田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
夏の思い出その2
今日は半田市へ・・・
ここの、お目当ては、「酢の里」の見学。
お寿司が大好きなうちの子供達・・
あなたたちが大好きなお寿司の旨みはお酢が出してるんだよ・・と、お酢のことを教えたくてここへ、出かけました。
皆様はお酢の原料って・何かご存じですか?
遥か昔・・作り酒屋さんが、あまって、捨てられる酒粕を使って作ったのがお酢だったんです・・
つまり、酒粕・・
今では、トウモロコシやブドウなどその土地の特産品でもお酢は作られています。

ここの建物は180年前のものもあるんです。
景観がガイド時代からとにかく好きした^^電柱や電線を外に出さない徹底ぶり・・
052_convert_20100901001321[1]
昔のお酢作りの資料館として・・そして実際の酢酸を生みだす場所として今も現役!!この、下の、画像の白い線みたいなのが酢酸です。
059_convert_20100901001609[1]
ミツカンで、作られているのに、大量生産出来ないため、市場に出回っていないお酢をここでなら購入できるというのが、魅力の一つです^^
うちも・・江戸時代からここで作られているお酢・・購入してまいりました^^
ここのお酢・・手巻きに最適!!
酸味を抑えて旨みを出してくれる名人のお酢。
「山吹」です。
ほかにも、いろいろ・・^^大量買い(笑)
この後は、南知多へ・・

今夜は「源氏香」に宿泊です。
ここでは、平安時代の雅な体験ができます。
十二単も、着れちゃうんです!!(ご夫婦でいかがですか?と言われ、主人はあせっていました)^^

お宿についてすぐに子供も一緒に「聞香」体験。
香りに関しては、私も、子供も、興味深々!!
アロマだけでなくお香も大好き^^
アロマでもお香作れますしね^^いい香りって癒されます^^
067_convert_20100901002349[1]
ただ香るだけじゃないんですよ。
簡単そうで奥が深いんです^^話すと長くなるのでやめときまーす(笑)

そして「投扇興」も体験。
088_convert_20100901003139[1]
扇子で、的を、落とす遊び^^
なかなか、むつかしいんですよ。

そして・・お宿の方が息子のお誕生日を遅ればせながらお祝いして下さいました。
何とテープカットから始まり079_convert_20100901003513[1]
「お散歩に連れ出して下さい」といわれ、連れ出したらこんなプレゼント^^
086_convert_20100901003646[1]
息子?!
もう・・
びっくり!!
そして・・大喜び^^
ケーキや、お赤飯で、お祝いムード一色!!
イセエビのあかだしに、にこにこ顔の、おにぃちやんでした。
さあ、明日は楽しみにしてたあの体験・・
レポしますよ。
あれって・・何だと思います(笑)おたのしみに^^
関連記事

テーマ:夏休みのおでかけ - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
社会見学って楽しいですよねw

それより なにより
旦那さんも十二単を着たんですか(笑)?

2010/09/02(木) 14:15:44 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
主人の十二単姿・・
みたいですか・・
・・・私は・・みたくないです・・・
(泣)
2010/09/02(木) 19:04:51 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/418-09f909dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
