田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
校外学習
秋の行楽シーズン突入!!
10月は子供達の行動範囲も広がります^^
昨日と、今日は、校外学習で、おにぃちゃんは科学館、妹は動物園^^

ここ2日は、年に数回のお弁当作り(笑)
園に通っていたころは、1カ月に一回の、園外遠足があり、作る機会も多かったんだけど・・
今では、運動会と遠足ぐらいかな・・

私のこだわりは・・今まで一度も冷凍食品を子供達のお弁当に入れてないこと・・
(当たり前かもしれませんが・・(笑)
以前通っていた保育園の園長先生の影響かな・・
とにかく食にこだわりを持っていて・・以前は、ミルクのためにヤギも園でかっていたそうです^^

お米も合鴨を使って農薬を使わず育ててみたり・・
お手伝いする親は、ついていくのに必死ですが・・(笑)

でも・・園生活の中で、育てた大豆からお味噌を仕込んだり、、田植え、稲刈り、農産物の収穫、、くさひき、など、たくさんのことを子供のみならず親も学ばせて頂きました。
今となっては懐かしい^^

そういうことを率先してきた、園長先生の、食へのこだわりがお弁当にもうけつがれていて・・
遠足では、お弁当の中身チェックを子供達はされてたそうです(笑)
たとえポテト1つでも・・冷凍食品をいれようものなら・・(笑)
でも・・その、チェックがいい刺激となり・季節の野菜を見えない部分に入れ込んだりしてお弁当に手を抜かなくなってました^^

園長先生がおっしゃってた一言・・

「子供のお弁当なんて作ってあげられる機会は、そんなにながくないんだから!子供は、おとなになるまでは、親の作った食事で大きくなるんやから、どんな大人になるかは親の料理しだいやよ」

確かにそのとうり!!
私のこだわりその2は、楽しんでお弁当を食べてもらえるように工夫すること^^
味はともかく(笑)お弁当箱を開けて笑顔になってくれたら幸せなのです^^
007_convert_20101005081823[1]我が家の子供達^^ふたを開けてえがおになってくれたかな^^?!
001_convert_20101005081945[1]


関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07(木) 09:05:58 | | [編集]
10 7の鍵コメちゃんへ
ありがとー^^
でもね・・娘はリュック振り回すタイプだから・・
お弁当が・・無事動物園までもつかどうかは定かではありません(笑)

見習う?!ないない!!見習わなければならないのは私の方よー^^
ほとんど、手抜きしまくりですもん・・(笑)
2010/10/07(木) 09:22:35 | URL | dmckoko [編集]
かわい~
かわいいですね^^私は、理由があって、キャラ弁、デコ弁はしないようにしているので(家ではしますよ^^キャラディナーなど、、、)、こうしてKOKOちゃんがしているのを見て楽しんでいます。KOKOちゃん、むかしから頑張ってたよね!!(ちびっこランド時代から!!よく覚えていますよ^^)n君もmちゃんも、きっと喜んで食べているでしょうね!!
2010/10/07(木) 10:57:44 | URL | Marisa [編集]
Marisa様へ
ありがとう^^
キャラディナー・・?!そっちの方がきになるわ^^
・・がんばってる?!そんなこと言ってくれるのはあなただけです(笑)
おうちでは、ひどい扱いなのよー(泣)
いよいよ、リュウ座流星群を、見にいくのかな?!
また、素敵な星空話を聞かせてね^^きをつけて、いざ沖縄へ^^
2010/10/07(木) 14:39:30 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/461-e6a5d8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
