田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
こだわりの鉛筆
我が家では、鉛筆削りは深夜の主人のお仕事となっています。
子供が色鉛筆でお絵かきをしていたころからだから・・
かれこれ・・7,8年になりますね・・

主人の鉛筆を見る目は年を追うごとに鋭くなり・・
最近では「この鉛筆の材質は・・」なんて、うんちくを言う始末・・
削りながら、鉛筆と会話してるらしいです(笑)
確かに、「この鉛筆・・机から転がって落ちたやろ?」なんていい当てられるんです!
なぜか判らなかったのですが・・やわらかいものだと、落とせばしんが折れてるんですって
・・・
だんだん口うるさくなってきたので、最近は鉛筆をダース買いしなくなりました・・
1本1本買っています。
すると・・
あるもんですねー!!
用途別に鉛筆が違うんです!!
マークシート用や、事務用、持ち方練習用、幼児用・・
その中でもここ数カ月探してた鉛筆がやっと今日みつかりました!!
021_convert_20101210223011[1]
1度使ったとき使い心地がすごくよくて・・
でも・・どこの文具屋さんでも売り切れで・・
それがやっとこの本数だけみつけたんです!!(笑)

1つは、トンボのもので1本147円の、高級鉛筆。
これ・・子供AERAや、プレジデントファミリー、edu等に紹介されたことがあったのでご存じの方も多いかも・・
東大生が、すすめる疲れない鉛筆ナンバー1なんです。

そしてuniの5Bこちらは、間違っても、消し後が残りにくい鉛筆NO1なんです^^
どちらも鉛筆と呼ぶには、小学生には高価です。
だから、我が家では、頑張ったら鉛筆1本プレゼントするようにしています^^

ただ・・簡単な頑張りにはあげられませんから、ルールは決めてあります(笑)
ほかにも折れにくい鉛筆も、筆圧の強い子供には人気です。
文具屋さんで「折れにくい鉛筆」として、うっておりますよ^^
鉛筆削りで削るならこんなえんぴつは、絶対買いませんが主人が心をこめて毎晩けずってる鉛筆だからこそ大事に1本1本つかってもらえたらな・・物を大事にする子になってほしいな・・という願いを込めて購入します。
小さくなってもキャップを付けて使い、キャップが入らなくなったらコンパス用に小瓶に、入れて集めておく・・
最後の最後まで無駄なく使う・・だってご褒美にもらった大事な鉛筆だもんね^^

子供達のために主人が毎晩鉛筆を削ってなかったら、
鉛筆をこんなに大切にはおもわなかったかもな・・
気づかせてくれた主人に感謝です^^

そんな主人・・昨日自宅前で、自分の設置したイルミネーションのたゆませてるところに首をひっかけそうになり、危うく首つり死体になるとこだったらしい・・
朝から力説・・「ほんま、真っ暗やったからわからんかったわ!!危うく死ぬとこやった・・!!」
すかさず私は「残念・・」と・・(笑)

でも・・朝、主人のお見送りに玄関を出ようとして私までイルミネーションでくびをひっかけそうになった・・
もちろん主人は「おしい!!」と・・
ほんま・・
あのイルミネーションは、私を暗殺しようとする罠なのか?!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
確か鉛筆の種類は6B~9H位までですよね
数種類のなかで折れにくいとかあるんですねw

ちなみに
私はデッサンで4B位から数種類の鉛筆は使った事ありますが…
ご主人様のように落ちた鉛筆を言い当てるような『匠』の技はありません
2010/12/23(木) 18:03:06 | URL | ジャガー様 [編集]
主人・・几帳面で細かいんですよねー(笑)典型的なA型
あっ、因みに私もA型なんですけどね^^
おおざっぱです・・(笑)
2010/12/24(金) 20:06:21 | URL | ジャガー様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/26(日) 09:28:32 | | [編集]
やっぱりテレビの影響なんですね(笑)
うちもです!!
でも主人値段を言わなくて・・やっぱり・・高いんだ・・(笑)
使い心地またお知らせください!!^^
2010/12/26(日) 15:09:46 | URL | 12月26日の鍵コメさまへ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/524-2a2234a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
