田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
梅雨の晴れ間には・・
今日は、貴重な梅雨の中休み^^
洗濯日和!!
朝から、お掃除DAYと決めてました^^
先日、マロンさんに、教わり、作ってから、お気に入りの日焼け止めジェルを、ぬり、お肌を保護して、サンバイザーをかぶり、観葉植物の、尺鉢を、テラスに出して、日が昇る前に葉水を、与えます(日が昇ると水滴に日光が反射して水滴の形に穴があいてしまうんです!!)そして、土にもたっぷりお水を含ませ、日なた日かげの場所に、移動させておきます。お次は、ごみ箱洗い(笑)地味ですね^^
自分で蒸留した、レモンユーカリの、フローラルウォーターを吹きかけお掃除お掃除^^
しっかり抗菌!!
洗い流して天日干し^^

洗濯機も、今日は6回まわしましたよ。
(いつもは3回だから、倍ですね)
そしてみんなが出て行ったあとは、先日mちゃんちから、頂いたラベンダーを投入!!
少しドライにしてたものを、玄関のタイルに散らしておきます。
そしてほうきで掃くと・・
ラベンダーの香りが玄関にふんわり^^
いい感じ^^
(ラベンダーさん、最後まで大切に使いますよ)mちゃん、ラベンダーありがたいわ!!


網戸洗いも、窓ふきも、汚れが緩んでる今がチャンス!掃除時!!
日差しがきつくなる前に終わらせなきゃね^^

絨毯には、お塩(ティーツリーの精油ふくませてます)をまき、暫くたってから掃除機で吸う。

お掃除のしあげに、玄関の盛り塩、水周りの、盛り塩を変えておきます。
ここには、お誕生日に抽出したレモンユーカリの精油をひとふり。
これで虫よけも終了^^
おまけにいいかおり・・^^

お掃除は、楽しくなくっちゃやる気が出ません(笑)
だから・・する時はBGM音量大にして、いい香りを漂わせながら行います^^
気分しだいで効率よく、やれるものですね^^

今から、アイロンがけ。そして、クローゼットの整理始めます^^
暑ーい夏が始まる前に、やることやらなきゃね^^
うっとうしい、梅雨に負けないぞ!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
オーガニックライフですね(^.^)

洗剤類は使わないんですか?

私はマジックリン ボールド ジョイ……

ぜんぜん環境にやさしくない生活をしてます(^_^;)

2010/06/24(木) 13:24:33 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
環境に優しくない洗剤も最後の砦として残してますよ(笑)
こびりつく前に掃除してたら使わずに済むのですが・・
自分にやさしいですから、(笑)だめですよねー^^
2010/06/24(木) 17:55:55 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/341-5d3c934b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
