田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
夏の思い出その3
今日は南知多ビーチランドへ。
ここは何と言っても、海の生き物との距離が近い!!
アシカは、私たちのそばを歩いて、観客席へ・・032_convert_20100901133731[1]
ダイバーのえさやりも、それほど大きな水槽ではないので、ラクラク見れます^^
029_convert_20100901133936[1]
おもちゃ王国もありますから暑さがしのげます^^(天国です)
041_convert_20100901134211[1]

そして・・
今回一番楽しみにしていた泥団子作りをするために、常滑市へ・・

まずは娘は、小さなタイルを組み合わせて鍋敷きを作り、私は時計の絵付けに挑戦!!058_convert_20100901134445[1]
焼きあがりが楽しみです^^

子供達は、光る泥団子をつくります^^
普通のお団子を粘土で作り、丸く丸く削っていきます。
(水分が多いのでけずれますよ。カツオ節みたいに削れます。)065_convert_20100901134856[1]
色を付けます。理想は地球みたいに・・なんですって^^
071_convert_20100901135048[1]
掌をパレットにして、色をつけていきます。005_convert_20100901141124[1]
007_convert_20100901135519[1]
ひたすらコロコロ掌の中で水分をぬき、ガラス瓶を使い磨きます。
すると・・1時間たつとカチカチ!!つやつや!!
小さな地球にみえるかな?!
011_convert_20100901135951[1]
これは、工作として、学校に出品しました^^
作品展で触って壊されないか、とっても心配しながら、がっこうにもっていった、おにぃちゃんでした・・(笑)
泥団子・・大人の参加者が凄く多かったのにびっくりです!!

・・ちなみに・・学校にもって行ったらお友達に「これどこで、かったの?」と言われたらしいです・・
だれも、泥団子なんておもわないだろうな・・でも・泥団子なんだな^^
半永久的に磨けばもちます^^
「作品展終わったらもっと磨くぞー^^」と、いっております^^
関連記事

テーマ:夏休みのおでかけ - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 08:07:19 | | [編集]
9 3の鍵コメ様へ
ぜひぜひ、触りにきてー^^
びっくりするよ!!
作った本人も、驚いてます^^
2010/09/03(金) 15:05:23 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/419-feb38282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
