田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
つばめ
ついにこの季節到来・・
先日、実家の軒下につばめを発見!!
068_convert_20100509123128[1]
実家は昨年建て替えをしました。
それまでは毎年ツバメが巣をつくっていました。
たいてい、1つはガレージに作っていたのですが、ガレージをかえたので、ツバメがどうするか両親は心配していたようです。
でも・・今年もやってきたようで・・両親は大喜び。
ツバメは幸せをはこんできてくれるんですって。

わがやでは・・3年前にここにすんでから、ツバメとの攻防が続いています!!
実家にいた時から、ツバメの巣が大っきらいだったんです!!
当時私は学生・・ガレージにつないでいた愛犬の様子を見ようとガレージのあかりをつけると・・壁をはっていくへびのすがたが・・!!!
ツバメのたまご、ひなを狙ってきたのです!!
私の悲鳴で、父が蛇を追い払いましたが、巣は荒らされた後・・
荒らされた巣には、ツバメは戻りません・・
ある時は、目の見えないひなが、地面に落されてたり・・(つばめの親が落とすんです)
幼い時から、ありえない残酷な光景を見てきたので、私の家では、絶対見たくない!!
ですから、この季節、なぜだかうちにやってくるつばめと、対決の日々がつづくのです。

子供にもその話をして、「よそのおうちに作るのは問題ないんだけど、うちはだめなの!!」
と、毎日のように話し・・でも、ツバメ嫌いにはなってほしくないから、ツバメの絵本を読んで、可愛さもしってもらいます^^(なんだかやってることと、言ってることが矛盾してますが・・^^)
008_convert_20100509125201[1]
今年もつばめ・・やってきてますよー!!
いい加減諦めればいいのに・・
ツバメが巣を作りやすそうなところには、つるつるのビニールクロスを、アンカーで打ち付けてもらい、土がくっつかないようにしました^^
すると・・つばめは、怒り狂い、子供達が登校する時間になると、子供を威嚇攻撃始めたんです!!
もう、許せなーい!!
勝手に巣を作ろうとしたうえ、うちの可愛い子供を突っつきに来るなんて!!
子供達は、こわがって、外に出られません!!
ますます、近寄れないように、バリケード強化!!
すると、また攻撃!!
・・こんな日々が続いてます・・やれやれ・・
主人に訴えると、「お前暇なんやから、一日、水まきホースと、ほうきもって、軒下にたってたら?」ですって!!
そんなに暇じゃないぞー!!ツバメたちよ・・
いい加減あきらめておくれ・・
ツバメの巣作ってほしいっていうひと、多いんだから、そのお宅ご紹介するから、そちらに行ってください・・
あー・・言葉が通じればな・・
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
今年も戦ってるのね~≧▽≦
それにしても毎年毎年くる、つばめのDNAは強いのかな~?
この話を毎年聞く度にほうきふりかざすkokoちゃんを見たいと思う
のは、私だけかなぁ。。。^^♪(ごめん、ごめん!!)
2010/05/10(月) 12:08:40 | URL | dabeille [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10(月) 12:40:06 | | [編集]
d.abeille様へ
戦ってるよー(笑)
ほんと毎年すごいよ!!
何とかして作ろうとしてるんだろうね^^
私の姿・・怖いよー(笑)
誰にも見られたくなーい(笑)
2010/05/10(月) 22:46:53 | URL | dmckoko [編集]
12時40分の鍵コメ様へ
コメント返信ありがとうございました!
まさか、返信いただけるなんて・・!!
凄くうれしかったです!
ありがとうございました。
^^
2010/05/10(月) 22:54:28 | URL | dmckoko [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23(日) 10:26:34 | | [編集]
5月23日10時23分の鍵コメ様へ
こちらも朝から雨ですよ。
主人は今朝もお仕事。
昨日のしわ寄せがきょうにきてて、朝から大変そうです(笑)

日焼け止め・・もちろん塗ってますよ^^
でも、こまめに塗りなおす余裕がないから結局焼けちゃいます・・・(泣)
朝から、無駄な抵抗してますよ(笑)
2010/05/23(日) 11:45:30 | URL | dmckoko [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/10(日) 17:49:05 | | [編集]
10 10のタイトルなし様へ
火事・・
そうなんだ・・
でも・・我が家は、安心できないと思うんだけどな・・(笑)
それにしても・・テレビ一気に3台買い・・奥様・・凄すぎます・・(笑)
2010/10/11(月) 13:15:15 | URL | dmckoko [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(月) 17:07:05 | | [編集]
10 11のタイトルなし様へ
高校時代から?!
・・・・お二人が、どんな感覚なのか想像もできないけれど・・
自分の、学生時代からを知ってくれてる存在って・・
貴重ですよね^^
やっぱり、うらやましい^m^マネージャー・・射止めちゃうなんて・・当時は、さぞかしやっかまれたんだろうな・・^^
だって・・女子から見てもマネージャーって、あこがれですもん^^
2010/10/11(月) 22:42:04 | URL | dmckoko [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 18:40:31 | | [編集]
T君元気になられてよかったです^^
おねぇちゃん・・心配ですね・・
早く良くなりますように!!!v-22
2010/12/02(木) 19:32:26 | URL | 12月2日の鍵コメ様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/05(日) 20:40:55 | | [編集]
スカイツリーまで?!
みてみたいなー!!
やっぱり東京タワーなんか足元にも及ばない存在感なのかなー・・
2010/12/05(日) 21:33:22 | URL | 12 5の早くお休みになった鍵コメ様へ^^ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(火) 20:07:28 | | [編集]
ありがとうを素直に言えるのは、おうちの方がたくさんありがとうをいっているから・・
親の立派な背中を見ていられるからなんですよね・・
私も子供に言い聞かせるだけでなく、自分がお手本にならないといけないなと改めて思いました・・
「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「さようなら」・・うちの子はちゃんと挨拶ができてるかな・・そして・・私も出来てるかな・・そんなことを考えさせられた1日となりました。
2010/12/08(水) 06:59:51 | URL | 12月7日の鍵コメ様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/10(土) 16:20:16 | | [編集]
今、まんまるなお月さまをながめながら、お家に帰ってきました。
月食・・雲が多いけどみられるかしら・・
2011/12/10(土) 18:34:13 | URL | 12月10日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/292-9287129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
