田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
石鹸教室9回目
先日、mauruuruさんの石鹸教室へいってまいりました^^
今回は、美白の石鹸作りがテーマ^^
ヒースの生薬を入れ込むだけでなく、トッピングにも利用するとのこと^^
(楽しみ楽しみ^^)
香りは、
情緒のバランスを取ってくれるパルマローザ。

そしてフランス語で「質の高い薫香」「本当の香り」という意味をもち、世界で最も歴史のある薫香の一つであるフランキンセンス(しわや、たるみにいいんです)

古代ローマでは、沐浴にして、傷を洗う際に、用いて消毒したと言われるラベンダー。

肌に弾力を与えるシトロネラ

こちらの4つの香りでまとめました。
ミルクが入ってるからかな?トレース出るの早かったですよー^^

その分、デザインに時間がとれました。
002_convert_20100916192113[1]
段差をつけて、ヒースをのせました。
そして・・ずぼらな私には珍しく・・5段階グラデーションにしてみました。
003_convert_20100916192426[1]
わかりにくいかな・・?!

毎回、趣向を凝らした石鹸作りを学ばせて頂き、たのしませていただいております^^
maki先生ありがとうございます^^

今回のお土産石鹸は・・リコピンタップリの、トマト石鹸!!
お野菜石鹸・・どんな感じのあわだちなんだろう・・??
早く使いたーい!!
でも・・もったいなーい((笑)
関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 08:34:11 | | [編集]
917の鍵コメ様へ
ほんと、ほんと!!
残念でした・・
昨日、トレース出るの早かったんだ^^
私もあえるかなーって、期待してたのよー^^
でも・・今日会えるね^^楽しみにおまちしておりまーす^^
2010/09/17(金) 09:35:49 | URL | dmckoko [編集]
5段グラデーションきれいです。
もう石鹸作りもベテランの域に達してますね!

カクテルでレインボーってのがありますが
石鹸でチャレンジしてみてはどうでしょう?
2010/09/17(金) 09:40:59 | URL | ジャガー様 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 11:34:35 | | [編集]
ありがとうございました
昨日は教室へのご参加 ありがとうございました^^
いつも通り トレースもバッチリで
デザインも頑張っていただきましたね~
とっても 素敵な石けんでした♪

いつも 楽しい時間をありがとうございます。

P.S.ジャ二ーさま...いえ、ジャガーさまも 素敵な石けん作り頑張ってくださいね!
2010/09/17(金) 16:21:04 | URL | mauruuru [編集]
ジャガー様へ
グラデーション・・わかります?!
私にしてはデザイン挑戦なんてめずらしいでしょ^^
出来上がりが楽しみです
2010/09/17(金) 23:08:02 | URL | dmckoko [編集]
9 17の鍵コメさまへ
そちらにうかがいまーす^^
2010/09/17(金) 23:09:17 | URL | dmckoko [編集]
maururu様へ
こちらこそ!!
毎回、楽しみにしています^^
また、お教室伺いまーす^^
宜しくご指導くださいませ^^
2010/09/17(金) 23:12:09 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/436-6763b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
