田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
重量税
春は、国会でも新たな法案がかけつされ、そして施行される時期です。
車業界では、エコ減税、助成金など様々な変化がここ数年でてきています。
明後日からは、重量税の軽減。4800円安くなります。
つまり車検と大きくからんできます。
そのため、春はただでさえ陸運局が忙しいのに、明後日の、施行をまって、車検をうけようというかたが多く、明後日は、陸運局はパニックでしょうね・・
4月いっぴに、車には新しい年の税金が課せられるので、3月末までに、あわてて、廃車
したりする方も多いんですよね・・
うちの従業員も、毎年の混雑を知っているだけに、この時期の陸運局にいくことを、嫌います・・
ほんと、凄い待ち時間なんです!!
今回は、ぎりぎりまで、国からの連絡がなく直前に通達となったので、混乱となっているのです。
この時代、1円でも安く・・は、みんなの願いですもんね^^

昨日ニュースを見ていたら、この時代のあおりを受け、運転免許とりたくても取れない新卒者が激増しているんですって!
高校卒業見込みの生徒が、就職するには地方ですと、免許があると有利らしく、卒業する前に教習所に通い免許を取得する生徒さんが多いのですが、親のお給料がさがっているので、教習所に通わすお金がない・・
それで、就職内定率も、下がってきてるという・・
あくまでも、それは要因の一つですが、多くの企業経営の悪化は、親のお給料に、そして、将来を支えていくであろう新卒者にも影響でてます・・
大学でも、就職内定がないまま卒業は、さすがにかわいそうだと、昨年から、就職支援措置としてあくまでも新卒が、有利ならと、卒業繰越措置をとってくれるとこまで出てきた・・
就職浪人と言う聞こえの悪さに配慮してとのことだ・・
大学に残る場合授業料は、半額になる。
大学としても、少子化社会に備えての、新たな収入源獲得となるし、学生にとっても、学生のライバルが増えるが、新卒予定という肩書をもう1年使えるメリットがあるわけだ。
日本という国は、「新卒」優先という企業が多いので、こういうことになるんだろうな・・
でも、社会に実際に出てみないと、使える使えないはわからないものですよね・・
いろんな経験をつんで、使える人に、必要な人間に成長していく・・人を育てていくのが社会であり企業であり、人であると思います・・
今働き盛りの方も、いずれは、世代交代の時期がくるのですから、若い可能性を、もっと、試させてあげたいですよね。
見本になる先輩方がたくさんいるうちにね^^
004_convert_20100317081708[1]
今日は木蓮の花が、青空に映えて綺麗です^^
関連記事

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
明後日から重量税が減額されるんですか!
嬉しいニュースですが微妙な¥金額であまり喜べませんね
国民は税金の無駄を抑えて有効活用を望んでるんですがねぇ~(^_^;)
2010/03/17(水) 15:26:48 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
重量税より・・ガソリンの暫定税率に、手をいれてほしかったよね。
毎日、車をつかうものとしては・・
2010/03/17(水) 15:50:15 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/240-ce20cb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
