田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
夏に向けて!
今日も暑かった!!
しかし・・今日はすごーく大切な日。
朝から1時間以上かけて山の中へ・・
目指すは、池のほとり・・
何しに行ったか想像つきますか?
実は、うちのおにぃちやん、毎年、今ぐらいから、理科の自由研究の準備にかかるんです・・
私はそのお手伝い^^
ほんとは・・今年すごーく気乗りしなくって・・
だって・・今年の研究のメインは・・
カエルなんです・・(泣)

かえる・苦手なんです・・というか・・生き物全般が苦手で・・
でも、息子に「ギャーギャー」言ってるとこ見せてはいけないと、ひたすら今まで平静をよそおって
たんです。それなのに・・今日は絶体絶命!!

もちろん触れません!!
でも、主人と娘の見事な、つかみっぷりに助けてもらいました^^(ほっ)
でも・・山に入って20分・・やまかかし(蛇)に遭遇・・
失神しそうになりました・・(泣)
でも・・いい写真撮れたんです!!
私の、震えながらのショット!!
ご覧下さい!!
032_convert_20100606233552[1]
024_convert_20100606233746[1]
この、綿菓子みたいなのは、カエルのたまご!!この中に、120くらいの、卵が入っています。
上のカエルの周りには、オタマジャクシがみえますか?こうやって生まれても育つのは、1パーセント強なんですよ!!
とにかく大変な観察でした・・
かえるをねらって、蛇はくるわ、カラスはくるわ・・守るのに必死!!
たぶん・・もうこれが最初で最後のカエルの観察です・・もう、怖い!!
でも、おにぃちゃんは、大満足!
ノート片手に、熱心に観察していました。
帰り際には039_convert_20100606235043[1]
野生のシカが、走っていました!!
息子とともに大興奮!!さぁ、今からかえったら、研究開始!
昨年は、夏休み半分つかってましたが、今年は要領よくまとめられるのかな?!
でも・・もう一回山に入ろうと言われたらどうしょう・・
もう・・行く勇気がないですー!!
関連記事

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/325-260ae604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
