田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
5年越しです・・
ほんとにほんとに私ごとですが・・
五年越しで先日一つの目標が達成されました・・
やっと・・やっと・・1年に一回の小筆の昇段試験に参加する資格(挑戦権)がとれました!!^^
(やったー!!)
学生時代、お習字6段で、やめてしまった毛筆・・
その頃はお習字をやめたくて、やめたくて・・
わざと、まあるい流行り字を書いたりして、字の形を私自身がかえてしまってました。
でも・・結婚して子供ができ、子供の成長とともに、少しずつ自分と向き合う時間が出来てきて・・
改めて、墨をすり、1枚の紙に無心にむかって、文字をかいてみたいと思いました。あのころ、中途半端で終わらせてしまったことを、もう一回がんばりたいな・・って・・
そんな気持ちになったのは、日々の子供達の頑張りを見てきたからかもしれません・・
何事にも、全力でぶつかるわが子を見て、私の頑張りも、この子たちに見せておきたいって・・

物事を始めたいと思ったら、その時は、やる気が満ち溢れてるものですから飲み込みも早い。
幼いころは、素直に先生の言うことが聞けなかった(笑)
小筆を始めて、物を素直に見たり聞いたりすることの大切さを改めて教えてもらった気がします。
ほんと、今更ながらなんですけどね・・

でも、始めたころはここまでの道のりが見えませんでした。
ずーっと昇級出来なかった時期もありました(笑)
そのたびに、先生に申し訳ないなーって・・
でも、常に先生は「大丈夫、あなたはまじめだから!!そしてやる気があるから!!がんばって!!」
そういって、笑顔で私の肩をポーンと叩いてくれました。
まじめなわけではなく・・ほんと、単に1枚の紙の前では、無になれて、そんな感覚が凄く好きで・・
ほんとに、それだけで、今まで続けてこれたような気がします。
これから先は日々の積み重ね・
年に一度の昇段試験までに、どれだけ上位でいられるか・・だそうです・・試験の内容も今までとは違うそうで・・不安もいっぱいですが、好きこそものの上手なり・・の精神でがんばろうかなーって・・^^

ただ・・気が付いたことがあります・・
私・・もともとペン字も、同時進行で頑張るつもりだったのに・・
小筆で、いっぱいいっぱいで・・一切やってなかったんです・・
つまり・・鉛筆書き、ボールペン書きの文字は・・そのまま・・変化がない!!!
こんなはずでは・・(汗)
先生にも「がんばってみようか^^」といわれ・・ペン字の課題を与えられました・・(泣)
前からやっとけばよかった・・

でも・・・ほんと、この日が迎えられたのは、私を根気強く御指導して下さった先生のおかげです!!
先生!!この場を借りて、お礼申し上げます。
これからもまだまだ長い道のりですが、どうぞよろしくお願いいたします!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
有段者になられたんですね(^.^)
おめでとうございます。

目標をもって生活をされるのは素晴らしい事です。
さらに上を目指してペン字も頑張って下さいねw

2010/06/23(水) 17:26:18 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
いやいや・・気が早いです!!
まだまだ・・です・・
ほんと、もっと頑張んなきゃ^^

何事も努力努力!!
2010/06/23(水) 17:43:53 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/337-ee204ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
