田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
やっぱり読書が好き^^
ずいぶん前、友人からお薦めの本ということで、1冊紹介してもらった。
その本は図書館で、見つけたという・・
人より読む速度が、早い私は、1度読むと読み返すことはない・・
そんなわけで、読む本はたいてい図書館で借ります。
特に、エッセイや、小説は・・(画像重視だと買わざるおえないですけどね^^)

友人が勧めてくれた本は、予約がかなり入っていたようで、私のもとに届いたのはずいぶんたった今日(笑)

「なぜなら、優しい街があったから・・」
中山美穂001_convert_20100522161558[1]



アイドル全盛期に人気をはくした、彼女のエッセイ・・
幼いころの実体験の誘拐事件・・過去の恋愛・・今の自分・・子供との生活など・・もりだくさんの内容・・
1時間でいっきに読んじゃいました(いつもながら、没頭の読書タイム)
そのなかで、目を引いたのはアイロンの項目・・
フランスでは、洗濯物にアイロンをかけるのが、当たり前・・という一節・・
「なんで、そんなの日本でも当たり前じゃん!!」と思って読んでいると、日本人は、ワイシャツハンカチぐらいしかアイロンをかけないとか・・そういう方多いらしく・・
エッセイを読んでびっくり!!
我が家では、アイロンは、なくてはならないもの!!
除菌の意味も込めて、子供が生まれてからは特にまめにかけるようになった。
主人のワイシャツはもちろん、Tシャツ、肌着も・・
フランスのかたがアイロンをまめにかけるのは、部屋干しが多いから除菌の意味を込めて・・なんだそうで・・私と同じ考え!!(私は、フランス人的?!)
友人に話すと、みんな変!!だっていうんです・・でも・・アイロンのあたった、かおりって・・私は大好きなんです^^

ワイシャツ・・クリーニングに出す方多いですよね・・
私は、結婚してから10年一度もワイシャツをクリーニングに出したことはありません。
変なこだわりなんですが・・働く主人にありがとうの意味を込めて、しっかり自分で、アイロンをあてて、翌朝それを着てもらい送り出したいのです・・
この決意は、不思議と挫折しない(笑)
私が、クリーニング独特の石油系の匂いが嫌いなことも後押ししてるんでしょうね^^
けして愛情だけでは続かない(笑)はず・?!^^ですっ!

でも・・中山美穂さん・・小説家の旦那さんと一緒になっただけあって・・凄く言葉や、文章表現に幅が出たというか・・すごく表現が、繊細で・・読んでいて、なんだか不思議な感情になりました・・
今までの知ってた中山美穂じゃない・・
新しい彼女の一面を垣間見れた、一冊でした。やっぱり読書はやめられない!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
なるほど
アイロンで除菌って良いアイデアですね(^.^)
手間がかかりますが…やってみたいです。

ちなみに
ジャガー家では除菌洗剤&ダウニーです(笑)

2010/05/26(水) 16:19:51 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
ダウニーいろんな香り出てるよね。

ドラックストアでも、人気の香りランキングなんて、陳列が出来てましたよ^^

おせんたくもののかおりって、なぜだか心がいやされますよね^^

うちは今ばたばたで、安らぎがないので、洗濯物にアイロンかけたかおりでしか、癒されようがないな・・
ほんと・・今日も、なん十キロ運転しただろう・・
ギブス・・・はやくとれないかな・・(泣)
2010/05/26(水) 23:20:29 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/308-0a49c4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
