田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
夏休みの宿題その2
ついに今日は終業式!!
夏休み突入!!

その前に・・またまた自由研究のネタ集めにいってきました^^
チリメンモンスターまたの名を「チリモン」を探しにとある港のチリメン工場へ・・
4月から、もうしこんでいた、イベント・・
それだけに下調べには、余念がない!!

とにかく工場の中は32度で、暑かったー!!
ここは、最初から最後まで、天日干しにこだわる工場!!
ここの、ちりめんは、市場にはほとんど出回らず、直販がほとんど!!
塩分を抑え、チリメン本来の味を出すことは簡単そうで、簡単ではない・・
日本でも、最初から最後まで、天日にこだわるとこはあまりない・・
効率が悪いからです・・
ほとんどがどこかの工程で、乾燥機使ってます。
早くしあげるのと、じっくり持ち味を生かす方・・どちらが美味しいか一目瞭然!!ここも、昔は乾燥機使ってたんですって。でも、娘がうまれて、ほんとに安全なもの、を娘にたべさせたいと、食の安全性を考えて乾燥機をやめたんだそうです。赤字覚悟でしたが、意外や意外、口コミでどんどん注文が入るようになり、今では市場に出したくても出せない状態の人気ぶり!!

今回はそのこだわりの工場へ、おじゃましました。
チリメンはこの3そうのふねで、漁を行います。
015_convert_20100720093545[1]
ほそいほそい網でとらえます。
チリメンの中に、ほら!タツノオトシゴの赤ちゃん!!012_convert_20100720093858[1]
こういうチリメンとは関係ないさかなのあかちゃんを、「チリもん」と呼ぶんです。商品として売りに出す時は、邪魔もん。選別しなきゃなりません。でも子供達には、思いもよらぬ、レアモン^^
ほかにも、海蛇、あじ、たこなどたくさんみつかりましたよ^^後は、図書館で魚たちのなまえや、たべるものなど、しらべたら・・
自由研究のネタにぴったりじゃない?!
なーんて^^どうでしょう?!

ちなみに・・ちりもんさがしながら・・うちの子たちはチリメン食べてました・・(汗)
・・食べ出したら止まらない(笑)美味しんです^^
うちも買って帰りました^^
チリメンの時期は、年中ではなく、春はいかなご漁になるんですよ^^
関西ならではですよねー^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:夏休みの宿題-小学生 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
へぇ~『ちりもん』って言うんですかw
ちりめんモンスターの略語でしょうか(笑)?

ちりめんに烏賊や蛸を発見したら『コアラのマーチ』の眉あり発見みたいで楽しいですがw

2010/07/20(火) 11:24:38 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
大人でも、十分たのしんでましたよ^^
私も、ついつい夢中になってました^^
こんな体験なかなか機会がなくて・・
たのしい1日になりましたよー^^
2010/07/20(火) 20:20:47 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/369-853ad2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
