田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
夏休みの宿題その7
今日は、朝一番におにぃちゃんはウサギのえさやりのため学校へ・・
生き物にどうも抵抗があるおにぃちゃん・・
こわごわ、ウサギにラビットフードを与えてました^^
可愛くて触りたいんだけど・・うえたウサギは凶暴過ぎて・・やっぱり今日も触れなかった・・(笑)

そのあと、今日は工作に挑戦!!
003_convert_20100804181402[1]
ペットボトルで望遠鏡をつくるんですって!!
どんなものができあがるのやら・・
4年生以上しか参加できなかったので、おにぃちゃんのみ参加・・
待つこと、3時間・・
出来上がりました
013_convert_20100804182212[1]
何と、これで月は確実に観察できるんですって!!
星も見えるとか??!!
早速昼間の空を観察!!
004_convert_20100804182351[1]
私も見せてもらいましたが、これがよくみえる!!
ちゃんとガリレオ式になってましたよ!!

ごみ箱でも、望遠鏡ができるんですよ!!
帰りに館内にある、宇宙科学館にも、入館してきました。
010_convert_20100804182850[1]
引力を、ゲームで体験できたり、望遠鏡についても詳しく説明していた館内は凄く居心地がよかったです^^
天体に関する本もたくさんあって、時間があったらもっとみていたかったな・・
入館料金子供100円っていうのもいいでしょ^^
関連記事

テーマ:夏休みの宿題-小学生 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
夏休みはいろんな体験教室あるんですね!

ガリレオ式は理屈さえ知ってたら凸、凹レンズの組み合わせなんで簡単に作る事ができますが
今はペットボトルでつくるんですね!

私の時代はラップの芯で作りました(笑)
2010/08/06(金) 13:13:30 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
ラップの芯??!!
知らなかった!!
でも・・面白いかも^^
2010/08/06(金) 20:46:01 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/390-9eaea99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
