田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
百人一首
冬休みも終わり、3学期突入!
本日は百人一首の、テスト!
小4の、息子はノルマ30!
関西の学生は、百人一首にはなじみが深く大抵の学校では100首おぼえます。

以前は中学校卒業までに100首だったみたいですが最近は、子供の脳が、若ければ若いほど柔軟に早く覚えられるように対応しているということがわかり、小学校卒業までに100首覚えるそうです。

実は私、幼いころはこちらの小学校で育っておりませんので、当然のことながら、百人一首覚えていません(笑)
でも・・お仕事上、覚えなければならなくなり・・20歳こえて百人一首暗記デビュー!
だから・・
今ならまだ余裕で、おぼえており・・
子供にも大きな顔して教える事ができるのです^^
古文は大好きな分野^^
意味を1つ1つ教えながらおぼえさせます。
高速音読という手もありますが、言葉には一つ一つ意味があり、心があるので、いずれ習うならと、思い切って意味を、教えながらの暗記に挑戦!
ところが・・恋の歌が多くて・・
なかなか、意味が伝わらないものも多く・・
私なりの解釈と子供なりの理解でがんばってみました^^

テスト用紙はこんな感じ
001_convert_20110108133455[1]
無事合格できるかしら?!
がんばれ、おにぃちゃん^^
関連記事

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 07:51:08 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 10:20:11 | | [編集]
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
そちらへ、伺いますね^^
2011/01/11(火) 21:34:54 | URL | 1月11日の鍵コメ様へ [編集]
論語もでしょ?!
大丈夫かな・・大丈夫なわけないよね(笑)
そちらへ伺いますね^^
2011/01/11(火) 21:36:54 | URL | 1月11日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/548-28d04e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
