田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
花粉観測機
先日花粉観測機なるものを、はじめて、目にしました。
いわゆる、天気予報とかの花粉の多い少ないを決める機械。
001_convert_20100426200149[1]
すごーく地味で・・
言われるまで、気が付きませんでした(汗)
でも数値は、きちんと観測してるんですよねー。
こんな小さい、丸いもので・・

これがあるのは、青少年科学館。
先日訪れた際、全部見る事が出来ず、次回必ず連れて行くと約束してたんです。
振替休日を利用して、再び入館。
夕方4時からの、入館だったのでゆっくり見られました^^
それも7時までやってるから、ありがたい^^
子供達のお目当ては・・ここ、ここ^^008_convert_20100426200923[1]
プレーランド。
磁石の実験や、巨大知恵の輪、音が響かない部屋など、いろいろなことが楽しめます。
中でも、このパズル003_convert_20100426201835[1]
004_convert_20100426202011[1]
立体ですからかなり難しい!!
奥行きがあるものですから入れる順番を間違えると収まりません。
ほかにも、自分の脳の重さがはかれるコーナーがあったりと、前回みられなかったところがじっくり見られました。
科学・・っていうと難しそうなイメージですが、楽しもうと思う気持ちがあれば、楽しめるものですね^^
関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
へぇ~初めて見ました!
そんなので花粉ね飛散量を測定してるんですね

ちなみにその施設は
最近話題の事業仕分けの対象には、なってないんですか?
子供達が楽しく学べる施設は残してもらいたいですが…
2010/04/27(火) 13:24:02 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
事業仕訳の対象ではありません(苦笑)

でも、遅くまであいてるのは嬉しい限りだと思いませんか?

それだけ、人件費がかるんでしょうけどね・・
2010/04/27(火) 17:22:15 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/281-95574ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
