このお部屋の横は4畳の納戸があります。
主人たっての希望・・そう・・お雛様や兜の収納なんです。
うちのおうちは収納だらけ・・
理由は「お前・・片付けるのへたやから・・」だそうです・・
さすが・・私の性格見抜いてるわ・・
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ご両親の気持ちのこもった贈り物ですが2セットも雛人形あったら、保管場所やら大変ですね…

ハァァ~(^_^;)

2010/02/24(水) 11:05:38 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
出すよりしまう方が、大変なんですよ~^^

防虫剤何個いれよう・・とか、お顔包みなおしたり・・

でも・・気持ちは受け取らないとね^^
2010/02/24(水) 13:22:33 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/220-a2f79016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
