田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
お子様ハンドハンドクリーム作り教室
「試験に合格したら、ハンドクリーム一緒につくろうね^^」そう、お約束してからかれこれ数カ月、ずーっと、作るのを楽しみにしてくれてた、mちゃん。
まだまだ、ひょっこですが、お約束はお約束。
あれからさらに、図書館に通い、おうちで試し、レッスンをうけたりして、・・やっと、アレルギーを持つ彼女にも比較的安心して使って頂けるレシピで、お教室を、開くことができました^^

4歳のrちゃんとは、ママとご一緒に^^
mちゃんは1人で挑戦!
まずは、容器選び^^
そして、みつろうに、興味深々^^
「ねーねー、これどうやって、みつばちさんからいただくの?!」
可愛い質問におこたえしながら、分量もmちゃんが図ります。

湯煎している間にも、まぜまぜしている間も、アロマオイルの、香りの調合に人一倍熱心なmちゃん。
「このオイルは、どこからとれるの?」
「これとこれは絶対ハンドクリームにいれたい!!」
なーんて、いいながら、入れる香りを選びます^^
002_convert_20100717001459[1]

液体から固体に変わる瞬間にガラス棒に伝わる感覚が子供達の小さな手にかすかに伝わります。
その瞬間「わー!!凄い!!クリームになってる!!」
子供達は、ビーカー片手に大喜び^^
今、学校で理科の実験の機会が大幅に削られてるんですってね・・
ハンドクリームの工程は、理科の実験並みの感動だったみたい^^
キラキラしている彼女たちの目を見て、こちらまで、わくわくしちゃいました^^

ビーカーに残ったハンドクリームを、すこーしちょうだいして、がんばったmちゃんとママにハンドマッサージのプレゼント^^
ママはもちろん、mちゃんはこのひとときを凄く気に入ってくれてるようで・・
わたしも、やってて、嬉しくなりました。
そろばんを毎朝5時に起きて頑張ってるmちゃん。
4年生といえども、おてて、も、腕も凝ってました・・
頑張り屋さん度が、凄くわかったよ!!
伸びのいい、手作りハンドクリームになっているので、ぜひ今夜からは、ママに、愛情込めてもみもみしてもらってね^^

「先生」なんて、よんでもらえる身分じゃないのに・・そう呼んでくれたmちゃん。
ほんとにありがとう^^
そして、こんな私のつたないお教室を楽しみに待っててくれたmちゃんママ。
ほんとにおまたせいたしました!!
実現できて私も一安心です^^
ママは、2種類のハンドクリームを、お上手につくられてましたね^^
1つは先日、注出したばかりの新鮮かつ、濃厚なラベンダーオイルをつかった、ハンドクリーム。
あのオイル・・ほんと素晴らしいできでしたからあれをつかってもらえて、うれしかったー^^
また、使い心地おきかせて下さいね^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
わぁ~~~!さっそくアロマを伝えてらっしゃるんですね~♪
お子様のうちから、
天然の香りや心地良さを味わってもらいたいですものね(^^)
ハンドマッサージまでしてもらって!贅沢~!

ラベンダーオイルのハンドクリーム、
それは良い香りなんでしょうね~♪
2010/07/18(日) 23:49:37 | URL | MAU [編集]
MAU様へ
まだまだ、ひょっこですが、ほんとにすこしづつ、子供達につたえていけたらなーって^^
特に、うちの娘は興味深々!!
やっぱ、女の子は、手作りに反応しますねー^^
この夏、娘とともにいろいろ挑戦してみますね^^
そして・・夏の終わりには、MAUさんのサロンに、いやされに行くことを夢見ていまーす^^
2010/07/19(月) 22:39:12 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/367-4bf6caab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
