田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
家庭訪問
先日家庭訪問がありました。
子供から、担任の先生の、話はしょっちゅうきかされていたので、実際お会いするのが凄く楽しみでした。
お会いしてみると、とにかく、勉強熱心!!
地域の親の勉強に対しての価値観、この学校の学力レベル、すべて、リサーチされてました。
これからの子供たちへの、声掛けのしかた、学力の伸ばし方まで・・
お話を聞いてびっくり!!
いままで、この学校にはいなかったタイプ!!

でもそれだけに、新しいやり方に、反発もある程度は、覚悟されてるとのこと・・
家庭訪問で、もう5件「宿題が多すぎる!」と、喧嘩腰に言われたらしい・・
「こんな勉強何の役に立つの!?」とか・・言う親がいるんですって・・
学校の教科書の進め方でも、きっちり教科書どうりにしないと苦情がくるんだそうで・・

学校がはじまってから、子供がよく口にする言葉「先生の授業が面白い!!!」
確かに、ノートの、取り方が、全然違う!!

昨年は・・ほんと、叱られてばかりの1年で・・
自分の子供が、学校では、全然違う一面を見せてるのかな?!
と、不安になったりもした・・
でも、新学年になって、子供の表情がいききとして・・
「自分の存在を認めてくれる人ができた」というようになった。
担任によって、こんなに子供って変わるんだ・・
ほめてもらえるって、自信になるんですね。

この1年は私にとっても子供にとっても凄く楽しみなものになりました。
確かに、厳しい面ももたれた先生ですが、その先生がどうクラスをかえていくか、保護者の意識を変えていくか・・

私はもちろん応援していく派^^
がんばれ、熱血先生!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
私も誉められて伸びるタイプです(*^^*)

あまり誉められた記憶はありませんが…(爆)

2010/04/21(水) 20:51:44 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
ほめられるのは、いくつになってもいいものですよね・・
小さなことでも、子供はほめて育てなきゃだめだと、思います。
2010/04/21(水) 21:52:06 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/276-5caeebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
