田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
お米を育て始めた父
四国の、実家の父がお米を育て始めた。
もともと私たちの小さい頃は、田植えとかしていた記憶があるのですが・・(ひるが、両親の足にくっついているのを見て恐ろしいと思った記憶ですが・・)
物心ついてからは、父の農業姿なんてみたことなかった。
ここ最近まで、人に任せていたのですが、いろいろこだわって作りたいと言い出し・・今年から、田んぼ再デビュー。
お盆に、帰省した時に田んぼの具合を見てまいりました。
025_convert_20100816223647[1]
026_convert_20100816223743[1]
うんかに、やられてる田んぼもある中、頑張って穂をつけはじめてました^^
すごいすごい!!
秋の稲刈りには、子供達も手伝う機会を作るように話しています。
隅の方だけでも、カマで刈り取る体験させてやろうかなーなんて・・

実家が、持っている山には、私が生まれた年に植えた木が何本かあるのですが、やっぱり植えるだけじゃあだめなんですよね・・後のお世話をきっちりしないと育ちが遅い・・
「もうそろそろ、タンスできる位にそだってるかも?」なーんて、甘い考えを持っていたわたしは、弟に山に植えた木の写真をとってきて・・と、おねがいしたのです。しかし・・その木の、全然成長してないすがたをみて、崩れ落ちました・・(笑)もちろん弟の木も・・(笑)

なんでも、ほったらかしはだめですね・・
しかし・・山は入るのに気合がいりますよね・・
昔、何が出てくるかわからない恐ろしさの余り道に迷って半泣きになった記憶がよみがえります・・
(泣)
関連記事

テーマ: - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
箱入り娘
お誕生記念の植樹、、、素敵ですね。kokoちゃん箱入り娘で大切に育てられていたの、納得します!!稲刈り体験、させてやりたいわ~(たぶん実行することはなさそう)
2010/08/18(水) 10:33:04 | URL | Marisa [編集]
marisa様へ
そんなそんな・・
はこって、段ボール箱でしょ!!(笑)
大体、木育ってないし・・(笑)
お米・・秋がたのしみです^^
2010/08/18(水) 16:19:35 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/402-95ba36c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
