田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
天文塾(皆既月食について・・)
今月も行ってまいりました天文塾!
寒かったー!!でも・・夜空が美しかったーキャンドルの明かりでむかえてくれますよ002_convert_20101218222041[1]


今回は3年四カ月ぶりに見られる皆既月食について学びます。
今回は、夕方4時45分くらいから月出帯食の状態ではじまります。
(つまり月の上がってきた段階から月食は始まってるんです)
食の最大は、17時15分
17時55分には、皆既食は終わり、19時に部分食も終わります。

月食とは太陽、地球、月が、一直線になり月が地球の陰に入り満月が暗くなる現象です。
今回見られるお月さまの色は何色になるでしょう?
というのも・・毎回月の色は違うんです。
大気のチリの多さでいろが5段階にわけられるといわれております。
チリ・・つまり火山の爆発が大きく関係してるのでは・・?といわれております。
今年は火山活動が多かったので少しあかみがかった、月がみえるかもしれませんね^^

今年、来年と月食はみられますよ。
来年は6月16日の明け方、12月10日の23時それを逃すと、24年25年は、全く見る事が出来ませんのでいずれかの機会をねらってみては?

今回の天文塾では、木星とその周りを回るガリレオ衛星4つ(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)、月、リゲル、北極星をみました。
ガリレオ衛星はあのガリレオからなまえをとっています
木星の縞模様は、今回縦がよくみえてました。
そして・・今日は月のクレーターが最高によくみえました!!
1枚だけ撮影できましたが・・わかりますか?!001_convert_20101218221734[1]
因みに地球から月まで歩いていこうとしたら11年かかるんですって^m^
手に届きそうなとこに見えるのにねー。

以上、皆既月食を今週の火曜に控えたので旬の天体レポでした^m^
関連記事

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
月食と言えば!

三國志で諸葛亮が戦いを有利にすすめるために利用したのを思い出すのは…私だけ(笑)

あぁ~たまには星空を眺めたいなぁ~

2010/12/19(日) 20:59:31 | URL | ジャガー様 [編集]
私も思い出しましたよ!!
三国志・・久々に読みたいなー・・
大好きです!!
子供達も三国志大好きなんですよー^^
こちらは漫画で好きになったみたいですが・・(笑)
2010/12/19(日) 22:29:13 | URL | ジャガー様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/20(月) 00:29:02 | | [編集]
遅くまでおきてるねー!!!!
そちらへうかがいます^^
2010/12/20(月) 07:45:56 | URL | 12月20日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/532-0d74bf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
