田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
ラベンダーの精油抽出
ついに、先日行ってきましたー^^
以前から楽しみにしていた、ラベンダーの水蒸気蒸留法体験!
梅雨真っただ中なので、雨が心配でしたが・・
そんな心配は、なんのその!!
蒸し暑いくらいのお天気!!
そしてラベンダーたちは、熟成期をむかえていました^^
010_convert_20100628204447[1]
炎天下の中、家族4人1時間かけて、ラベンダーの穂先だけを狙い、摘んでいきます^^(ラベンダーは穂先からとれるオイルが最高級なんだもん^^)006_convert_20100628204913[1]
011_convert_20100628205137[1]
すると、水蒸気蒸留の装置が、えらいことに・・
ここの装置ではかつてない位、オイルが出るわ出るわ!!
024_convert_20100628205748[1]
上に浮いているのが、アロマオイル!したのが、ラベンダーのフローラルウォーターです^^
フローラルウォーターでも、500
オイルはこんな感じ031_convert_20100628210035[1]
とにかく、凄い量で・・
ここの責任者も、売店のアルバイトの方もみんな大騒ぎ!!
「凄い!!新記録です!!」
普通こんなにとれないんです・・
ありえないんです・・この量・・
私たちもびっくり!!
抽出作業は2時間・・・
今回もお昼から、この為だけに時間を作ってくれた主人が、大活躍^^
前の日は、1時半までお仕事をして、午前は、事務所で仕事をこなし、これをした後、またまた、子供と打ちっぱなしに行った主人・・帰ってきたのは11時・・
息子のほうが、ばててました(笑)
恐るべし中年の、体力!!
でも・・助かりました^^いつもありがとう!!
今回の体験は、娘が主人のお手伝いをよくしてました^^汗だくになりながら、よくがんばった!!
今夜は、このフローラルウオーターで、日焼けケアーをして、ラベンダーの精油を使った入浴塩で、さっぱりしょうね^^
関連記事

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
なによりも気になるのが

家族みんな写真に出てませんか?
2010/06/29(火) 16:24:30 | URL | ジャガー様 [編集]
ははは・・(笑)
私は出てませんよ^^
それに・・顔わからないでしょ?!
2010/06/29(火) 19:04:58 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/345-8c50166c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
