田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
夜の天体観測
先月から、親子で「天体観測学習」に通っています。
1カ月に1回季節の星を観測するというもの・・
今回は木星。
今日は、雲の切れ目からでしたが、ベガもみえました。
木星は、しましま模様が、印象的^^
子供達も「ほんまに、しましまやー!!」と驚いていました^m^
来月は今年度の、最後の天体ショー皆既月食について学びます。

開催される時間が遅いので、眠気と闘いながらの観測(笑)
でも・・これからの季節・・
星が何より美しい!!!!
目の前にある、一番身近なこの季節感ある、星達を子供達と一緒に見てみたい・・
そんな気持ちが大きくなって、通うことを決意^^

初回参加して、こんなファイルを、頂きました
012_convert_20101031104613[1]
これから、子供達と一緒に天体のことを学びこのファイルを、一杯にしていきます^^

因みに今日は人工衛星や、世界の星座表、ニュートンやガリレオについて学びました。
これが意外と愉しくて^m^
でも・・一番好きなのは巨大望遠鏡による観測かな・・
観測についてくれる方が・・・ダンディーなんです(笑)
素敵な星空のなかで、ダンディーな学芸員さんや、お若い学生さんと過ごす時間(笑)
最高です^m^
あっ・・近くには主人もいますけどね(笑)
こんな週末も月1ならいいでしょっ!?
秋の夜長・・皆様も美しい星空ながめてみませんか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
素敵な時間を過ごされたのですね。何万年、はたまた何億年も昔に発信された光を、今 自分の分身である子供たちと眺める、、、そして、今この瞬間に発信されている光を私たちは見ることなくこの世を去っていく、、、ちょっぴり切ないけれど、自分が生まれてきたこと、主人と出会って子供が生まれたこと、生きていることすべてが奇跡なんだと、星の輝きは教えてくれているような気がしますね。だから私も星空大好きです。いつか一緒に眺められたらいいですね。
2010/11/05(金) 08:09:52 | URL | Marisa [編集]
娘さんのお誕生日愉しく過ごされましたか?^^
星空好きの、Marisa様・・
ほんと・・いつか一緒に見てみたいね^^
2010/11/05(金) 21:56:40 | URL | Marisa様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/485-f2b8d761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
