田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
PETEC 夏休み宿題その3
夏休みお子様宿題応援情報^^
今日は、リサイクル工場の見学に行ってまいりました。
029_convert_20100722174833[1]
学校で、ゴミ焼却等は学んだようですが、焼却されないゴミはどうなるかの追跡研究に役立つと思います。

ここはパナソニックの、リサイクル工場。
10年前から、山田錦の、田んぼに囲まれたこの地に建っています。
ここは、洗濯機、エアコン、テレビ、冷蔵庫、などを、リサイクルをしやすいような製品にする、研究もしている工場。
どのようにして、ものは、再生されるのかが、ほんとによくわかりました。
見学は、2時間ほど。
ほとんどが内部の見学です。
案内の方も凄く詳しく説明してくれました。

可愛い案内人さんに当たり男の子たちのテンションは上がる上がる(笑)
井川遥にそっくりな美人案内人^^
さすがパナソニック(笑)

内部は撮影禁止なので外観のみの写真ですが、
とにかく広い!!
洗濯機が丸ごと1台ばらばらに砕かれる、映像も、衝撃でした!!
あれは、大人でもたのしめますよ!!
見学に、お土産はつきもの・・
ここは、廃棄処分となった冷蔵庫の磁石パッキンから作られたマグネット(初代パナソニックの、冷蔵庫の形!!扉もひらきます^^)
もちろん非売品です^^

帰りにジュースを、頂いたテーブルはなんと、洗濯機のドラム部分を、リサイクル!!
イスも、リサイクル035_convert_20100722180758[1]
こんな使い方もあるんだ!!

夏は、とにかく体験!!
我が家の子供達、たくさんいろんなもの見て、楽しもうね!!
関連記事

テーマ:夏休みの宿題-小学生 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
意外に工場見学って楽しいですよねw

ジャガーはビール工場見学した事ありますよ(笑)

2010/07/25(日) 15:08:03 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
> ビール工場・・
> いいですね^^
> 暑い夏にぴったり!!
> 大人の社会見学ですねー^^
2010/07/25(日) 15:49:16 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/374-b42db881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
