田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
湯村温泉井筒屋
先日、私たち家族両親をふくめて、湯村温泉へいってまいりました。
目的は・・解禁になったばかりの蟹をいただきに・・^^

毎年1月か、2月の連休に蟹は食べに行っているのですが、最近の冬は雪が多く・・
出来れば雪のない季節に今回は蟹を食べに行けたらなー・・・・ということで秋に行ってまいりました。

ゆむらは、山間の温泉・・
周りの紅葉は最高に素敵!!
006_convert_20101122074345[1]
到着するとすぐに、荒湯へ・・
ここの湯畑で、温泉卵をつくります。
(翌朝は、朝ごはん後に、ゆで卵はたべきれませんもの^^)
この中に卵を付けて13分(おにぃちゃんはトウモロコシをゆでました)
003_convert_20101122075022[1]
今の季節は、サツマイモもありましたよー^^

出来上がったら、春来川沿いの、足湯につかりながらいただきます^^
(あったかくっておいしいよー)
付近の、夢千代像を、見た後いよいよ井筒屋へ・・

ここは温泉が、展望風呂、地下2階のお風呂とあります。
展望風呂は、畳敷きのヒノキぶろ・・
最近畳敷きの、お風呂多いですよねー私・・結構好きです^^
そして地下は・・広ーい露天、ジャグジー、打たせ湯、岩盤、岩ぶろなど・・広ーい!!
私が数ある湯村の旅館の中でここを選んだ理由の一つはこの温泉を使ったお風呂が広く多いこと^^
そして・・湯上りのビールや、お茶、ジュースなどが、サービスでいただき放題であること!(これっていいでしょ^^)
そして・・ここの、温泉で炊いた湯豆腐が抜群に美味しいこと!!

では、お食事です^^
お目当ての温泉でゆで上げた蟹がおまちかね^^
011_convert_20101122081052[1]
こちらは、最初のお膳・・但馬牛のにぎりと、先付けアラカルトからはじまります。
続きはまた明日・
いただきまーす^^
関連記事

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
はやいなぁ~
もう松葉いただいたんですか!

私も頂き物で今シーズンの松葉を食しましたが
やはり温泉に入って現地で食べるのが良いですよねw
2010/11/27(土) 09:23:13 | URL | ジャガー様 [編集]
はい^^
蟹・・満喫しちゃいました^^
関西人なら、蟹を食べなきゃ冬ははじまりませんよね^^
2010/11/27(土) 12:19:43 | URL | ジャガー様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/507-1abc5388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
