田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
燃料ガソリンの高騰
最近ガソリンが高ーい!!
それに伴って、信号待ちで、変な光景が目立つようになりました。
その光景とは・・信号待ちで、エンジン切ってる!!??
これって・・テレビの影響だと思うんです・・
最近「どうやったらガソリンを節約できるか!」という、特集をニュースの中でくんでるんですよね・・
「エンジンのかけっぱなしはガソリンの無駄です!!信号待ちではこまめにエンジンを切りましょう!!!」
車が故障した時の強い味方で有名なある会社のかたが、力説・・
ふーん・・です・・
確かに、信号待ちにエンジン停止したらガソリンは少し節約されることになるでしょう・・
でもね・・車は、エンジンかけるときに、一番ガソリンを使うんですよ!
それに・・何度もエンジンかけたり、けしたりしてたら・・どこに負担がかかってくると思います?
セルです・・セルモーター・・間違いなく壊れる危険性が上がります!!
セル壊れたら・・いくらかかることか、きっと、ご存じないかた、多いのでは・・?!
最低でも数万・・
このリスクをしって、みなさんエンジンを切っていらっしゃるのか・・

それに・・信号待ちで、5分10分と、止めるならガソリン節約も、まぁ、いいきれるかもしれませんが・・3分ほどだと・・実際・・大幅な節約にはならないかと・・
目先の、お金ばかり見ていては、絶対損をする!!
こんな時代だから、目先のおかねばかりを、きにされるかた、多いのですが、ちょっと考えれば・・
おのずと答えは出てきます。

聞くのは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥です。
疑問は信頼できる、プロに素直にぶつけてみるのが1番!
周りの情報ばかりに気を取られていませんか??!!

ちなみに・・修理会社や、車故障引き取り業者に聞いても、答え濁すでしょうね・・
だって・・そんなこと言ったら、仕事減りますもん(笑)

この場だから、私は言えますけどね^^
内緒ですよ^^皆様(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
そうですね
私も無駄な事はしない主義なんでアイドリングストップやりません(笑)

クルマの燃費を上げたいなら急加速、急ブレーキをやらないのが一番

すなわち安全運転するのが一番ですね(^.^)

2010/05/14(金) 14:05:54 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
そうなんですよね・・

だも・・今日も、信号待ちで・・発見!!

エコじゃないのに・・しらないって・・そんです・
2010/05/14(金) 14:28:17 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/296-0b156642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
