田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
初詣(石手寺)
初詣は、大抵の方は神社ですよね・・
でも、四国の人って、お正月でもお寺にお参りするかたが、多いんです!
やっぱり四国88か所霊場、弘法大師ゆかりの地だからかな・・
お正月でも寺参りなんです。

勿論私の実家でも、お寺へお参りしにまいります。
車で30分くらいの場所にある「石手寺」015_convert_20110104161628[1]

勿論88か所の一つ・・

毎年、お参りするたび新しいものが増えていて・・
昔からよくこちらにお参りする機会が多かった私でも毎回驚きます。
今回の驚きは、88か所プラス高野山の砂を、触って89か所まいった御利益があるというお砂触り!
016_convert_20110104161505[1]
足が不自由な方でもこれなら、お参り出来ます。
うちの家族も、お砂さわり、初体験!
いいことあるかしら^m^

そしてここで、今年の干支の置物を購入。
早速自宅に飾りました。
今年も良い年でありますように・・・・の、願いを込めて・・
関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
私も初詣でお寺さんにおまいりしますよ。

明治初期に『神仏分離』がおこなわれる前は普通の事みたいですし、私はぜんぜん気にしてませんw
2011/01/05(水) 11:17:50 | URL | ジャガー様 [編集]
おみくじとかひかれましたか?!
うちは子供がおみくじ好きで、ひいてきましたよ。
結果は・・末吉と、大吉!
いいこと書かれていて、いい気分になってましたよ^^
2011/01/05(水) 14:34:21 | URL | ジャガー様へ [編集]
おかえりなさ~い!
私もおみくじ引きましたよ(^^)
結果は...末吉。
お産...安産です。男でしょう!←絶対イヤーーー!
しかも、くくる時におみくじちぎれるし....
やっぱり本厄の幕開けです。
2011/01/05(水) 21:42:03 | URL | PIRO mama [編集]
でも・・そのおみくじのいうこといちりあるかも・・・
だって・・昔から厄の歳に男の子を生むと厄がおちるというもんね・・
(笑)
ちゃんと厄除けしようね^^
四国では節分にあわせて、御祈祷してもらうといいと言われてますよ。
新しい年は2月からというもんね。
厄年は、体のお疲れが出やすいお年頃にぴったり当てはまるから、お体にはお互い用心しようね^^
ことしもよろしく^^
2011/01/05(水) 23:33:31 | URL | PIROmama様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/543-04d8e861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
