田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AED初体験
先日、子供の通う学校で、夏休みのプールに備えて(今プールの開放やらないとこ多いんですよね!?)
救急救命AED講習が行われました。

実際・・やってみるもんですね・・
知らないことだらけでした・・
救急救命って・・凄く体力使うんですね・・
救急車がくるまで、心肺蘇生って、続けるんですね・・
AEDの使い方も、初めてちゃんと教えていただきました。
ひとの命を、この数分で助けられることができたなら・・素晴らしいことだなと思いました。
経験されたことのない方・・おすすめですよ!
いざというときに、冷静に出来るかと言われれば、自信はありませんが、絶対知っておくべきだなと思いました。

正しいやり方をしなければ脳に血液がいかなくなり・・なんて、いたたまれない現実もあると、おしえていただきました。
それだけに、やり方って大事ですよね・・

今回講習に来て下った消防の方々は凄くユーモアのある方たちばかりで・・
笑いもあり、納得もありの2時間でした。

AEDって・・胸毛が多い人に装着する時は、毛をそって装着しなきゃ電気がとおらなかったりするってごぞんじでしたか?
当初、必ず剃刀も装備に入っていたようで・・(今は脱毛テープなんですって)
それこそ躊躇してしまいそうですよね・・

でも・・心肺蘇生する、ダミー人形って・・今時は、持ち運び便利な上半身のみなんですね・・(笑)
てっきりあしもあるものだと・・(笑)
時代は変わっていくもんですね・・

今回は、貴重な体験ができてほんとによかった!
みなさんも、機会があればぜひっ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
貴重な体験をされたんですね(^.^)

私はAEDを使ったことはないですが…
海で沖に流されてる人を助けたことはあります(^_^;)
2010/06/05(土) 15:56:43 | URL | ジャガー様 [編集]
ぜひぜひ使い方学んでください!!
発見や驚きがいっぱいでしたよ^^
人命救助・・なかなかたいへんですが、人として知っておく事も大切ですよね
2010/06/05(土) 18:06:21 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/323-0ea348c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。